【辺野古から】オール沖縄会議に平和賞 「不撓不屈の闘争」と称賛
2017年12月06日 16時02分共同通信

(出典 i.imgur.com)
 沖縄県にある米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する政党や団体でつくる「オール沖縄会議」が国際的な平和賞を受賞した。幅広い勢力が結集し粘り強く反対する活動が「不撓(ふとう)不屈の非暴力闘争」と称賛された。国による移設工事が着々と進む中、移設反対派は「主張が世界的に認められた」と国際的な連帯に期待を寄せる。

 賞は「ショーン・マクブライド平和賞」で、贈ったのはドイツ・ベルリンに本部を置く「国際平和ビューロー」(IPB)。IPBは1910年にノーベル平和賞を受賞している。会長を務めた故ショーン・マクブライド氏の功績をたたえ、平和や軍縮などの分野で活躍した個人・団体を対象に「マクブライド平和賞」を92年に創設した。

 日本関連では、2003年に日本原水爆被害者団体協議会が、06年には平和市長会議(現・平和首長会議)が受賞している。

 スペイン・バルセロナで11月24日に開かれた授賞式には、オール沖縄会議の高里鈴代(たかざと・すずよ)共同代表(77)が出席した。メダルを授与された高里さんは英語でスピーチし、繰り返す米軍機事故など基地負担に苦しむ沖縄の戦後史を紹介。「世界中のより多くの人々が沖縄の現状を知るようになることを願う」と訴えた。

※全文はソースで
https://www.47news.jp/833943.html

山翠。
@kx3g
辺野古の件、謝罪会見でジャージ姿だったから、てっきりスーツ持ってない人かと思ったよね。中国の人民日報社から来たゲストにはちゃんとした船を用意できたように、TPOを選んでスーツを着る常識はあったんですね。
https://x.com/kx3g/status/2055281050302214357

ぺんぶろーく
@ttee000800ttt
まー、つまり、服装で礼儀を示す感覚は持ち合わせたその上で、謝罪会見の場では「礼儀を尽くす必要無し」と判断したわけだ。
一番悪質じゃないか。
https://x.com/ttee000800ttt/status/2055383597373395167?s=20

4 (東京都) [CN] :2026/05/16(土) 08:36:53.28 ID:FBGuXwbr0
>>1
なんでオレがこんなのに出なきゃなんねえんだ、ってふいんきが出まくってますな

17 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:41:25.13 ID:BctN4ug70
>>1
こう言う奴はいくつになってもガキなんだよ…
だからしでかした事の重みが分からない…

23 (東京都) [CN] :2026/05/16(土) 08:43:32.75 ID:T7k4jfZ30
>>1
シャツもネクタイも適当だな
一応コイツって沖縄県職員やってたっていうが、勤務時はネクタイなんてしない生活だろうし

39 (ジパング) [US] :2026/05/16(土) 08:48:00.96 ID:DqWrfSyL0
>>1
最悪やん

3 (新日本) [BE] :2026/05/16(土) 08:34:53.64 ID:VhIV7ShO0
人間性の欠如

8 (鳥取県) [US] :2026/05/16(土) 08:38:11.13 ID:AD3gnv6I0
こういう謝罪会見での謝罪って形だけだからやる意味ないだろうと思う
問答無用で断罪しときゃええ

24 (ジパング) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:43:56.19 ID:oA7CvBRS0
>>8
んでこの話はその形すらも取り繕うとしないその在り方がどうなのって話

54 (ジパング) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:52:42.30 ID:w6W6nvFk0
>>8
え?
記者会見なんだから質疑応答するんだよ

記者会見は形だけの頭下げるパフォーマンス会じゃないから

16 (やわらか銀行) [KR] :2026/05/16(土) 08:41:10.60 ID:hi3Huxju0
この俺に面倒をかけんじゃねえよ日本人の小娘が!って内心の声が聞こえて来そうな態度

