hh
(出典 clipground.com)

1  :2026/05/30(土) 11:53:42.53 ID:hbK7ggUq9
NHK受信契約 弘前市の児童館など26施設のテレビが未契約で587万円納付へ
2026年5月29日 13:39 青森放送
弘前市は29日、児童館・児童センター、なかよし会の実施施設に設置しているテレビでNHK受信が未契約だったことが判明したと発表しました。
利用児童にDVDをみせる目的で設置し、番組放送をみるものではないため、受信契約対象外と認識していたということです。
去年12月に全庁調査を行い、26施設、35台に受信契約が生じることを確認したということです。
納付予定金額は587万8010円です。
6月補正予算に計上し、議決後納付するとしています。

再発防止策として、新規導入時は、DVD視聴など放送受信を目的としない場合、受信機能のない機器を導入することを原則にするとしています。

https://news.ntv.co.jp/n/rab/category/society/raba9d14748d4d448fba79f1d336c44d8a

13 :2026/05/30(土) 12:01:38.43 ID:coiVeBh40
>>1
払うなよ
公共施設はタダでいいんだよ

87 :2026/05/30(土) 12:31:09.62 ID:7oPW6Uus0
>>1
N○K 「まだまだ鉱脈は残っているぞ!」^^

2 :2026/05/30(土) 11:54:36.64 ID:1X/tDCmX0
異常な国の
異常な総務省w

3 :2026/05/30(土) 11:55:04.84 ID:0uTctgT/0
映らなきゃいいだろうに

4 :2026/05/30(土) 11:55:43.05 ID:At0bB/Ic0
税金を使って何も社会はよくなってない
異常だよ

5 :2026/05/30(土) 11:55:50.95 ID:VLn/uqoV0
放送法が悪い

7 :2026/05/30(土) 11:57:57.71 ID:TuqqlKtK0
もう個人からは取れないから
企業からとる作戦に切り替えたみたいだな

8 :2026/05/30(土) 11:57:58.55 ID:pOB5Sc3g0
立花さん早く帰ってきてくれ!

9 :2026/05/30(土) 11:58:05.25 ID:f3B++ouk0
「えっ…うちもあるんじゃ?」ってなってる自治体もあるのでは
弘前市も587万あったら子供達のために使いたいだろうに

10 :2026/05/30(土) 11:58:19.71 ID:tClgGce+0
子育てするのに総務省が高負荷掛けてるんだね

12 :2026/05/30(土) 11:59:36.45 ID:51hujASA0
公共施設にあるテレビを探すお仕事か

14 :2026/05/30(土) 12:03:31.65 ID:UNd/lNCn0
NHKのせいで潰れる施設も増えそうだな

15 :2026/05/30(土) 12:04:10.50 ID:flLYucdR0
子どもたちの憩いの場から
無情にも金をむしり取るNHK

16 :2026/05/30(土) 12:04:29.73 ID:At0bB/Ic0
NHKに税金はらっても、社会は一つもよくならない

19 :2026/05/30(土) 12:06:22.71 ID:XlOv2jXX0
チューナーレステレビが売れるわけだよ
それでYouTube Kidsでも登録しておけばEテレも不要
そもそもEテレなんて20年前の作品を流しておいても幼児は夢中になる

26 :2026/05/30(土) 12:07:34.47 ID:cwus5ISP0
芸能事務所にずぶずぶ特定の属性に忖度しまくりの今のNHKに受信料とられるのほんとに嫌だわ

27 :2026/05/30(土) 12:07:38.40 ID:iQANWodF0
いかに金をまきあげるか考えた結果

総務省→児童施設から巻き上げ搾取
境界知能→強盗殺人

これが今の日本

28 :2026/05/30(土) 12:08:08.12 ID:CsAeTtyG0
NHKスクランブル化と議員ボーナス廃止
この2つだけ特化した政党出たら票入れるわ

29 :2026/05/30(土) 12:08:09.05 ID:ENLLBxvn0
実質税金ロンダリングだろ
共産党がヘイワ教育の税金をロンダリングしてるのと同じ手口だろ

32 :2026/05/30(土) 12:09:22.39 ID:3+UGkJan0
役所に関してはいくらでも取れるから台数分取るってのが凄いよな
民間からは1世帯で1契約分しか取らないのに
まぁ70年変わってない放送法だと本来は1台ごとに取れるんだけど

