| 白黒になったポテトチップスは、なぜ気になるのか―消費者心理を揺さぶるパッケージの力 …が「資源不足らしい」と言えば、別の人もそれが気になり始めます。SNSで「値上げの前兆?」と拡散されれば、不安が増幅されます。 これは情報社会、SNS全… (出典:原田隆之) |
カルビーの「白黒ポテチ包装」は業界内に波及するのか?湖池屋に聞いた「材料調達状況」と「パッケージの色が消費者に与える影響」 透明包装が難しい理由とは
5/13(水) 16:15配信 マネーポストWEB
5/13(水) 16:15配信 マネーポストWEB
イラン情勢を受けてナフサ不足問題が浮き彫りとなりつつある。そうしたなか5月12日、スナック菓子大手・カルビーが、5月下旬からポテトチップスやかっぱえびせんなど主力14商品の包装を順次、白と黒にすることを発表した。さまざまな食料品において、差別化のためには重要ともいえるパッケージだが、業界内で、同様の連鎖が発生する可能性はあるのか──。ポテトチップスにおいては、カルビーの競合ともなる湖池屋の広報部に聞いてみた。
まず、同社において、ナフサを含めたパッケージの材料調達の目途は立っているのか。そして、どのような対策を講じているのか。
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
商品の顔であるパッケージにおいて、色による視認性の影響は大きい。たとえばポテトチップスの場合、カルビーのうすしおは「オレンジ+青」、のりしおは「黄色+緑」、コンソメパンチは「ベージュ+茶色」と、一目でどのフレーバーかが分かるデザインだ。こうしたパッケージの色がモノクロに変わることで、消費者の選択に影響が出るのではないか、との懸念もある。湖池屋の場合はどう考えるか。
「スナックを含む菓子は、売場でじっくり選んで買うというよりも、2~3秒という売場滞在時間の中で、瞬間的にお客様に手に取っていただかなければならないカテゴリーです。そのような中で、パッケージのデザインや色というのは、ブランドや味をお客様に識別していただくための重要な要素だと考えていますし、カテゴリーの持つ楽しさやワクワク感にも繋がる要素だと捉えています。たとえば、当社の場合は『黄色→のり塩』、『赤・黒→カラムーチョ』のように、全体の色をパッと見るだけで、商品を認識する手助けになっているかと存じます。
ただ、今は平時とは異なる部分もございますので、お客様のパッケージの色に対する認識・心理の変化についても、今後考えていかなければならないと思います」
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
まず、同社において、ナフサを含めたパッケージの材料調達の目途は立っているのか。そして、どのような対策を講じているのか。
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
商品の顔であるパッケージにおいて、色による視認性の影響は大きい。たとえばポテトチップスの場合、カルビーのうすしおは「オレンジ+青」、のりしおは「黄色+緑」、コンソメパンチは「ベージュ+茶色」と、一目でどのフレーバーかが分かるデザインだ。こうしたパッケージの色がモノクロに変わることで、消費者の選択に影響が出るのではないか、との懸念もある。湖池屋の場合はどう考えるか。
「スナックを含む菓子は、売場でじっくり選んで買うというよりも、2~3秒という売場滞在時間の中で、瞬間的にお客様に手に取っていただかなければならないカテゴリーです。そのような中で、パッケージのデザインや色というのは、ブランドや味をお客様に識別していただくための重要な要素だと考えていますし、カテゴリーの持つ楽しさやワクワク感にも繋がる要素だと捉えています。たとえば、当社の場合は『黄色→のり塩』、『赤・黒→カラムーチョ』のように、全体の色をパッと見るだけで、商品を認識する手助けになっているかと存じます。
ただ、今は平時とは異なる部分もございますので、お客様のパッケージの色に対する認識・心理の変化についても、今後考えていかなければならないと思います」
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
100 (茸) [CN] :2026/05/14(木) 14:02:37.85 ID:d7hrcn3T0
>>1
カルビーは値上げするためにナフサ利用したのか
カルビーが「ポテトチップス」「じゃがりこ」の一部を値上げへ…中東情勢の影響ではないと説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/82479a97643f9b0dc3857ad45b150f7cf11b1de0
カルビーは値上げするためにナフサ利用したのか
カルビーが「ポテトチップス」「じゃがりこ」の一部を値上げへ…中東情勢の影響ではないと説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/82479a97643f9b0dc3857ad45b150f7cf11b1de0
5 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:40:08.99 ID:AmI++2TM0
湖池屋やるじゃん
6 (ジパング) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:40:25.51 ID:78ZwWsKt0
大笑いwww
7 (千葉県) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:40:45.84 ID:cGSGkIQ50
備える企業と、このまま使う企業と、判断が分かれることは問題でないのに、善悪で語ろうとする
27 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:45:17.42 ID:U84gdBUj0
