1  :2026/05/31(日) 18:48:23.62 ID:w9kDgRja9
「公務員時代の貯えが、一瞬で消えた…」退職金+貯金計5,800万円を確保した65歳元公務員夫婦、1ヵ月豪華ハワイ旅行の帰国後、〈国際郵便〉で届いた衝撃の通知
5/31(日) 11:30配信 THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)
円安×アメリカ医療費の「恐怖」
実はハワイ滞在の後半、オサムさんは激しい腹痛と嘔吐に見舞われ、救急車で現地の大病院に搬送されました。診断結果は「急性胆嚢炎」。そのまま緊急手術となり、集中治療室(ICU)に3日間、一般病棟に4日間入院したのです。

退院時、病院のスタッフからは「保険会社と直接やりとりするから、今日の窓口負担は不要です」といわれ、オサムさん夫婦は「ゴールドカードの海外旅行保険が付帯しているから大丈夫」と高を括っていました。

しかし、アメリカ(特にハワイなどの観光地)の医療費は世界最高水準であり、さらに昨今のインフレと円安がその額を信じられない規模に押し上げています。

             ドル建て価格     日本円換算(1ドル=155円)

救急車搬送費        2,000ドル         約31万円

緊急手術費用        4万ドル        約620万円

ICU滞在費(3日間)    2万8,000ドル       約434万円

一般病棟入院費・検査代   3万ドル        約465万円

総額           10万ドル       約1,550万円

オサムさんが信頼していたクレジットカードの海外旅行保険。その「疾病治療費用」の補償限度額は、1件につき「500万円」でした。

自己負担額=1,550万円ー500万円=1,050万円

病院側からの通知に書かれていたのは、保険適用後でもなお1,050万円という巨額の請求でした。

日本の公的制度という救済策があるが…

※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa07fbf9bfca25bac14a7780699aeee8a4588a3?page=2

65 :2026/05/31(日) 18:59:11.92 ID:pA61hcwU0
>>1
アメリカで手術とかこれくらいするわ
常識だろ

5 :2026/05/31(日) 18:49:18.05 ID:7GwKUzE90
旅行保険入っとけよ

6 :2026/05/31(日) 18:49:33.09 ID:M1w41GhU0
そのための保険やろ
入ってなかったんか

10 :2026/05/31(日) 18:50:04.40 ID:baz3Pbtb0
保険入ってないなら自己責任だろ

13 :2026/05/31(日) 18:50:35.41 ID:kJdfM/Nq0
アメリカで保険はいらず入院するとか

20 :2026/05/31(日) 18:52:02.67 ID:qaQovuJe0
そりゃそうだ
アメリカ合衆国では当たり前

22 :2026/05/31(日) 18:52:10.98 ID:8MEYQuDL0
日本は外国人にはこのくらい請求すればいんだよ

29 :2026/05/31(日) 18:53:40.96 ID:kRDEbznz0
アメリカでは、普通だよ!

無知な日本人

31 :2026/05/31(日) 18:54:06.86 ID:LwkoYNrz0
保険に入るのは当然でそこから更に支払いについて交渉するらしいな

33 :2026/05/31(日) 18:54:10.76 ID:M1w41GhU0
ソース見たらクレカの保険入ってたわ
そして国の制度を使っても900万払う羽目になってると

35 :2026/05/31(日) 18:54:46.28 ID:sBqHSV4o0
命には変えられないだろ
助けてもらったんだからちゃんと払えよ

39 :2026/05/31(日) 18:54:59.74 ID:u8Q50X4O0
だからクレカ付帯じゃないやつ入っとけ、と思わせたい創作文なんだろうけどさ、
確かに最近はクレカが改悪してるからまともな保険に入ることにしてるな

40 :2026/05/31(日) 18:55:08.46 ID:fkOKy7VZ0
逆に日本の医療制度タダ乗りに外人から狙われてるからなあ

42 :2026/05/31(日) 18:55:45.32 ID:049Y/UtI0
海外行くときは、治療費無制限に入っとくもんだろ
無知すぎる

44 :2026/05/31(日) 18:56:03.38 ID:DnNEq9D00
アメリカ人て怪我や病気になったら破産するから大変だよな

50 :2026/05/31(日) 18:57:20.59 ID:4HvgZ9xf0
>>44
任意保険入るのが当たり前なんだよ

48 :2026/05/31(日) 18:57:12.55 ID:xgBlOVwm0
海外の病院は払ってくれるかもわからない相手にこんな治療してくれるものなの?

59 :2026/05/31(日) 18:58:29.44 ID:DwZKZS6F0
手術や出産を日本に来て病院使って踏み倒して帰っていく中国人や南アジアの奴等はほんとどうにかした方がいい

62 :2026/05/31(日) 18:58:39.16 ID:uwkcIT210
海外旅行の期間でも保険入って無いとマジヤバいよ

63 :2026/05/31(日) 18:58:47.07 ID:OtT1vgAP0
なんで無保険で海外に行ってんだ

68 :2026/05/31(日) 18:59:28.96 ID:0cvYdwhx0
踏み倒したらどうなるの
二度といかない外国でしょ

71 :2026/05/31(日) 18:59:53.42 ID:AnWwCiS50
クレカは当たり前として別で保険かけとくのが正解
つまり海外なんて仕事以外で行くのはリスクだって話だ。高額なんて普通知ってるだろ

80 :2026/05/31(日) 19:01:14.89 ID:Gfg3Nq7f0
保険入っても上限超えたんか
海外旅行怖すぎるやろ

86 :2026/05/31(日) 19:02:26.14 ID:z7aDlJl/0
日本はいい国
だがしかしこれを悪用する外人にはいっさい甘えさせるな

91 :2026/05/31(日) 19:02:56.06 ID:hfluf6rQ0
クレジットカードの保険だけじゃ足りないってYouTuberもよく言ってるだろ

92 :2026/05/31(日) 19:03:15.49 ID:cwXL0R3X0
外国人の国民健康保険(国保)の加入要件は、
日本に住所(住民票)があり、在留期間が3か月を超えることです。

95 :2026/05/31(日) 19:03:54.79 ID:t0oBt1Uh0
海外旅行行かなきゃいいって終わりだからな

99 :2026/05/31(日) 19:04:14.10 ID:Hobri6+Q0
だからハワイなんか行くなって事
沖縄の方がよっぽどええわ

100 :2026/05/31(日) 19:04:18.04 ID:j7pRiQim0
アメリカは健康保険ないだろ
全額自己負担