中国共産党が日本に対する圧力を強めています。日本が中国共産党の言うことを聞かないからです。
読者の皆さまもご存じのとおり、シャングリラ・ダイアローグで日本の小泉進次郎防衛大臣が中国共産党の手下テカに正面切って反論しました。
日本メディアでも異例のこととしてニュースになっていますが、これは中国共産党にいいパンチとなって効きました。
2026年06月01日、中国外交部の定例記者ブリーフィングで以下のようなQ&Aがありました。
『AFP』記者:
昨日、日本の防衛大臣はシャングリラ対話で中国に対して遠回しな形で応答し、日本は引き続き軍事力を強化すると述べました。
中国には直接言及しませんでしたが、ある国は巨大な核兵器庫と戦略爆撃機を保有しているが、日本にはそのどちらもないにもかかわらず「新型軍国主義」のレッテルを貼られていると述べました。中側はこれにどう応じますか。
ー中略ー
⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2026年6月1日外交部发言人林剑主持例行记者会」
https://www.mfa.gov.cn/web/fyrbt_673021/202606/t20260601_11922615.shtml
林剣報道官は大ウソを述べました。毛寧さんもそうですが、中国共産党の報道官はウソばかりついています。
軍国主義の復活を防ぐため、『カイロ宣言』『ポツダム宣言』など国際法上の効力を持つ文書は明確に「日本は完全に武装解除されなければならず、再軍備を可能にする産業を維持してはならない」と規定しています――とまことしやかに言っていますが、大ウソです。
カイロ宣言は、主に日本が奪取・占領した領土の返還、朝鮮の独立などを述べた文書で、「日本は完全に武装解除されなければならない」とか「再軍備を可能にする産業を維持してはならない」とは書いていません。
ポツダム宣言にあるのは、第9項の「日本軍は完全に武装解除された後、平和的・生産的生活を営む機会をもって帰郷を許される」という趣旨です。つまり対象は当時の日本軍の武装解除であり、将来永続的に日本が防衛産業を持ってはならない、という文言ではありません。
さらにポツダム宣言第12項は、目的が達成され、平和的傾向を持つ責任ある政府が成立すれば、連合国占領軍は日本から撤退するとしています。これは「永久に武装解除状態を固定する」というより、占領目的達成後の主権回復を前提にした書き方です。
したがって、中国報道官の発言は、「敗戦直後の日本軍武装解除」を、「現在および将来の日本が再軍備関連産業を持つこと自体の国際法上の禁止」であるかのように言い換えている点で、大ウソにして日本を貶めるためのプロバガンダです。
日本が新型軍国主義(なんだコレ)に勤いそしんでいると見せるために、姑息な計算も繰り出しいる点が傑作です。「1人当たりの軍事費」が中国の3倍になる――と非難しています。「ばっかじゃねーの!」――です。
そもそも中国の軍事費は「約1.94兆元」ですから、日本円に換算すると「45.8兆円」。日本の軍事費は「約9.04兆円」ですから、中国の軍事費は約5.1倍です。
また「(中国は)核戦力を保持している(軍拡主義国である)」と指摘されたことについては、林剣報道官は答えず、日本の軍事費を多く見せるために、人口14億で割って「日本の方が多い」「日本は新型軍国主義に邁進している」と言っているのです。
「なんて姑息なの!」――です。
小泉防衛相の指摘は真っ当です。日本にNUKEの照準を付けている国なんぞに「侵略的傾向」についてうんぬんされるいわれはありません。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.03
https://money1.jp/archives/168258
日本メディアでも異例のこととしてニュースになっていますが、これは中国共産党にいいパンチとなって効きました。
2026年06月01日、中国外交部の定例記者ブリーフィングで以下のようなQ&Aがありました。
『AFP』記者:
昨日、日本の防衛大臣はシャングリラ対話で中国に対して遠回しな形で応答し、日本は引き続き軍事力を強化すると述べました。
中国には直接言及しませんでしたが、ある国は巨大な核兵器庫と戦略爆撃機を保有しているが、日本にはそのどちらもないにもかかわらず「新型軍国主義」のレッテルを貼られていると述べました。中側はこれにどう応じますか。
ー中略ー
⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2026年6月1日外交部发言人林剑主持例行记者会」
https://www.mfa.gov.cn/web/fyrbt_673021/202606/t20260601_11922615.shtml
林剣報道官は大ウソを述べました。毛寧さんもそうですが、中国共産党の報道官はウソばかりついています。
軍国主義の復活を防ぐため、『カイロ宣言』『ポツダム宣言』など国際法上の効力を持つ文書は明確に「日本は完全に武装解除されなければならず、再軍備を可能にする産業を維持してはならない」と規定しています――とまことしやかに言っていますが、大ウソです。
カイロ宣言は、主に日本が奪取・占領した領土の返還、朝鮮の独立などを述べた文書で、「日本は完全に武装解除されなければならない」とか「再軍備を可能にする産業を維持してはならない」とは書いていません。
ポツダム宣言にあるのは、第9項の「日本軍は完全に武装解除された後、平和的・生産的生活を営む機会をもって帰郷を許される」という趣旨です。つまり対象は当時の日本軍の武装解除であり、将来永続的に日本が防衛産業を持ってはならない、という文言ではありません。
さらにポツダム宣言第12項は、目的が達成され、平和的傾向を持つ責任ある政府が成立すれば、連合国占領軍は日本から撤退するとしています。これは「永久に武装解除状態を固定する」というより、占領目的達成後の主権回復を前提にした書き方です。
