| 「刺身が余った」←「次の日も食べていいの…?」栄養士が解説 …すめです。切り身の刺身は、空気に触れることで酸化や菌の増殖が進みやすく、時間が経つほど食中毒のリスクが高まります。そのため、ラップをして冷蔵庫に入れた… (出典:栄養士食堂) |
ナフサ不足で変わる店頭 ヨーカ堂、刺身の蓋をプラからラップに
2026年5月20日 5:00 日本経済新聞
2026年5月20日 5:00 日本経済新聞
中東情勢の悪化によるナフサ(粗製ガソリン)不足が小売りの店頭を変えている。イトーヨーカ堂が5月下旬から肉や刺し身でプラスチック製の蓋をラップに変更する。ファミリーマートも今夏からサンドイッチなどの包装でブランドロゴを白黒にする。中東情勢が消費者の生活にも影響を及ぼし始めた。
イトーヨーカ堂は5月下旬から、大森店(東京・大田)など都内の大型店を中心に容器や包装を変更する。ステーキや刺し身の一部商品...(以下有料版で,残り1592文字)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190D90Z10C26A5000000/
イトーヨーカ堂は5月下旬から、大森店(東京・大田)など都内の大型店を中心に容器や包装を変更する。ステーキや刺し身の一部商品...(以下有料版で,残り1592文字)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190D90Z10C26A5000000/
57 :2026/05/20(水) 09:13:30.39 ID:vhIXGOlo0
>>1
ラップでもいいよ、ただそれなら直接触れないように店員が出して見せてくれよ
ラップでもいいよ、ただそれなら直接触れないように店員が出して見せてくれよ
2 :2026/05/20(水) 09:01:04.87 ID:vvmddumM0
反日企業は不買!!!
3 :2026/05/20(水) 09:01:08.28 ID:k8XoW+510
ナフサ足りてる言うてたけど、最低限の利用なら足りるってこと?wwww
14 :2026/05/20(水) 09:03:58.60 ID:Kr4RQ1Fx0
>>3
数字だけみたら足りるんだろう
実際は入手しにくくなってるとかじゃね?
数字だけみたら足りるんだろう
実際は入手しにくくなってるとかじゃね?
76 :2026/05/20(水) 09:15:58.77 ID:xZppwObk0
>>3
今余ってるお米同様に値段釣り上げのために在庫隠ししてる奴がいる。
今余ってるお米同様に値段釣り上げのために在庫隠ししてる奴がいる。
4 :2026/05/20(水) 09:01:43.06 ID:xQ0iv8XJ0
よーよー刺身はプラよりラップがさいこー
ラップだと手間かかるかもね?でもねーでもねー
ラップを自動でできるから手間かわらないんだねー
ラップだと手間かかるかもね?でもねーでもねー
ラップを自動でできるから手間かわらないんだねー
7 :2026/05/20(水) 09:03:17.60 ID:8SD+rPDu0
>>4
ヒア!ヒア!ヒアリング!
ヒア!ヒア!ヒアリング!
67 :2026/05/20(水) 09:14:44.90 ID:CIexRzUR0
>>4
>>7
朝からいいもん見た
>>7
朝からいいもん見た
15 :2026/05/20(水) 09:04:04.92 ID:UH2IAAe+0
足りてるとは言ったが、十分とは言ってないからサナエをいぢめるな
17 :2026/05/20(水) 09:04:34.96 ID:xQ0iv8XJ0
>>15
いぢわるだなー
いぢわるだなー
18 :2026/05/20(水) 09:04:43.82 ID:Rr4u3OxQ0
イオン岡田「中国さま助けてーー!」
28 :2026/05/20(水) 09:07:12.45 ID:gNdobhzW0
>>18
中国に帰れ
中国に帰れ
19 :2026/05/20(水) 09:05:41.09 ID:dAA6sfok0
目詰まり!
目詰まり!
目処は付いた!
目詰まり!
目処は付いた!
22 :2026/05/20(水) 09:06:14.23 ID:xQ0iv8XJ0
>>19
悪いのは転売目的の買い占めだもんな
悪いのは転売目的の買い占めだもんな
39 :2026/05/20(水) 09:09:25.81 ID:ZhZhrC1F0
>>22
転売ではないんじゃない
マスゴミ報道みて、
やばいよやばいよ~と焦った奴が普段なら数週間分の在庫しか発注しないのに、いきなり数ヶ月分の発注したんだろ
そりゃなくなる
転売ではないんじゃない
マスゴミ報道みて、
やばいよやばいよ~と焦った奴が普段なら数週間分の在庫しか発注しないのに、いきなり数ヶ月分の発注したんだろ
そりゃなくなる
59 :2026/05/20(水) 09:13:36.09 ID:xQ0iv8XJ0
>>39
マスク騒動からまるで成長していない…
マスク騒動からまるで成長していない…
73 :2026/05/20(水) 09:15:30.44 ID:3P5xV9dF0
>>59
成長軟化するわけないじゃん
マスクで世の中大多数が論理的思考力ゼロの低知能だって証明されただけ
成長軟化するわけないじゃん
マスクで世の中大多数が論理的思考力ゼロの低知能だって証明されただけ
20 :2026/05/20(水) 09:05:57.08 ID:dQX3g7y70
面白くなってきたわw
これは資金繰りできず倒産する企業が出てくるね
倒産した人たち集めて石油取りに戦いに行ったらいいわ
これは資金繰りできず倒産する企業が出てくるね
倒産した人たち集めて石油取りに戦いに行ったらいいわ
23 :2026/05/20(水) 09:06:26.00 ID:J76efzX90
バランも造花もいらないな
24 :2026/05/20(水) 09:06:27.83 ID:CwKgNdsi0
刺身にかぶせるフタをプラからラップに変更了解
26 :2026/05/20(水) 09:06:48.35 ID:Spxlo6ua0
せっかくプラスチックごみ分別してるんだからなんとか利用できんのか
29 :2026/05/20(水) 09:07:55.82 ID:xQ0iv8XJ0
>>26
燃やすためのペレットになる
燃やすためのペレットになる
27 :2026/05/20(水) 09:07:06.48 ID:GupeIqPL0
刺身の蓋がラップは普通だは?
