| 70代の父に「免許返納」を促したところ、「生活できない」と拒否されて困っています…。返納後のサポートや補助制度はあるのでしょうか? …ことを心配して、家族が免許返納を促しています。 本記事では免許返納をめぐる現状や、返納時に役立つ情報をご紹介します。 免許返納の状況警察庁によると、… (出典:ファイナンシャルフィールド) |
加藤綾菜「正論で説得しても角が立つから」夫・加藤茶が75歳で「免許返納」きっかけは高齢ドライバーの事故ニュース
5/27(水) 6:30配信 CHANTO WEB
5/27(水) 6:30配信 CHANTO WEB
「旦那さんが返納したら後に続く人が出るかもしれない」。
まだ運転免許の自主返納が今ほど注目されていなかった7年前、加藤綾菜さんは夫婦で高齢ドライバーの事故ニュースを見たことを機に話し合いをし、夫・茶さんは75歳で免許返納を決断します。
代わりに、綾菜さんが免許を取得すると、夫婦の生活にも予想外の効果があって── 。
■2019年に夫が75歳で免許を「自主返納」
── 2019年、夫の加藤茶さんが75歳のときに車の免許を返納されました。夫婦で何か話し合いはされたのでしょうか?
綾菜さん:高齢ドライバーの事故のニュースなどを一緒に見て、「そろそろ免許を返したほうがいいね」と話していました。当時はまだ高齢者が免許を返納した話はほとんど聞きませんでしたが、旦那さんが返納したら「自分も返納しようかな」と思う人がいるかもしれないね、と言っていて。
── 免許を返納する前は、旦那さんが運転する車で出かけることはありましたか?
綾菜さん:旦那さんが60歳くらいまでは、自分で運転してよくドライブしていたようですが、私と結婚したときはすでに68歳だったので、運転は控えていたと思います。旦那さんの運転するスポーツカーで出かけたのは1、2回くらい。でも、車庫に車を並べて見ているだけで楽しかったみたいですね。
── 運転はしなくても、免許返納すると身分証明をするものがなくなると、躊躇する人もいるそうですね。
綾菜さん:その場合は「運転経歴証明書」というものがあるんです。運転免許を返納した人が申請して取得できて、身分証明書としても使えて旦那さんも取得したので特に困ってないですね。
── いっぽう、綾菜さんは35歳のときに免許を取得されました。
綾菜さん:はい。大学生の頃は都内の大学に通っていたので電車で移動をしていました。23歳で結婚した当時も、旦那さんには専属ドライバーさんがいたので、「免許は取らなくていいよ」と言われていたんです。
ドライバーさんは自宅近くに住み、24時間365日待機。呼んだらすぐ駆けつけてくれるのですが、おかげで新婚当初からどこにいくにもずっと3人なんですよね。近所はもちろん、旅行に行くのも必ず3人なので、どうしても気を遣ってしまって。
それに、24時間待機といっても、時間帯によってはドライバーさんがお酒を飲んでいたり、たまたま遠出していることもありますよね。例えば旦那さんが体調を急に崩したときに、「すみません」と対応いただけないこともあったので、それなら自分が免許を取ったほうがいろいろスムーズだなと思ったんです。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/d171c3b5c0dd99a1bbc9071fb910ad8b08b3a240
まだ運転免許の自主返納が今ほど注目されていなかった7年前、加藤綾菜さんは夫婦で高齢ドライバーの事故ニュースを見たことを機に話し合いをし、夫・茶さんは75歳で免許返納を決断します。
代わりに、綾菜さんが免許を取得すると、夫婦の生活にも予想外の効果があって── 。
■2019年に夫が75歳で免許を「自主返納」
── 2019年、夫の加藤茶さんが75歳のときに車の免許を返納されました。夫婦で何か話し合いはされたのでしょうか?
綾菜さん:高齢ドライバーの事故のニュースなどを一緒に見て、「そろそろ免許を返したほうがいいね」と話していました。当時はまだ高齢者が免許を返納した話はほとんど聞きませんでしたが、旦那さんが返納したら「自分も返納しようかな」と思う人がいるかもしれないね、と言っていて。
── 免許を返納する前は、旦那さんが運転する車で出かけることはありましたか?
