20260518-00000122-kyodonews-000-13-view
(出典 www.drugs.com)

1 :2026/05/19(火) 11:18:25.79 ID:rzO53KCD0●.net BE:837857943-PLT(18184)
ストレス検査、28年から義務化 全事業所が対象、厚労省
5/18(月) 16:56配信 共同通信
 厚生労働省は18日、働く人の心理的負荷を調べる「ストレスチェック」を2028年4月から全事業所で義務化する方針を明らかにした。精神障害の労災認定件数の増加などを受け、昨年5月に改正労働安全衛生法が成立。同日の労働政策審議会の分科会で、従業員50人未満の事業所における義務化の施行期日が明示された。

 厚労省によると、従業員が50人以上の事業所では年1回のストレスチェックが既に義務付けられている。50人未満は努力義務にとどまり、ストレスチェックの実施割合が低く、義務化の対象に加え、全事業所に拡大した。

 改正労働安全衛生法には、高齢者の労災防止に向けた作業環境改善を努力義務として事業者に課すことも盛り込まれた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a29f1698cc7aad6a1179659d984063f880e400bc

27 :2026/05/19(火) 11:30:34.28 ID:wzJHmEGX0.net
>>1
むしろ50人未満の零細に大手、中間事業者からの皺寄せが押し寄せてるんだが?

72 :2026/05/19(火) 12:02:12.37 ID:lUlCVEOW0.net
>>1
非正規を増やしといて放置

3 :2026/05/19(火) 11:20:08.07 ID:muVt6WGE0.net
これ意味ある?

45 :2026/05/19(火) 11:39:18.42 ID:WBq3FY4P0.net
>>3
大手企業だと結果最悪にしとけば異動アピール出来る

55 :2026/05/19(火) 11:43:24.98 ID:VuB0d6QA0.net
>>45
普通に産業医に相談しろって言われるんじゃないの?

67 :2026/05/19(火) 11:53:58.78 ID:+lp/yjCU0.net
>>3
仕事以外のチェックやアンケートが増えてつらい

5 :2026/05/19(火) 11:21:11.61 ID:4gZVvQEX0.net
どうせこれも天下り利権だろ

6 :2026/05/19(火) 11:21:39.32 ID:myIz6crU0.net
稼ぎ悪い奴らが炙り出されるな

7 :2026/05/19(火) 11:21:54.73 ID:30uRZMT50.net
これ毎年やらされんのストレスなんだが

8 :2026/05/19(火) 11:22:53.54 ID:meirjiUk0.net
その検査がストレス。時間の無駄。

10 :2026/05/19(火) 11:23:22.23 ID:97T3tMIR0.net
ストレスがあるからってどうすんの?

62 :2026/05/19(火) 11:51:04.81 ID:dtNM4V3c0.net
>>10
普通に昇進コースから外されたり、閑職に追いやられて昇給もなくなるだけ

15 :2026/05/19(火) 11:24:39.47 ID:QofgYz090.net
これで引っかかって休職になったヤツとかおるの?

16 :2026/05/19(火) 11:25:44.54 ID:S1LK6Q9M0.net
ストレスありますか?→はい
終わり

17 :2026/05/19(火) 11:26:10.24 ID:2JO8CrCq0.net
職場で毎年やらされてるけど全く意味のない検査だよな

18 :2026/05/19(火) 11:26:10.38 ID:3KkGj83G0.net
これでストレス負荷が出たとこで企業側は何もせんからな
それこそ嫌なら辞めろの圧が強くなるだけ
何なら組合含めて追い出す合法的なムーブが活性化するだけよ

19 :2026/05/19(火) 11:26:44.24 ID:x/NtxQeu0.net
これ引っかかると面倒だから無難な回答を選ぶ作業となる

20 :2026/05/19(火) 11:26:59.09 ID:/bsCWdDP0.net
その検査自体がストレスなんだけどね
本当のことなんてそうそう書けないし

