1  :2026/05/20(水) 09:35:36.96 ID:gLzI8pmr9
「基地無ければ、事故無かった」 5・15沖縄闘争デモ 辺野古ゲート前で座り込み
2026/05/19 沖縄八重山日報
「復帰」54年5・15沖縄闘争(改憲・戦争阻止!大行進沖縄主催)が18日午前、辺野古ゲート前で行われた。全国から活動家が集まり、午前9時前からゲート前で座り込んだ。米軍普天間飛行場の移設阻止や高市政権の打倒を叫んだ。 辺野古沖で抗議船2隻が転覆し2人が死亡した事故について、参加者の一人は「米軍基地が無ければ、事故も起こらなかった」と主張。別の若い参加者は「辺野古新基地の反対闘争を止めるわけにはいか…

この記事は有料会員限定です。 登録すると続きをお読みいただけます
https://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/29809/

53 :2026/05/20(水) 09:43:04.64 ID:kT5nxWa80
>>1
ワロタ

60 :2026/05/20(水) 09:44:12.53 ID:hLrNvJer0
>>53
心の底から言ってるキチぶりに恐怖を覚えるのではなく?

59 :2026/05/20(水) 09:43:59.76 ID:jXAK0Zr40
>>1
お前らがいなければ、事故はなかった

2 :2026/05/20(水) 09:36:11.59 ID:6VLkO8D30
自衛隊で一掃しろよ

3 :2026/05/20(水) 09:37:01.52 ID:z1pvi7ti0
左ヨ的な活動に参加すると寿命が縮む事がわかりました

4 :2026/05/20(水) 09:37:10.16 ID:89mw9/QW0
一番言ったらあかんやつ言っちゃったね

7 :2026/05/20(水) 09:37:28.48 ID:cITuWTXp0
日本人がいなければ、だもんな左ヨのスローガンは

9 :2026/05/20(水) 09:37:49.12 ID:kspL3AwN0
>「米軍基地が無ければ、事故も起こらなかった」

だからそういうとこだぞ定期

12 :2026/05/20(水) 09:38:16.31 ID:IqdE7kQ90
共産党・社民党がなければ事故は無かった

13 :2026/05/20(水) 09:38:17.40 ID:lju/aoeX0
コイツらを半キチ団体じゃなくて全キチ団体だろ

32 :2026/05/20(水) 09:41:09.92 ID:F72P37/F0
>>13
80年前から監視団体だろ

15 :2026/05/20(水) 09:38:32.33 ID:qsUTQB5X0
そんな子供の言い訳が通じるのは沖縄だけ

16 :2026/05/20(水) 09:38:44.25 ID:x681mk5E0
刃物なんかなければ刺されることもないしな

17 :2026/05/20(水) 09:38:58.55 ID:t5We3Vum0
左ヨがいなければ高校生は無事だった

18 :2026/05/20(水) 09:39:00.40 ID:gUkzcqnz0
反省が無いね
強制的に排除すればいいよ

22 :2026/05/20(水) 09:39:44.98 ID:cLBz6q790
沖縄がアメリカ占領下のままだったら
事故はなかったぐらい意味のない話だな

24 :2026/05/20(水) 09:40:05.12 ID:lju/aoeX0
団体を解体まで追い込みたい勢のヘイト集め工作かな?

26 :2026/05/20(水) 09:40:16.94 ID:n//UPGpV0
仮定の話をするなら
・中国、北C鮮がなかったら沖縄に基地はいらなかった
とか
・日本が核兵器を保有すれば沖縄の通常兵器の基地は縮小できた
とかになるじゃん

33 :2026/05/20(水) 09:41:12.87 ID:lxuj17dX0
パヨさんが生まれて来なければダンプ誘導してた人も女子高生もシナなかった

41 :2026/05/20(水) 09:42:06.87 ID:RC2HlS8I0
この論法も果てしないねばーエンディングすとーり―

44 :2026/05/20(水) 09:42:19.86 ID:j2xtZBH70
NO BOAT NO WAR

47 :2026/05/20(水) 09:42:43.64 ID:nW1zqvX40
もっと子どもたち船に乗せて沈めちゃいなよ
100人単位で逝けば政治も動くと思います

55 :2026/05/20(水) 09:43:55.16 ID:UH2IAAe+0
マスコミは活動家相手だと甘やかし放題だよな。

57 :2026/05/20(水) 09:43:57.83 ID:OE0fuM5y0
予想通り何の反省もしてなくてワロタ。
共産は関連を公言してるんだし当面の自粛でも要請した方が良いんじゃないか

63 :2026/05/20(水) 09:44:46.93 ID:4dxg5Eh50
デモやるのは構わないけど、
その主張を信じて騙される人いるのかな?

71 :2026/05/20(水) 09:45:56.19 ID:pMmkG4HS0
非正規観光船みたいなことをやって死亡事故が起こったことを反省して2度とやらないくらいは宣言しろよ

72 :2026/05/20(水) 09:46:03.12 ID:fAA3alYX0
頭悪すぎて同じ人間とは思えない

74 :2026/05/20(水) 09:46:09.20 ID:vQevukCY0
他責思考全開左翼平壌運転w

80 :2026/05/20(水) 09:46:37.15 ID:F3wAE/zi0
反基地無罪を本気で信じてやがる

81 :2026/05/20(水) 09:46:38.18 ID:gk1AOrZG0
基地がなかったら違う抗議するだけだから関係ないよ
抗議しないと生計たれてられないからね

87 :2026/05/20(水) 09:47:07.02 ID:WBC6Zctj0
もうこいつら全員逮捕しろよ

88 :2026/05/20(水) 09:47:08.93 ID:hLrNvJer0
せっかく大多数のメディアが報道しない自由でスクラム組んで鎮火を狙ってるのに、定期的にくすぶる火種にガソリン注ぐ

94 :2026/05/20(水) 09:47:45.12 ID:THX050Jg0
次にパヨはこういう
人類がいなければ事故は起きなかった!!

99 :2026/05/20(水) 09:48:17.96 ID:zpivpHXS0
逆ギレわろす

100 :2026/05/20(水) 09:48:21.55 ID:E0o9tx2s0
ご遺族の方の前で言えるの?
と思ったけど普通に言いそうだなこいつら