1  :2026/05/16(土) 07:31:35.62 ID:7LVYArmd9
スズキがホンダを抜き世界販売台数2位に…355万台見込み、「取りこぼしていた」インド市場で好調
2026/05/16 05:00 読売新聞
 自動車大手7社の2026年3月期連結決算が15日、出そろった。米国の関税政策が響き、最終利益で4社が減益、2社が赤字となった。一方、インド市場が好調なスズキは売上高・最終利益ともに過去最高となった。スズキは27年3月期の四輪車の世界販売台数でも7・1%増の355万台を見込み、計画時点で初めてホンダ(339万台)を抜き、2位となる見通しだ。(大塚健太郎、高村真登)

 スズキは26年3月期連結決算(国際会計基準)で、売上高にあたる売上収益が前期比8・0%増の6兆2929億円、最終利益が同5・6%増の4392億円だった。最終利益はトヨタ自動車(3兆8480億円)に次ぐ2位に浮上した。

 スズキは市場シェア(占有率)で首位のインドで、減税政策が追い風となり、同国内で過去最高の186万台を販売。米国での四輪車の販売からすでに撤退しているため、米関税政策の影響を受けなかったことも寄与した。

 27年3月期はインドで新たな生産ラインも稼働する。「需要に生産が追いつかず、取りこぼしていた」(鈴木浩一・インド事業本部長)という状況が改善され、販売台数をさらに伸ばす計画だ。

 一方、昨年4月の米関税の発動後、米国を主戦場とするメーカーは利益を大幅に削られた。

 米国の販売比率が7割に上るSUBARU(スバル)は、米関税政策の影響が、本業のもうけを示す営業利益を2269億円押し下げた。大崎篤社長は15日の決算記者会見で「様々な外部環境の影響を受け、激動の1年だった」と振り返った。マツダも1549億円の減益要因となった。トヨタは米関税の影響から最終利益が約2割減の3・8兆円だった。

 27年3月期は、日本から米国に輸出する際の自動車関税が昨年9月に27・5%から15%に引き下げられたことで、関税負担が前期よりも軽くなるとの見方が強く、トヨタとスズキを除く5社が増益か黒字転換を見込む。26年3月期に上場以来初の最終赤字となったホンダや2期連続で最終赤字の日産自動車も黒字転換する見通しだ。

懸念は中東情勢
 ただ、各メーカーにとって、中東情勢は懸念材料だ。自動車輸送の停滞などに加えて、原油の高騰で材料費も上昇基調にある。三菱自動車は中東情勢の悪化によって、27年3月期の営業利益を300億円下押しするとみている。

 同社の岸浦恵介社長は8日の決算記者会見で、「事業環境は引き続き厳しく、代替ルートなどを含めて必要な原材料を獲得するのが最優先課題だ」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260516-GYT1T00003/

98 :2026/05/16(土) 07:56:51.85 ID:vl3v5jen0
>>1
ホンダ「誰だよ!これからはEVの時代。日本は終わってるなんて書いたやつは!」

日経、日テレ、国沢「俺は知らねーよ?」

4 :2026/05/16(土) 07:33:29.79 ID:gbJMGISe0
ススキが一番日本に合った車を作ってるよね
他のメーカーは海外向けのおこぼれを日本で売ってる

5 :2026/05/16(土) 07:33:43.30 ID:T1VVbOV30
たしかホンダはEV詐欺に引っかかったんだなw

9 :2026/05/16(土) 07:35:35.44 ID:T8l94wNY0
>>5
その方針はいつ撤回されるのかね?
もう手遅れかな

23 :2026/05/16(土) 07:38:46.86 ID:bcY18GUL0
>>5
EVを乗った事もないような経営陣が自らを催眠術にかけていたようなものだろうが

6 :2026/05/16(土) 07:33:49.10 ID:5A2yFF//0
遂にw
ほぼインドにターゲット絞ってここまで成功するとはな

7 :2026/05/16(土) 07:34:14.28 ID:gTgTPGVc0
さっさと中国撤退してインドに行ったスズキは神

11 :2026/05/16(土) 07:36:01.33 ID:kN5UjNhP0
インドの自動車シェア

スズキ 40%
タタ 15%
ヒュンダイ 10%
マヒンドラ 10%
トヨタ 7%

12 :2026/05/16(土) 07:36:15.36 ID:sVcKhs810
インドで軌道に乗せるってハンパないぞAppleなんか四苦八苦してるし

17 :2026/05/16(土) 07:37:42.12 ID:2EbKzr580
おめでとう!世界戦略が際立っていたからこうなると思っていた

22 :2026/05/16(土) 07:38:17.95 ID:++dc18Tq0
スズキが中国撤退してインドに全振りしたの、歴史上最も成功したガラガラポンだろwww

中国=レッドオーシャン(地獄)
インド=ブルーオーシャン(天国)