綾菜さん:旦那さんが60歳くらいまでは、自分で運転してよくドライブしていたようですが、私と結婚したときはすでに68歳だったので、運転は控えていたと思います。旦那さんの運転するスポーツカーで出かけたのは1、2回くらい。でも、車庫に車を並べて見ているだけで楽しかったみたいですね。
── 運転はしなくても、免許返納すると身分証明をするものがなくなると、躊躇する人もいるそうですね。
綾菜さん:その場合は「運転経歴証明書」というものがあるんです。運転免許を返納した人が申請して取得できて、身分証明書としても使えて旦那さんも取得したので特に困ってないですね。
── いっぽう、綾菜さんは35歳のときに免許を取得されました。
綾菜さん:はい。大学生の頃は都内の大学に通っていたので電車で移動をしていました。23歳で結婚した当時も、旦那さんには専属ドライバーさんがいたので、「免許は取らなくていいよ」と言われていたんです。
ドライバーさんは自宅近くに住み、24時間365日待機。呼んだらすぐ駆けつけてくれるのですが、おかげで新婚当初からどこにいくにもずっと3人なんですよね。近所はもちろん、旅行に行くのも必ず3人なので、どうしても気を遣ってしまって。
それに、24時間待機といっても、時間帯によってはドライバーさんがお酒を飲んでいたり、たまたま遠出していることもありますよね。例えば旦那さんが体調を急に崩したときに、「すみません」と対応いただけないこともあったので、それなら自分が免許を取ったほうがいろいろスムーズだなと思ったんです。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/d171c3b5c0dd99a1bbc9071fb910ad8b08b3a240
3 :2026/05/30(土) 08:26:08.03 ID:8wY9kLzx0
この嫁さん本当にしっかりしてるな
常識ありすぎる
常識ありすぎる
19 :2026/05/30(土) 08:46:55.91 ID:TDPgUkhk0
>>3
加害側になってしまったら、嫁さんの収入だけで茶を養っていけん
芸能は年金システムが実質的に無いし
加害側になってしまったら、嫁さんの収入だけで茶を養っていけん
芸能は年金システムが実質的に無いし
49 :2026/05/30(土) 09:27:43.46 ID:vlxM6Hcj0
>>3
加トちゃんと結婚するくらいだからな
加トちゃんと結婚するくらいだからな
4 :2026/05/30(土) 08:27:00.01 ID:8wY9kLzx0
出来た嫁さんだよ
世の女たちは見習うべき
世の女たちは見習うべき
6 :2026/05/30(土) 08:28:46.01 ID:44J44q1O0
紀州のドンファンみたいになると思ってましたごめんなさい
8 :2026/05/30(土) 08:30:04.92 ID:Ic4oruVG0
75で返納は早い
まあ東京なら余裕で暮らせるが
地方では買い物もできん
まあ東京なら余裕で暮らせるが
地方では買い物もできん
10 :2026/05/30(土) 08:31:15.56 ID:cMYAJmnA0
23と68の結婚だったのか凄すぎる
11 :2026/05/30(土) 08:31:38.11 ID:DgFj7dwk0
あんだけ金目的だとかいわれてたけど蓋開けてみたら意気投合して結婚ってのがビックリだわ
15 :2026/05/30(土) 08:41:46.17 ID:WU/jeXGQ0
まあ加藤茶なんて趣味以外の生活上で自分で車運転しなきゃならん必要性なんか皆無だろうしな
18 :2026/05/30(土) 08:46:18.98 ID:2hY0mMal0
「正論で説得しても角がたつ」
賢いなぁ
賢いなぁ
20 :2026/05/30(土) 08:47:01.10 ID:poLp0cHf0
さがみ典礼のイメージキャラ就任したからだろ
事故は許されないし
事故は許されないし
22 :2026/05/30(土) 08:50:44.72 ID:TwtVXyps0
当時付き人の志村けんが運転免許持ってなかったから加藤茶が志村乗せて運転手してたって言ってたな
23 :2026/05/30(土) 08:50:48.38 ID:1cB4RVDb0
出来た嫁だよね
まあ指一本も触れさせないようだけどナニもキスも勿論無しが条件で結婚したが長生きして元気なのは嫁のお陰なんでしょう
まあ指一本も触れさせないようだけどナニもキスも勿論無しが条件で結婚したが長生きして元気なのは嫁のお陰なんでしょう
26 :2026/05/30(土) 08:54:39.52 ID:x9MgCKWb0
>>23
いやそれは嘘でしょ。
嘘でしょ?