26 (茸) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:44:04.66 ID:iO5Aouqv0
腰が悪いのか知らんけど、記者会見の時の腰の角度が15度くらいだったよな
会釈かよ

33 (京都府) [US] :2026/05/16(土) 08:46:09.18 ID:aI4c+QNJ0
だから必要性感じなかったから普段着なんだろ

34 (やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:46:55.44 ID:ax3VRgq40
チッ反省してまーすが年食ったらこうなりそう

37 (茸) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:47:26.50 ID:OSF42SRF0
心の底から軽蔑するわ

38 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:47:26.89 ID:wj7Km9sy0
こういう自分の訴えを押し通すには手段選ばないヤツってペロリストと同じ発想よな。多少の犠牲は問題ない。むしろ犠牲がでたほうがより結束が高まるとか思ってそう

45 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:49:27.46 ID:ywGPxlJX0
つまり、人を頃してわざとこういう格好をしてたって事か

人の心を持ってない悪魔やな

48 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:50:34.71 ID:wj7Km9sy0
基地反対とか平和とか言いながら和を乱してるのは誰なんですか?

51 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:51:19.81 ID:U89pZBWl0
>>48
憲法を守れと叫びながら法律を破る共産党です。

49 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:50:56.46 ID:WL+qStkC0
中核派でチャイナの犬なんよな
「前進」に寄稿文や中共秘密警察の顧問担当のぞみ法律事務所と仲良く活動

56 (北海道) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:53:50.12 ID:t9+v0NCz0
あの表情、態度、格好
謝罪の気持ちなんかあるわけなかろう

58 (ジパング) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:54:03.87 ID:xDarw1qR0
この会見に出てたやつら自分自身が起こした事故じゃないから悪いなんて1mmも思ってないよ
金井や諸喜田のせいじゃん下手こきやがってなんで俺がってしか思ってない そういう態度にしか見えない

98 (兵庫県) [ニダ] :2026/05/16(土) 09:16:00.56 ID:7ciwr+pM0
>>58
社会性が欠けてるんだよね
実際仕事での謝罪なんてほとんどの人が自分が悪いと思ってないが形だけはきちんとするものだがこいつら他人からどう見られるかの視点が欠けてるから感情のままにしか動けない。猿と変わらん

63 (茸) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:57:12.75 ID:IoFV8ArI0
かりゆしウェアだから!
あれが沖縄の正装だから!
ってのも大嘘だったしな

66 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 08:59:46.92 ID:wj7Km9sy0
>>63
かりゆしは知事とか市長も記者会見でも着用してるね。知事がオールから他党に変わったらスーツに戻るかもね

70 (庭) [ニダ] :2026/05/16(土) 09:01:34.04 ID:Y11rtknV0
左ヨの人達はこんなのまで無理筋な擁護して悲しくならんの?

74 (東京都) [ニダ] :2026/05/16(土) 09:02:24.59 ID:RkAXZnEL0
謝罪会見で腕組は初めて見たよ

76 (みかか) [ニダ] :2026/05/16(土) 09:03:01.19 ID:HBsiF3Vt0
チヤホヤ持ち上げられてきてそれでも自分を律して驕らずに生きていくか不幸な事件を起こしても腕組してふんぞり返えるかその人の根幹が現れるよね

84 (庭) [US] :2026/05/16(土) 09:06:28.64 ID:FGZ744em0
だって、かしこまった服装で行ったらまるで謝罪会見みたいじゃないですか

91 (ジパング) [EU] :2026/05/16(土) 09:10:47.43 ID:NjRomVB/0
へぇスーツ持ってたのか
てっきりスーツ買う常識すら無いのかと思ってたわw

95 (福島県) [US] :2026/05/16(土) 09:12:34.58 ID:+QCryB3g0
俺的にはこの画像が好きだわ
https://x.com/kakoeshi/status/2033799053029618133