これを10年以上前から見抜いて動いてたのバケモノすぎるわ。
もはや日本の自動車メーカーじゃなくてインドの覇王やぞ。

74 :2026/05/16(土) 07:50:49.16 ID:wMNTv0IG0
>>22
こういうのが外交力っていうのか

27 :2026/05/16(土) 07:39:51.85 ID:bsHKdNoZ0
ホンダも日産並に車種が酷い

30 :2026/05/16(土) 07:40:59.22 ID:k17lm4oz0
ホンダと日産がひどすぎるのでは
経営が

31 :2026/05/16(土) 07:41:16.17 ID:jCjnPQkQ0
中国に執着して今になって「撤退しまーす…」とか泣いてる大企業(笑)さぁ…
2018年には「ここ、もう無理やな」って見限って完全撤退したスズキの神速の判断力を見習え

33 :2026/05/16(土) 07:41:26.96 ID:sU84EWFD0
10年後、トヨタとスズキ以外、無くなってるんじゃねーか

36 :2026/05/16(土) 07:41:54.62 ID:WQYpkMqQ0
スズキはリコールが多すぎるから信用ならん

80 :2026/05/16(土) 07:52:03.38 ID:qcaW2aHQ0
>>36
リコールきちんとしてると思わんか?ふつう

三菱「せやな」

40 :2026/05/16(土) 07:43:51.77 ID:SO8TfREZ0
インド✖スズキは悪魔の組み合わせ

ハマりすぎてるなw

44 :2026/05/16(土) 07:44:27.61 ID:tLxp7/+n0
車検の代車でスズキの軽を借りたら軽なのに乗り心地が良くてびっくりした
これなら日常使いに人気出るだろうなと思った
日本は道路や駐車場が狭いから余計に

45 :2026/05/16(土) 07:44:30.43 ID:rfEX9Cic0
アルト(営業車)
スペーシア(女、セカンドカー)
ソリオ(3人家族、若者)
スイスポ(イキりヲタク)
フロンクス(実利を取る中年)

一応全方位だよな

48 :2026/05/16(土) 07:45:44.33 ID:O035vJ730
ホンダのバカ社長を解任しない限り無理、故宗一郎激おこだろ 

過去最低の社長

52 :2026/05/16(土) 07:46:03.87 ID:V9IIUXVz0
インド頼りも競争になると大変そうでもあるか
まぁインドは世界で一番人口が多いからな

53 :2026/05/16(土) 07:46:22.45 ID:3Cs9Y4wL0
スズキ「中国泥船やんけ!2018年に脱出!インドへ全振り!」→大勝

ホンダ・日産「中国市場ウマウマ!もっと投資しちゃお!」

中国「技術サンキュー、もうお前らイラネ。自国のEV優遇するわ」

ホンダ日産「アイヤーーー!売れない!でも投資しすぎて撤退もできない!!」

経営陣の脳みその差がこれ。
今や中国の工場は車を作る場所じゃなくて赤字を爆産する場所になってる模様。

54 :2026/05/16(土) 07:46:26.31 ID:ZYMwfl3V0
会社のクルマはアルトばかりだ
街中乗るぶんには申し分ない

62 :2026/05/16(土) 07:48:20.87 ID:V9IIUXVz0
ホンダはやはりF1で勝たないとな

まぁF1も見ていないけど

65 :2026/05/16(土) 07:49:05.02 ID:peQBrFAX0
2006年にスズキに入社して2015年にホンダに転職したけど
マジで自分の見る目がないと思った。

66 :2026/05/16(土) 07:49:14.72 ID:Xa3fBIfu0
フィット200万円草

69 :2026/05/16(土) 07:49:56.65 ID:Xa3fBIfu0
200万円でフィット買うなら自動車税安いN-BOX買うわ

73 :2026/05/16(土) 07:50:41.11 ID:6aijOi+q0
インドはスズキが覇王なのか
エジプトでも日本人見るとスズキさんと呼ばれたの思い出した
数字に強いしIT系もインドは益々発展して行く国だよね

75 :2026/05/16(土) 07:50:54.33 ID:tTRJO60q0
三菱は、インドネシアに強いな

78 :2026/05/16(土) 07:51:39.25 ID:K3I48yUG0
いまの市場は中国より世界一の人口数のインドだな

82 :2026/05/16(土) 07:53:38.14 ID:aT/J8T2P0
中国政府が外車を排除して自国EV(BYD等)を勝たせるってゲームルール書き換えた時点で、ホンダ日産なんかワンチャンもクソもないんだが?

日本電産のジジイは中国でシェア4割とか豪語してたのに中国撤退開始笑

ホンダもどうせ撤退だから見とけ

92 :2026/05/16(土) 07:55:45.14 ID:9MRjZweq0
ホ○ダ 国産バイクの絶対的王者
ヤ○ハ ちょっとデザインは良いかもだが基本
    ホ○ダの劣化版 なのに1番値段は
    3社で基本高い
ス○キ 3社で1番基本安い でも長期的な
    コスパを考えたら多分アレ
カワ○キ カワ○キか…

94 :2026/05/16(土) 07:55:55.42 ID:lh9isN2y0
スズキはあのキモいロゴマークを変えたほうがいいと思う

95 :2026/05/16(土) 07:56:11.08 ID:6LkmOCkF0
日本メーカーでだよな
国内2位にもう価値はないだろ

96 :2026/05/16(土) 07:56:33.98 ID:CSm8Am8W0
後ろ走っててテールランプ切れてる車ほぼスズキという説