いやそれは嘘でしょ。
嘘でしょ?
24 :2026/05/30(土) 08:51:34.00 ID:vhPqhTxN0
5軒もあった自宅も売ったんだっけ
25 :2026/05/30(土) 08:52:03.07 ID:L7UjMMay0
色々言われたけどホントいい奥さんだ
30 :2026/05/30(土) 08:59:19.63 ID:OFZOXppI0
>ドライバーさんは自宅近くに住み、24時間365日待機。
まあ同じ高級住宅街に住んで困らないくらいのお金も毎月もらってるんだろうけど
…スゲ~仕事だな
まあ同じ高級住宅街に住んで困らないくらいのお金も毎月もらってるんだろうけど
…スゲ~仕事だな
33 :2026/05/30(土) 09:01:06.88 ID:T25HjjLx0
このクレバーさがあるから玉の輿に乗れたんだろうな
45 :2026/05/30(土) 09:14:06.98 ID:yn2Llh9Y0
>>33
クレバーは褒め言葉じゃないぞ
クレバーは褒め言葉じゃないぞ
34 :2026/05/30(土) 09:01:50.33 ID:9M2YxI2H0
仲本工事が高齢者の車に轢かれてシンでるしや
36 :2026/05/30(土) 09:04:17.00 ID:8WkZrdi+0
>>34
うわ、マジやん
完全に忘れてたわ
うわ、マジやん
完全に忘れてたわ
54 :2026/05/30(土) 09:36:11.87 ID:lj9uNBBn0
>>34
これ最近知ったわ。
仲本工事は生きてるとばかり思ってた。
これ最近知ったわ。
仲本工事は生きてるとばかり思ってた。
61 :2026/05/30(土) 09:48:21.17 ID:wIyh0kl60
>>34
横断禁止の標識が立っている大きな道路を車の間を縫うように
横断して車に轢かれたってやつだから
さすがに車のほうが悪いって運転者がかわいそう
横断禁止の標識が立っている大きな道路を車の間を縫うように
横断して車に轢かれたってやつだから
さすがに車のほうが悪いって運転者がかわいそう
35 :2026/05/30(土) 09:02:49.26 ID:XWC3SLKk0
返納しなくても乗らなきゃいいだけじゃ無いの?