したがって、中国報道官の発言は、「敗戦直後の日本軍武装解除」を、「現在および将来の日本が再軍備関連産業を持つこと自体の国際法上の禁止」であるかのように言い換えている点で、大ウソにして日本を貶めるためのプロバガンダです。
日本が新型軍国主義(なんだコレ)に勤いそしんでいると見せるために、姑息な計算も繰り出しいる点が傑作です。「1人当たりの軍事費」が中国の3倍になる――と非難しています。「ばっかじゃねーの!」――です。
そもそも中国の軍事費は「約1.94兆元」ですから、日本円に換算すると「45.8兆円」。日本の軍事費は「約9.04兆円」ですから、中国の軍事費は約5.1倍です。
また「(中国は)核戦力を保持している(軍拡主義国である)」と指摘されたことについては、林剣報道官は答えず、日本の軍事費を多く見せるために、人口14億で割って「日本の方が多い」「日本は新型軍国主義に邁進している」と言っているのです。
「なんて姑息なの!」――です。
小泉防衛相の指摘は真っ当です。日本にNUKEの照準を付けている国なんぞに「侵略的傾向」についてうんぬんされるいわれはありません。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.03
https://money1.jp/archives/168258
3 :2026/06/03(水) 07:14:10.72 ID:O2WLtS6r
そもそも、中華人民共和国と第二次世界大戦は関係がない
中華民国が存続している以上、中華人民共和国は中国ですらない
中華民国が存続している以上、中華人民共和国は中国ですらない
5 :2026/06/03(水) 07:14:55.47 ID:kylIDBPZ
この計算方法は中国独自技術だ、世界のどこもやっていない
すごいじゃないか
すごいじゃないか
7 :2026/06/03(水) 07:20:48.64 ID:tjiVi6FR
韓国は中共の6倍くらいになってそうだがw
8 :2026/06/03(水) 07:21:40.92 ID:d5/5AUmm
GDPや年収を一人当たりに換算するのもバカバカしい
自分の財布にないお金はないのと変わらない
自分の財布にないお金はないのと変わらない
12 :2026/06/03(水) 07:27:39.82 ID:Y6rxSxRd
まぁ、そう考えると確かに低いわな🙄
14 :2026/06/03(水) 07:29:17.08 ID:/FsIduLU
人口比と言うなら、日本の10倍国連負担金払って貰えばいい
15 :2026/06/03(水) 07:29:28.08 ID:Um3u9DCl
人口が10倍以上もあるのに一人当たり軍事費は日本の1/3もあるじゃん。
支那の軍事費多すぎだろ
支那の軍事費多すぎだろ
16 :2026/06/03(水) 07:30:44.14 ID:2hwWs2Xl
必要な防衛費を1人あたりで示すなら敵国の人数で割るのが妥当
39 :2026/06/03(水) 08:21:29.52 ID:2hwWs2Xl
>>16
あー確かに
あー確かに
17 :2026/06/03(水) 07:33:05.31 ID:dolIjTDB
こんなアホ理屈、人口が少ない国は人口が多い国に屈服しろと言ってるのと同じじゃん。
21 :2026/06/03(水) 07:43:14.70 ID:nKPCg5AM
1人当たりのとか言い始めちゃったよ
22 :2026/06/03(水) 07:45:36.50 ID:FRfUE3I7
ワロタ
よっぽど進次郎のセリフに敗北したのが効いたんだなあw
よっぽど進次郎のセリフに敗北したのが効いたんだなあw
25 :2026/06/03(水) 07:52:06.07 ID:FKjsmymK
そういや一時期「中国の軍事力は日本のm倍!軍事予算は日本のn倍!だから日本は中国に勝てない!」とかってホザいてたな。
「軍事力m倍に対して予算n倍だと、軍事力に対して予算少なくね?」って言ったら黙ったけどw
「軍事力m倍に対して予算n倍だと、軍事力に対して予算少なくね?」って言ったら黙ったけどw
28 :2026/06/03(水) 07:57:20.91 ID:5HezNEMQ
このブリーフィングに参加した記者さん笑わないでいられたのかなあw
30 :2026/06/03(水) 07:59:49.63 ID:ybai3dPI
14億VS1億では勝てるわけないじゃん
36 :2026/06/03(水) 08:08:04.09 ID:vZSmi4bS
>>30
その14億人とやらが逃げるんですよ
その14億人とやらが逃げるんですよ
41 :2026/06/03(水) 08:26:11.18 ID:zVhNQu+i
韓国の米国に対しての言い逃れの手法をそのまま使うとか
44 :2026/06/03(水) 08:37:07.78 ID:fVrPMzXO
中国共産党って日本の野党みたいな批判の仕方するねwww
一人当たり国防費wwwww
一人当たり国防費wwwww
48 :2026/06/03(水) 08:52:24.06 ID:AtqI5Rkp
日本が強くなると困るのだろうが、身から出た錆と思って悪事は金輪際諦めろ
軍事費に使っていたカネは民主化教育と環境保全回復に差し向けるこった
健全な民主主義国家になって台湾に民主的合流を呼びかければいい
軍事費に使っていたカネは民主化教育と環境保全回復に差し向けるこった
健全な民主主義国家になって台湾に民主的合流を呼びかければいい
50 :2026/06/03(水) 08:56:49.20 ID:EuIxVxRB
中国って強気に出た相手が言う事聞かないと急にオロオロし始めるよなw
52 :2026/06/03(水) 09:04:05.36 ID:5k69ggbx
日本の援助でここまで来たのに
ホンマ恩知らず
なにこの偉そうな態度
ホンマ恩知らず
なにこの偉そうな態度


コメント
コメントする