1  :2026/05/29(金) 09:40:46.45 ID:MJPOlAs69
ロシアの批判「ばかげている」 日本、国連で再軍備に反論
2026年5月29日 8時32分 共同通信
 【ニューヨーク共同】日本の山崎和之国連大使は28日、国連安全保障理事会の会合でロシアが日本の「再軍備」を批判したことに対し、国連憲章に反してウクライナ侵攻を続けるロシアが日本の防衛態勢を批判するのは「ばかげている」と反論した。

 会合は「国連中心の国際システム強化」をテーマに今月の議長国、中国が26日に続いて主宰。26日の会合でロシアのネベンジャ国連大使は国連憲章の「敵国条項」に触れ「日本が軍備を拡大し、憲法改正を公然と議論している」と述べ、国連中心の国際システムを損ねていると主張していた。

 山崎氏は「日本の防衛力強化は厳しさを増す安全保障環境への対応であり、特定の国を対象とするものではない」と表明した。

https://news.livedoor.com/article/detail/31398880/?from_page=topics

10 :2026/05/29(金) 09:44:33.60 ID:vwYEKFlS0
>>1
>国連中心の国際システムを損ねている

おまいう

88 :2026/05/29(金) 10:04:28.55 ID:YxkxXaXd0
>>1
中露「日本は軍国にもどろうとしている!」

日本「あなたは何を怯えているの。まるで迷子のキツネリスのように…」

4 :2026/05/29(金) 09:41:51.99 ID:+nx+iX+j0
周りが怖い国ばかりですけんって言っとけよ

6 :2026/05/29(金) 09:42:32.67 ID:9QifUnv/0
おそロシア😨

7 :2026/05/29(金) 09:43:17.78 ID:MJPOlAs60
もっと言ってやれ

中国の海洋侵犯含めて、ぐうの音も出ないように言ってやれ。

8 :2026/05/29(金) 09:43:21.34 ID:rac4k7Et0
現在進行系の侵略国が何言ってんだよ

9 :2026/05/29(金) 09:44:10.34 ID:wQRwSeYY0
現在進行形で戦闘してる連中が国際システム云々とかワロタ

16 :2026/05/29(金) 09:45:39.20 ID:wcnLNiOT0
そりゃそうだ
今現在戦争何年もおっぱじめている国に言われるのは片腹痛い

しかも敵国条項(笑)
今世界の敵の中心は露助だ

18 :2026/05/29(金) 09:46:05.22 ID:SJgPpnUT0
言うようになったな

やっぱ総理でこういう数値化できないところで変わるよな
外免切替とかもそうだしさ

だからこそ岸田石破はクソだったし、
高市だけはダメだと中共が発狂してるわけで

21 :2026/05/29(金) 09:46:34.56 ID:YMfn0S4n0
周辺国がガイジばっかりなんですよw

22 :2026/05/29(金) 09:46:39.00 ID:I9416pql0
ご近所に犯罪者ばかり住んでるんだから防犯するのは当たり前だろ

27 :2026/05/29(金) 09:47:48.94 ID:bhXUZlXV0
日本っていじめられっ子ののび太みたいな国だな

28 :2026/05/29(金) 09:47:49.54 ID:gKJ9RYVi0
強盗が警備強化するなって言うの自分でおかしいと思わんか?w

29 :2026/05/29(金) 09:48:01.96 ID:8EDDiT870
露助はお前が言うなって全方向から突っ込まれそうな事を国連の理事会で言ったのかよ
まあ今の国連は破滅願望持ちのパヨだらけだからそうでもねえのかな

30 :2026/05/29(金) 09:48:02.83 ID:aYT8K6OC0
中国やロシアや北朝鮮が平和的な国なら防衛強化なんてしませんわな

33 :2026/05/29(金) 09:49:10.58 ID:yvlukwhW0
中露南北朝鮮と周りには日本へちょっかいを出す国しかおらんのやから仕方ない

34 :2026/05/29(金) 09:49:26.12 ID:68pp3XGQ0
軍国主義のロシアさん
さっさと戦争やめたら

35 :2026/05/29(金) 09:50:21.90 ID:OsASa2XG0
ひとんちの憲法改正にどうこう言うのは明らかな内政干渉では

43 ななし :2026/05/29(金) 09:53:01.29 ID:/vA49oNo0
侵攻したい!侵攻したい!

44 :2026/05/29(金) 09:53:09.91 ID:lhmysByn0
まあ中露がなにをほざこうとも、各国駐留大使が日本の本当の実情を母国へと報告しているから問題ないんだけどね。
単に中露の母国民へのアピールにすぎない

49  :2026/05/29(金) 09:53:54.43 ID:PpPaIu2/0
ロシアは戦争してるし、中国は台湾や日本に攻めこもうとしてるのに

50 :2026/05/29(金) 09:53:55.22 ID:F9cIvjcO0
イランをみろよ
何百発も「反撃能力」を持っていても抑止力なんかならなかったろ

56 :2026/05/29(金) 09:54:46.00 ID:aUgr8/3U0
再軍備って今まで軍備してなかったみたいじゃん

57 :2026/05/29(金) 09:54:46.40 ID:9m2tjZWm0
国連なんかもうどうでもええやろ

62 :2026/05/29(金) 09:56:41.77 ID:aUgr8/3U0
>>57
どうでもよくはないだろ
中国やロシアの日本批判に国連の大半の国は同意、協調していない
その事実だけでも意味がある

90 :2026/05/29(金) 10:06:01.24 ID:W0D+N3mN0
>>62
というか ロシアや中国の主張に欧米諸国のぞいて反対してるところもほとんどないだろ

99 :2026/05/29(金) 10:13:58.40 ID:3C3oU7Pw0
>>90
議決してるわけがないも…欧米だって反対してないわ

59 :2026/05/29(金) 09:55:04.89 ID:aYEuq9a60
いやー中国が沖縄盗るって言ってるんですよー
どさくさで北から侵攻してくる国もあるみたいだし

83 :2026/05/29(金) 10:03:31.82 ID:vKDYhJ9h0
そもそも日本が連合国に加入してる時点でおかしな話なんだよ

95 :2026/05/29(金) 10:11:48.75 ID:rcD8bcdS0
そんなに日本軍が怖いのか

98 :2026/05/29(金) 10:13:06.28 ID:wQRwSeYY0
習近平のケツ舐めるプーチン🤣🖕