>>7
もし足りてるのに実行してるとするなら、それは世間に不安を与える行為でしかないからな
「みなさーん!こんなに足りてないんてすよー!日本がー!政府がー!」
てな
もし足りてるのに実行してるとするなら、それは世間に不安を与える行為でしかないからな
「みなさーん!こんなに足りてないんてすよー!日本がー!政府がー!」
てな
8 (滋賀県) [DE] :2026/05/14(木) 13:40:57.20 ID:R4A+E32t0
カルビー「湖池屋くん…」
10 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:42:27.18 ID:U84gdBUj0
>>8
湖池屋「なにか?…」
湖池屋「なにか?…」
13 (岡山県) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:42:35.97 ID:qZshQobL0
パヨさん歯ぎしり
14 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:42:43.21 ID:0e0xEAnZ0
パの煽りに乗って一部で買い占めが起きてて、そのせいで石油由来の素材が確保出来ないメーカーが出て来ているんだと思う。
製造中止になったメーカーは、担当が無ノーだった可能性。
製造中止になったメーカーは、担当が無ノーだった可能性。
17 (東京都) [US] :2026/05/14(木) 13:43:44.84 ID:COltP+0P0
>>14
本当にパヨ最低だよな
本当にパヨ最低だよな
16 (千葉県) [CN] :2026/05/14(木) 13:43:26.46 ID:u77aTAPH0
開戦前の3倍に輸入量増やしてんのになんで足らんのかね
業界で買い占めが起きてんのか
業界で買い占めが起きてんのか
26 (茸) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:45:14.07 ID:uk6Sk8FX0
>>16
だと思う
だと思う
18 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:44:04.48 ID:YF2hoj4Z0
カルビーは単なる販売戦略で白黒にしようとしてるだけだろ
わざわざデザイン変えたり話題性欲しいだけ
わざわざデザイン変えたり話題性欲しいだけ
19 (千葉県) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:44:19.20 ID:cGaFupG/0
コイケヤのり塩買うわ
21 (長崎県) [CN] :2026/05/14(木) 13:44:34.75 ID:1JGcSYiW0
最近湖池屋しか買ってないわプライドポテトうまい
22 (茸) [KR] :2026/05/14(木) 13:44:41.70 ID:eHvO46/j0
カルビーの業績が葬式状態だからじゃね
23 (東京都) [CN] :2026/05/14(木) 13:44:50.15 ID:Z2MeQJQd0
カルビーは世に混乱をもたらそうとする害悪
ポテチは湖池屋のを食え
のり塩は湖池屋のほうが美味いし
ポテチは湖池屋のを食え
のり塩は湖池屋のほうが美味いし
28 (京都府) [ID] :2026/05/14(木) 13:45:17.63 ID:sOIpaen+0
カルビーは便乗商法だったんだろうか
85 (ジパング) [EU] :2026/05/14(木) 13:58:31.41 ID:KdxJ3xDq0
>>28
便乗ステルス値上げだね
おまけに話題になってバ カが食いついて買ってくれる
便乗ステルス値上げだね
おまけに話題になってバ カが食いついて買ってくれる
30 (やわらか銀行) [DK] :2026/05/14(木) 13:45:30.80 ID:OjKiZ1vu0
カルビーは宣伝がうまい
宣伝費ゼロでオールドメディアが
さわぎまくってくれてる
さすがバカマスゴ ミまんまと
ひっかかったと思ってるよ
宣伝費ゼロでオールドメディアが
さわぎまくってくれてる
さすがバカマスゴ ミまんまと
ひっかかったと思ってるよ
33 (大阪府) [BR] :2026/05/14(木) 13:45:54.27 ID:sILxmFBS0
湖池屋はようやっとる
37 (茸) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:46:45.08 ID:No5yaaiZ0
カルビーはガチでしばらく買うの止めるわ
九州しょうゆ美味かったんだけどな
九州しょうゆ美味かったんだけどな
38 (茸) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:47:00.87 ID:VmiQo1S70
つまりカルビーはただ単に購入欲を煽っただけって事だな
40 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:47:19.66 ID:YF2hoj4Z0
仮に白黒のパッケージが売られてたらみんな目新しさに買うだろ?SNSでドヤしたい層がこぞって買って売り上げアップ
カルビーはセコい
カルビーはセコい
43 (大阪府) [JP] :2026/05/14(木) 13:48:09.52 ID:/9NP2IYs0
これは湖池屋に移行するわw
44 (千葉県) [DE] :2026/05/14(木) 13:48:14.96 ID:+k+0aD+F0
カルビーやりやがったな
45 (茸) [US] :2026/05/14(木) 13:48:59.73 ID:u6RcdsOv0
はしご外されたな
47 (群馬県) [SE] :2026/05/14(木) 13:49:09.74 ID:SexsiIuo0
カルビーのやつは韓国で多く生産してる商品が白黒になった
と思ってるけど違うの?
