| “ナフサショック”影響拡大 パッケージ変更や入荷遅れ 紙袋に新聞紙…昭和に回帰? …ージを製作する印刷会社です。現状を尋ねると、インクそのものは不足していないといいます。 「主材料のインク、溶剤、接着剤は確保という部分では問題はない状況」… (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
| | カゴメ「トマトケチャップ」3商品のパッケージを“インク半減”と発表 5月下旬の店頭発売分から切り替え …カゴメは「トマトケチャップ」のパッケージについてインク使用量を半分に減らすデザインに変更すると発表しました。 対象となるのは「カゴメトマトケチャップ… (出典:0:34) |
1 :2026/05/14(木) 16:20:26.47 ID:xkAy5Sgw9
カゴメは14日、「トマトケチャップ」の一部商品のパッケージのデザインを当面の間、変更すると発表した。いまのパッケージは白地に赤いトマトのイラストが描かれているが、イラストの数を減らし、パッケージの大部分を透明にする。中東危機の影響で、インクの安定調達が難しいためだという。
デザインを変更するのはトマトケチャップの500グラム、300グラム、180グラムの3品目。5月下旬以降、順次新しいパッケージに切り替えるという。カゴメは「長年親しんでいただいてきたデザインの変更となり心苦しく存じますが、本製品を安定的にお届けするためのやむを得ない対応」としている。
インク不足の影響は他の食品メーカーにも出ている。カルビーは12日、ポテトチップスやかっぱえびせんなど計14商品の包装について、カラー刷りから白黒に変えることを発表。日清製粉ウェルナは、「マ・マー スパゲティ」を1食分ずつ束ねるテープを、ゆで時間を記していたものから無地に切り替える。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8852675a5980e469782e25b33e9f96b02d117237
デザインを変更するのはトマトケチャップの500グラム、300グラム、180グラムの3品目。5月下旬以降、順次新しいパッケージに切り替えるという。カゴメは「長年親しんでいただいてきたデザインの変更となり心苦しく存じますが、本製品を安定的にお届けするためのやむを得ない対応」としている。
インク不足の影響は他の食品メーカーにも出ている。カルビーは12日、ポテトチップスやかっぱえびせんなど計14商品の包装について、カラー刷りから白黒に変えることを発表。日清製粉ウェルナは、「マ・マー スパゲティ」を1食分ずつ束ねるテープを、ゆで時間を記していたものから無地に切り替える。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8852675a5980e469782e25b33e9f96b02d117237
4 :2026/05/14(木) 16:21:42.44 ID:EhNmYarB0
カゴメも反日か
5 :2026/05/14(木) 16:21:44.31 ID:YzcTOEZT0
ヒアリングされっぞw ええのか?
6 :2026/05/14(木) 16:21:45.71 ID:zBBgladZ0
個人的にはこれでも良いな
まだまだトマト感あるから自信もて
まだまだトマト感あるから自信もて
8 :2026/05/14(木) 16:22:35.72 ID:TM9HI3NT0
まだ多い
13 :2026/05/14(木) 16:23:20.46 ID:VODArnF20
後ろの正面だあれ
14 :2026/05/14(木) 16:23:26.47 ID:JHDxt+hg0
こういう袋昔はみんな透明だったよね
18 :2026/05/14(木) 16:23:59.58 ID:+Y+wYFQA0
なんで無駄に過剰な模様入れたがるのか
24 :2026/05/14(木) 16:24:49.96 ID:Ex3XzTvn0
ヒヤリング案件
農水省どうぞ
農水省どうぞ
26 :2026/05/14(木) 16:24:55.05 ID:2z07KYKr0
材料のトマト減らすなら問題かもしれないが表のトマトなんてどうでもいいわ
29 :2026/05/14(木) 16:25:13.96 ID:XqNwzVMT0
上の3分の一に未練が残ってるぞ
31 :2026/05/14(木) 16:25:25.59 ID:P0A2K4cD0
中身も変わってたりしてw
33 :2026/05/14(木) 16:26:13.09 ID:m2PIitze0
透明でよくね?
39 :2026/05/14(木) 16:26:57.80 ID:fwXsxrFI0
>>33
だよな
中身みられたく無いんかな
だよな
中身みられたく無いんかな
40 :2026/05/14(木) 16:26:59.54 ID:9DW2y7VA0
政府から圧力くんぞ?
楽しんでんだろこれww
楽しんでんだろこれww
52 :2026/05/14(木) 16:28:21.10 ID:bZbeUd0j0
変更後のほうがすっきりしててよくね
53 :2026/05/14(木) 16:28:25.61 ID:Ey4g6c3u0
上を減らして下をトマトにしたほうがよいのでは…
光があたるから上なのか??
光があたるから上なのか??
56 :2026/05/14(木) 16:28:59.33 ID:pfGrNpOT0
シャレになってないと言おうと思ったが最新デザインの方が良いまである
65 :2026/05/14(木) 16:29:49.87 ID:X01oWFDW0
辺野古の代りにナフサだ!!!
69 :2026/05/14(木) 16:30:05.80 ID:sHbrzy/b0
カルビーと違ってまだ許せるかなww
70 :2026/05/14(木) 16:30:06.60 ID:pfGrNpOT0
最初からこのデザインで良かったんじゃね
72 :2026/05/14(木) 16:30:32.84 ID:N0c997W40
そもそも袋が過剰包装だろ、キャップの中に蓋までしてるんだから
97 :2026/05/14(木) 16:33:07.75 ID:jGPhavxu0
消費者的にはカゴメトマトケチャップとだけ書いてくれたらいいんだけどw


コメント
コメントする