37 :2026/05/30(土) 12:10:41.06 ID:JIPPpy970
そういうとこだぞNHK
児童施設なら大目に見ろよ銭ゲバテレビ局

48 :2026/05/30(土) 12:13:59.21 ID:ENLLBxvn0
>>37
NHK貴族にそんな感覚ある訳ないだろ

70 :2026/05/30(土) 12:22:48.92 ID:JIPPpy970
>>48
それもそうだなw

39 :2026/05/30(土) 12:10:49.82 ID:fj/zM6n90
知る権利を声高に叫び、時にはそのことで政権を批判しながら、受信料はビタ一文まけません

40 :2026/05/30(土) 12:11:52.05 ID:O/ayZUUH0
むしろ、行政が悪徳商法に加担してどうするよ?
アホな事しないで悪徳業者に圧力を掛けるげきだと思うよ?

42  :2026/05/30(土) 12:12:29.78 ID:97MOd7R50
もうテレビ撤去してスマートテレビ入れとけよ

NHKは双方向じゃないから意味ないって。

43 :2026/05/30(土) 12:12:29.92 ID:mHmoAhBK0
アンテナと繋いでなければ対象外というのはデマなのか

44 :2026/05/30(土) 12:12:39.06 ID:4WZyiCvf0
金だけ取って日本人には何の役にも立っていないの草

45 :2026/05/30(土) 12:12:46.60 ID:6fdBYDlY0
おおぅ35台分で600万円にもなるのか
不払い時の加算で膨れ上がった?

47 :2026/05/30(土) 12:12:50.08 ID:ZA1l4rtv0
受信料という名前は良くない。NHK職員生活保護費とかにしたら少しは現実に近い。

53 :2026/05/30(土) 12:16:39.74 ID:vFnfLd8S0
鬼だなw
立花孝志はどこいったー

54 :2026/05/30(土) 12:16:48.29 ID:fCgZSlrk0
納税者として行政には受信料の支払い拒否とテレビの撤去を要求するわ

56 :2026/05/30(土) 12:17:18.20 ID:lilgOrBl0
寝ているNHKを起こしたN国党

57 :2026/05/30(土) 12:18:05.22 ID:G/VEKSf90
個人は相手にされないから、たかる相手を公的機関に絞って来たのかw

58 :2026/05/30(土) 12:19:48.04 ID:DjMxjBQv0
ヤ ク ザのみかじめ料徴収と変わらんな

59 :2026/05/30(土) 12:19:49.43 ID:OWA9BJjX0
公共機関はテレビ置かないようにするしかない
税金の無駄

60 :2026/05/30(土) 12:19:51.85 ID:zc8ZZaUB0
587万で児童館は子どもたちのためにもっと有意義な使い方できそう
少子化推進放送局だな

64 :2026/05/30(土) 12:21:27.78 ID:EIH3DOd80
怖いな……なんか怖いわ

66 :2026/05/30(土) 12:21:35.55 ID:WlQLqX330
税金の無駄遣い
最初からなしのやつを買えよ

72 :2026/05/30(土) 12:23:59.06 ID:uwebmt6d0
不合理なことを平気で
やるよな
日本をだめにした
原因だよな

73 :2026/05/30(土) 12:24:20.82 ID:vct0AESP0
これでNHKは儲かって大喜びで良いのかな?どんどんテレビが廃れて行くだけと思うけど、オールドメディアが加速して廃れるだけ

74 :2026/05/30(土) 12:24:53.94 ID:Nac90XTW0
電波893

81 :2026/05/30(土) 12:29:33.98 ID:PtVUNN3M0
やはりNHKと戦えるのは立花さんしか居ない!

85 :2026/05/30(土) 12:30:39.23 ID:BbQkULgb0
>>81
裁判負けっぱなしやんけ

83 :2026/05/30(土) 12:30:08.66 ID:BbQkULgb0
教育のためは聴取料はいらんはずだけど

86 :2026/05/30(土) 12:30:58.30 ID:pOB5Sc3g0
会長がNHK出身のエリートに変わったから
NHK存続のため取れるとこから徹底的に徴収する気だろな

90 :2026/05/30(土) 12:31:14.87 ID:FFUhol6G0
8年分まとめて強請られるのか

100 :2026/05/30(土) 12:33:28.88 ID:r6jfISn+0
な、内部の人間が会長になったから
幼児知能やりたい放題