21 :2026/05/19(火) 11:27:27.02 ID:UWJWXtfC0.net
また無駄なことさせるなよ

23 :2026/05/19(火) 11:27:43.90 ID:KoUMRJsl0.net
全く意味の無い検査だよ

26 :2026/05/19(火) 11:30:01.86 ID:oZXfTfkJ0.net
この検査が無駄過ぎてストレスを感じる

28 :2026/05/19(火) 11:31:02.80 ID:iyLfXEJU0.net
このストレス検査が地味にストレスなんだが
どうせ答えたことをそのまま評価として返してくるだけで何も役立っていない

Q「上司とはうまくいっていますか?」
A「いいえ」

結果「あなたは上司とうまくいっていないようです」

みたいな感じだし

34 :2026/05/19(火) 11:34:05.04 ID:+QQo+TM60.net
>>28
コレ。
設問が多すぎだし、似た様なのがいっぱいあるし。

89 :2026/05/19(火) 12:13:15.64 ID:yLwis+mF0.net
>>34
クロスチェックの意味はあるんだけどな
ストレスって点で調べても意味なくて、継続変化を追って異常を見る物なんだから、これやるなら入社時に複数のストレス検査とストレス耐性指標によるお断りが必須にならんか

29 :2026/05/19(火) 11:33:01.52 ID:JVAGAq4z0.net
意味ない、最低の結果でも会社は何も言ってこない

31 :2026/05/19(火) 11:33:58.83 ID:EhXcHmOz0.net
厚労省って従業員に無駄なことさせるけど、労働時間を何だと思ってるんだ…?

33 :2026/05/19(火) 11:34:02.09 ID:BkFy8OJP0.net
必要ないとは言わんけどこれで日本人はますます働かなくなりそう

36 :2026/05/19(火) 11:34:28.02 ID:xce/QCX/0.net
チェックするのはいいけど、その後の規定はないの?

38 :2026/05/19(火) 11:35:01.29 ID:EWsbKk1T0.net
下手なこと書いたら個別面談

43 :2026/05/19(火) 11:37:19.72 ID:3PRp2VJW0.net
また無駄な事を

46 :2026/05/19(火) 11:39:24.85 ID:CmMjMlKS0.net
真面目にかくと産業医面談になるから
めんどくさくなってストレスないって
回答になるだけ

56 :2026/05/19(火) 11:43:26.43 ID:r4lJg6OV0.net
めんどくさいの一言
やったからってメンヘラ相談に送られるわけでもないし意味ないよな

57 :2026/05/19(火) 11:43:57.87 ID:4LuWiWnY0.net
中小の経営者としてはストレスが増えそうだな...。

63 :2026/05/19(火) 11:51:39.85 ID:3C5OPCVf0.net
やっても何もしないじゃん。役所が仕事したつもりってだけで

73 :2026/05/19(火) 12:02:26.32 0.net
文系が考える施策だわなw
官僚は理系の割合を7割にしろよ

76 :2026/05/19(火) 12:04:41.46 ID:BEz1cegl0.net
検査の結果がどうであろうと
何が変わるでもない
全く意味のない検査
毎年やらされるけど時間の無駄

78 :2026/05/19(火) 12:05:17.51 ID:GTmIJTM20.net
また検査利権です阻止しましょう

82 :2026/05/19(火) 12:09:33.36 ID:h/8anpSy0.net
利権ばっかり
天下り全員処刑してからにしろ
天下りがパワハラしていた場合は解雇したうえでその天下りの財産全部貰えるように改正しろ

84 :2026/05/19(火) 12:10:46.61 ID:xwnl0Hth0.net
どうせ検査してる元の会社は厚労省の天下り先なんだろ?

99 :2026/05/19(火) 12:20:21.19 ID:Evaf3Aqk0.net
賃金が安いのが猛烈にストレスなんだが

100 :2026/05/19(火) 12:21:42.34 ID:DvQewiGF0.net
無意味とか言ってる連中はなんなの?

日本の全事業所が実施することにより厚生労働省の官僚様にとてつもない額のキックバックがあるんだぞ