と思ってるけど違うの?
58 (ジパング) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:50:54.21 ID:78ZwWsKt0
>>47
正解。
正解。
93 (奈良県) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:59:37.62 ID:ze3/RKXz0
>>47
日本にいくらナフサあっても韓国に無かったら詰みってことか
そんなところまで知らんがな、韓国政府に訴えろよw
日本にいくらナフサあっても韓国に無かったら詰みってことか
そんなところまで知らんがな、韓国政府に訴えろよw
48 (神奈川県) [US] :2026/05/14(木) 13:49:19.33 ID:z4v0JX1P0
印刷大手もこう言ってる
かるびーは信用ならない会社だな
印刷大手は「枯渇したり緊急性を要する状況には無い」
https://www.sankei.com/article/20260513-S4QP4H6AHVC5RJZ5IB6ZHKMFSI/
かるびーは信用ならない会社だな
印刷大手は「枯渇したり緊急性を要する状況には無い」
https://www.sankei.com/article/20260513-S4QP4H6AHVC5RJZ5IB6ZHKMFSI/
50 (大阪府) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:50:00.34 ID:NNGPkQDQ0
カルビーは広島で岸田銘柄だから。。
52 (茸) [US] :2026/05/14(木) 13:50:03.62 ID:u6RcdsOv0
これで企業が左かふつうかわかるな
53 (東京都) [JP] :2026/05/14(木) 13:50:23.61 ID:iXyJE+rV0
白黒で一時的に目を引くだろうけど
カルビーは顧客を失うな
カルビーは顧客を失うな
62 (東京都) [US] :2026/05/14(木) 13:52:02.14 ID:COltP+0P0
>>53
色がついちゃったな
色がついちゃったな
55 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:50:35.19 ID:l+zqRNbM0
また敵増やしたんかカルビー
72 (やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:54:36.85 ID:5Ut90rub0
1社がやっただけで他もこうなるか聞かれたらそう答えるしかないもんな
食品メーカーじゃないけど同じ発言して値上げ仕様変更したメーカーもあるからな
食品メーカーじゃないけど同じ発言して値上げ仕様変更したメーカーもあるからな
74 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:55:12.45 ID:rbtGT9QJ0
入手できないって騒いでるくせにリードタイムの話が一切出てこないの、なーんでだ?
75 (ジパング) [US] :2026/05/14(木) 13:55:24.70 ID:CTj8g1Za0
でも白黒ポテチが店頭に並んでたら
お前ら買うだろ?
宣伝ってのはそういうもんだ
お前ら買うだろ?
宣伝ってのはそういうもんだ
83 (北海道) [US] :2026/05/14(木) 13:58:13.47 ID:l3FuMQCN0
こういう局面で歯を食いしばって頑張る湖池屋は応援する
84 (東京都) [CN] :2026/05/14(木) 13:58:24.78 ID:qhhfqsOk0
湖池屋は誠実
後々伸びるよこういう姿勢は
後々伸びるよこういう姿勢は
86 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 13:58:35.90 ID:c3Eahemj0
不足してることにしたい!が先行しすぎなんだよな
87 (東京都) [US] :2026/05/14(木) 13:59:01.22 ID:I5gjzbFH0
俺たちの湖池屋
88 (千葉県) [DE] :2026/05/14(木) 13:59:11.25 ID:+k+0aD+F0
カルビーにクレームいれてくるわ
96 (庭) [ニダ] :2026/05/14(木) 14:00:52.99 ID:YF2hoj4Z0
米と一緒だよ
足りねえ足りねえ騒いでていざ蓋開けてみたら在庫じゃぶじゃぶ状態っていう
足りねえ足りねえ騒いでていざ蓋開けてみたら在庫じゃぶじゃぶ状態っていう



コメント
コメントする