33 :2026/05/20(水) 09:08:29.96 ID:CwKgNdsi0
>>27
イカソーメンならな
イカソーメンならな
31 :2026/05/20(水) 09:08:05.48 ID:UH2IAAe+0
刺身の入れ物を買い占めた業者がいるのか!
37 :2026/05/20(水) 09:09:24.04 ID:tAVBx1hr0
米やマスクの欠品は、全ての小売りが一斉だったのに、ナフサだけ、一部なのは何故だ?
備蓄の違いでは説明できん
備蓄の違いでは説明できん
55 :2026/05/20(水) 09:13:26.33 ID:8SD+rPDu0
>>37
最終製品と原材料の差
最終製品と原材料の差
43 :2026/05/20(水) 09:10:05.20 ID:G0YJAiQy0
日本人はオールドメディア大好きだから日本人だけ平和ボケして意識低すぎ
44 :2026/05/20(水) 09:10:18.80 ID:Y+WUGJkp0
ラップも石油じゃないのか
49 :2026/05/20(水) 09:11:18.58 ID:D1Y4tkuf0
ヨーカ堂だしなぁ
ナフサ関係なくやってそう
ナフサ関係なくやってそう
50 :2026/05/20(水) 09:11:55.77 ID:Sr65hcCp0
一昔前、刺身の包装がラップで食材にくっつかないようにプラの支えパーツがあったような
スーパーにもよるし、地域性があるんかな?
スーパーにもよるし、地域性があるんかな?
52 :2026/05/20(水) 09:12:40.77 ID:r/rzbfdu0
>>50
昔それだったな。忘れてた
昔それだったな。忘れてた
51 :2026/05/20(水) 09:12:29.03 ID:lFvGVeDT0
外人が指で突き破らないといいけど…
53 :2026/05/20(水) 09:12:41.56 ID:TKA2EGaB0
買い占めても批判
節約しても批判
バカだな
節約しても批判
バカだな
64 :2026/05/20(水) 09:14:07.93 ID:3P5xV9dF0
まずは上げ底で無駄に浪費するのを止めろや
肉なんぞ昔の量り売りのように小さいポリ袋にどさっと入れるので良いんだよ
肉なんぞ昔の量り売りのように小さいポリ袋にどさっと入れるので良いんだよ
71 :2026/05/20(水) 09:15:08.49 ID:dsQ9cfYb0
ちょ!買い物したとき重ねられない……
75 :2026/05/20(水) 09:15:53.01 ID:CwKgNdsi0
ラップと刺身が触れることくらいなんでもない 上にはパンなど軽いものを重ねるんだ
78 :2026/05/20(水) 09:16:41.97 ID:VMZiALHz0
子供の頃(昭和)は刺身盛りは切り身とかみたいに発泡トレーとラップだったな
別にラップでも問題無かった気がする
別にラップでも問題無かった気がする
99 :2026/05/20(水) 09:21:15.21 ID:ZhZhrC1F0
>>78
スーパーのバックヤードでラッピングする人手減らしだよ
盛り合わせとは別だけど、あとはセンターで機械切りしてプラケースにいれる
店では並べるだけ
スーパーのバックヤードでラッピングする人手減らしだよ
盛り合わせとは別だけど、あとはセンターで機械切りしてプラケースにいれる
店では並べるだけ
79 :2026/05/20(水) 09:16:54.54 ID:SNxlhr2m0
ナフサ危機言い出した頃は最初になくなるのはラップとか言ってたのに
82 :2026/05/20(水) 09:17:04.89 ID:CwKgNdsi0
ガメるやつの考えがわからん
ガメて値段釣り上げたって売れなきゃ売上にならんし、卸としての信頼も下がる
ガメて値段釣り上げたって売れなきゃ売上にならんし、卸としての信頼も下がる
83 :2026/05/20(水) 09:17:07.72 ID:OACFLEzr0
日本の話?
ゴミ袋も店頭にかなり在庫あったしどこの国の話って感じ
お得意の便乗値上げとかやりそうやな
ゴミ袋も店頭にかなり在庫あったしどこの国の話って感じ
お得意の便乗値上げとかやりそうやな
85 :2026/05/20(水) 09:17:46.55 ID:eifBx4bQ0
そもそもラップで良いんじゃね肉とかはラップなわけだし
93 :2026/05/20(水) 09:18:49.21 ID:CwKgNdsi0
ナフサガメてるやつこれまで通り流せ
95 :2026/05/20(水) 09:19:32.92 ID:CwKgNdsi0
ガソリンは入ってきてるじゃねーか なんでナフサだけ入ってきてないんだよ?誰かガメてるやつがいるとしか思えん
98 :2026/05/20(水) 09:20:56.07 ID:xQ0iv8XJ0
>>95
原油から補助金も出てるガソリンのが儲かるので基本的にナフサは作らない。だからガソリンは豊富でもナフサは原油で精製しないからナフサ単体で輸入しないとないんすよ
原油から補助金も出てるガソリンのが儲かるので基本的にナフサは作らない。だからガソリンは豊富でもナフサは原油で精製しないからナフサ単体で輸入しないとないんすよ


コメント
コメントする