41 :2026/05/30(土) 09:06:19.32 ID:tCvyLkyw0
>>35
家族の目を盗んで車で出かけて大事故とかになってる人もいるし
家族の目を盗んで車で出かけて大事故とかになってる人もいるし
40 :2026/05/30(土) 09:05:51.49 ID:j2gqUaWg0
ここまで立派過ぎると逆にコントかと思っちまう
42 :2026/05/30(土) 09:06:27.97 ID:2JxMNsjt0
田舎なら若手の年齢
43 :2026/05/30(土) 09:06:47.23 ID:5KwcCXZg0
まあ金持ちは早目に返納しといた方がいい
47 :2026/05/30(土) 09:25:02.91 ID:n8WxpyfA0
この嫁もしっかりしてるけど結局本人に聞く耳がないとムリなんだよな
50 :2026/05/30(土) 09:30:43.61 ID:6X4JIxIY0
うちの親父も言ってたな
高速乗ってたら何台も逆走してきて正面衝突しそうになった
ボケジジイがたくさんいるから免許取り上げろって怒ってたよ
高速乗ってたら何台も逆走してきて正面衝突しそうになった
ボケジジイがたくさんいるから免許取り上げろって怒ってたよ
51 :2026/05/30(土) 09:31:14.22 ID:titF+2kw0
>>50
わろた
わろた
52 :2026/05/30(土) 09:34:28.30 ID:lj9uNBBn0
加藤綾菜様
謝罪文
私はあなたを金の為に加藤茶さんと結婚したと思ってました。
それは間違いだと気づきました。
綾菜様に対して深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
謝罪文
私はあなたを金の為に加藤茶さんと結婚したと思ってました。
それは間違いだと気づきました。
綾菜様に対して深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
59 :2026/05/30(土) 09:44:39.81 ID:N+THG1qK0
>>52
正直で偉いよ
この娘さんの実家金持ちだからなw
かとちゃんよりあるって噂
もっと若い子と結婚して子供産む選択肢もあっただろうけど
この道選んだんだろうな
偉いよ
かとちゃんは幸せもんだよ
正直で偉いよ
この娘さんの実家金持ちだからなw
かとちゃんよりあるって噂
もっと若い子と結婚して子供産む選択肢もあっただろうけど
この道選んだんだろうな
偉いよ
かとちゃんは幸せもんだよ
53 :2026/05/30(土) 09:35:28.05 ID:7DldhedP0
正論で説得しても角が立つから
正論ではなく説得力?
分かっちゃいるけどこういう簡潔な言い回しは助かるなあ
正論ではなく説得力?
分かっちゃいるけどこういう簡潔な言い回しは助かるなあ
55 :2026/05/30(土) 09:36:18.93 ID:JTAc6sF50
こう言ったらアレだけど偉人すぎるわこの嫁さん
56 :2026/05/30(土) 09:37:33.83 ID:wfcLug740
加トちゃんも若い頃は事故起こしてたり首都高でスピード違反して検挙されてたもんな
66 :2026/05/30(土) 10:11:34.76 ID:fzbm9NG+0
めちゃくちゃいい奥さん
加トちゃん良かったなぁ
加トちゃん良かったなぁ
68 :2026/05/30(土) 10:12:55.10 ID:7bVQRCpr0
ほんまええわ嫁やなw
69 :2026/05/30(土) 10:15:49.85 ID:Fy09fWry0
茶が若い頃にオービスに捕まって警察に呼び出されて何kmぐらい出してましたか?て聞かれて300kmとかボケ倒した話面白かったなぁ
70 :2026/05/30(土) 10:53:51.57 ID:uDlTXqn60
まあタクシー乗れる身分やからそれでええやろ
74 :2026/05/30(土) 11:03:14.54 ID:Zea/ATGA0
二人の収入源ってなんなの?二人ともテレビとか出てる?
77 :2026/05/30(土) 11:13:50.40 ID:wfcLug740
>>74
加トちゃんはドリフでの歌唱印税とか?
加トちゃんはドリフでの歌唱印税とか?
84 :2026/05/30(土) 12:14:21.90 ID:87czWmg30
>>74
デススト2で「いい湯だな♬」歌ってたんで
コジプロからも幾らか収入あったんじゃないw
デススト2で「いい湯だな♬」歌ってたんで
コジプロからも幾らか収入あったんじゃないw
75 :2026/05/30(土) 11:05:36.84 ID:LXIHDe0f0
世間の猛バッシングに黙って耐えて、誠意ある行動で黙らせた本物の聖女だわ
財産目当てだの、詐欺だの言われて本当によくカトちゃんに付いてきたのすげぇよ
財産目当てだの、詐欺だの言われて本当によくカトちゃんに付いてきたのすげぇよ
80 :2026/05/30(土) 11:22:53.97 ID:MAn4Q7QF0
23区内で生活してたらこれが正解だね
田舎は無理
生活成り立たないもん
田舎は無理
生活成り立たないもん
83 :2026/05/30(土) 11:32:55.08 ID:wfANIiJw0
元からこういう人だぅたんだろうか、それとも加トちゃんと接するうちに邪気を払われたんだろうか


コメント
コメントする