1  :2026/06/01(月) 08:39:53.54 ID:TZKkvOXa9
働く単身者の税・保険料負担率、過去最高33%に 世界に逆行
2026年6月1日 2:00 日経
働く単身者の税と社会保障の負担率が上昇している。経済協力開発機構(OECD)の調査で2025年は33.1%と過去最高となった。家族世帯より給付や控除が少なく、社会保険料の増加やインフレによる「実質増税」が負担を押し上げた。

抑制傾向にある欧米の潮流と逆行する。海外の主要国は中低所得者の負担を抑える給付付き税額控除を導入済みだ。日本も超党派の社会保障国民会議で導入に向けた議論を進めており、早期の実...

[会員限定記事]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA307RI0Q6A430C2000000/

40 :2026/06/01(月) 08:49:05.53 ID:Kfyu2Hp80
>>1
いい加減にしろ
俺この12年で病院に行ったの5回だけだぞ

51 :2026/06/01(月) 08:52:36.05 ID:PkPSseuT0
>>40
健康で何よりじゃねえか

2 :2026/06/01(月) 08:41:02.40 ID:INpyQfVp0
これ誰がわるいの?

71 :2026/06/01(月) 08:57:23.95 ID:zw73KfGh0
>>3
政治家と政府と癒着企業

39 :2026/06/01(月) 08:49:04.23 ID:UXUklqBj0
>>2
中抜き

93 :2026/06/01(月) 09:01:34.15 ID:MWTUlGlX0
>>2
経団連と自民、そして与党に入れ続ける愚民

自民に入れるなとは言わないが、与党は変えないとあかんで

8 :2026/06/01(月) 08:43:00.80 ID:USMrJExp0
国民から取る税は所得税か消費税のどちらかに一本化しろ
なんだかんだ理由付けていろんな税金取り過ぎ

9 :2026/06/01(月) 08:43:15.12 ID:ZYySgLho0
そら過剰に労働させるには莫大なコストと損失が出るからね。必要経費
財務省の老人ガーに見事に騙されてるのが悪い

11 :2026/06/01(月) 08:43:27.41 ID:bu7HTePM0
独身に人権無し

15 :2026/06/01(月) 08:44:26.24 ID:NFQY546a0
マジで働く気なくなる

18 :2026/06/01(月) 08:44:54.62 ID:lIAzaU2N0
尚、この計算には子育て支援金は含まれていない。税でも社会保障でもなく支援金という名目だから。
っていう日本政府がよく使う手はどうなってるんだろう。

19 :2026/06/01(月) 08:44:55.75 ID:1HTj8xkX0
少子化にさせたいからね
移民で儲ける!

自民党

23 :2026/06/01(月) 08:45:35.11 ID:34ol6DUC0
このままだと下級が滅びて上級と外人の国になるだろうね

28 :2026/06/01(月) 08:46:10.32 ID:ICpvvzPV0
ないならないで節約して乗り切る
それが日本人の小賢しいところかな

48 :2026/06/01(月) 08:52:03.02 ID:bsljd9430
>>28
日本政府「金が無い? 増税すればいいだけだろw」

42 :2026/06/01(月) 08:50:02.12 ID:NlkmLnZy0
物価上昇して消費税も上がってんのにえげつないよな

43 :2026/06/01(月) 08:50:14.14 ID:1vdak7ih0
でもコイツラ消費税減税に反対だろ

55 :2026/06/01(月) 08:53:45.68 ID:1vdak7ih0
社会保険料負担率

ドイツ: 16.0%~18.0%前後
フランス: 15.0%
日本: 13.3%

日本軽いじゃないか

64 :2026/06/01(月) 08:55:32.12 ID:bu1v1sUW0
>>55
ドイツと日本じゃ全然手取り年収違うぞ

78 :2026/06/01(月) 08:59:05.13 ID:bu1v1sUW0
>>55
ドイツと日本では平均年収が倍違うから
全然ドイツのが手取りの額が多い
日本はドイツの半分の年収でその率だから全然意味合いが違う

58 :2026/06/01(月) 08:54:01.39 ID:fOR1wOVh0
世界第2位の重税国家
なのに国民は暴動すら起こさない民度の高さ、どんどん増税されていくw

60 :2026/06/01(月) 08:54:18.42 ID:jiHcEDv00
日本の主要産業が中抜きだっけ

66 :2026/06/01(月) 08:55:33.11 ID:eFoajVzf0
骨太の方針、増税の方針

69 :2026/06/01(月) 08:56:05.01 ID:eFoajVzf0
増税をすればするほど、国は強くなる
それが骨太の方針

72 :2026/06/01(月) 08:57:52.54 ID:fOR1wOVh0
日本は税金50種類以上あるからな

75 :2026/06/01(月) 08:58:30.20 ID:RCrSYLnN0
これから子供を産む若者を疲弊させるアホな国、日本

88 :2026/06/01(月) 09:01:01.36 ID:9TdYqXRd0
外国人の出産費用負担しなきゃならないから仕方ないね

92 :2026/06/01(月) 09:01:18.67 ID:bu1v1sUW0
日本は手取り額が欧米先進国に比べるとかなり低い
年収が全然上がってないのに、税率や物価が上がってるからどんどん一人一人が貧困化してる

96 :2026/06/01(月) 09:01:58.81 ID:LDv0eI4h0
結婚しない方が悪いだろ
まあ結婚しないけど

97 :2026/06/01(月) 09:02:27.57 ID:val38ywN0
国民負担率46% 上げ過ぎなんだよwww