(出典 assets.recordchina.co.jp)

1  :2026/05/14(木) 08:30:18.88 ID:S5RII7d1
<サッカー>中国でFIFA公式サイトに中国語版がないことに不満高まる「日韓はあるのに」
2026年5月13日 19:00 Record China
中国メディアの快科技によると、中国のインターネット上でこのほど、国際サッカー連盟(FIFA)の公式ウェブサイトに中国語版がないことが話題となった。

米国、カナダ、メキシコの共催で行われるFIFAワールドカップ(W杯)2026の開幕まで1カ月を切る中、中国ではこれまでのところ放映に関する公式発表がないため、サッカーファンをやきもきさせている。

その背景にあるのが、出場チームが32から48に増加し、試合数も64から104に増加したことを根拠とする放映権料の高騰だ。中国では1982年大会以来、国営中央テレビ(CCTV)が放映権を取得してきたが、開幕1カ月前までに取得できていないのは今回が初めて。FIFAの提示額がCCTVの予算を大きく上回っているため、契約交渉がまとまらないという。

そうした中、快科技によると、中国のネット上ではFIFAの公式サイトを巡り、英語版やフランス語版、ドイツ語版、スペイン語版、ポルトガル語版、イタリア語版だけでなく、日本語版や韓国語版、インドネシア語版もあるのに、世界に14億人超の使用者がいる中国語版がないことに不満の声が多く寄せられているという。あるネットユーザーは「これがFIFAの世界最大の消費市場に対する態度か」と怒りをぶちまけた。

FIFAによると、前回22年W杯では世界のデジタルおよびSNSにおける視聴時間の49.8%を中国が占めた。

https://www.recordchina.co.jp/b976758-s25-c50-d0192.html

5  :2026/05/14(木) 08:33:29.87 ID:7/xLwhUz
弱いのに いらんやん

6  :2026/05/14(木) 08:35:36.87 ID:4Op29jGM
迷惑なんだよ
気がつけよ

7  :2026/05/14(木) 08:40:28.04 ID:eGgk2Uz0
「でもおまエラ弱いジャン枠増やしても入れないジャン!」

8  :2026/05/14(木) 08:41:32.31 ID:IX1fLdgx
だって実績無いじゃん

9  :2026/05/14(木) 08:42:55.16 ID:7F5EIDNo
放映権をガンガン払えよ、見る人間が多いのだろうから。出てないけど。wwwwwwwwwwwwww

10  :2026/05/14(木) 08:42:56.77 ID:0eNxJeUt
所詮その程度の僻地に分類されている

11  :2026/05/14(木) 08:46:59.44 ID:+frlUhlQ
世界14億人超の使用者がいるって言われてもなw
アニメ興行収入世界一って言って売り上げが中国国内で90%だったってのと同じだろwww

12  :2026/05/14(木) 08:48:37.85 ID:TEW/dKvO
今まで気が付いてなかったのか?w

13  :2026/05/14(木) 08:51:20.47 ID:jJ78LpV+
えっ

まさかまだ中国は自分達が世界で一番嫌われてるって自覚無いの!?
好かれてると思ってるのは中国じゃなくて中国の金だよwww

14  :2026/05/14(木) 08:51:30.85 ID:mFLQV+q8
出れるようになってから言えって事

17  :2026/05/14(木) 08:56:26.75 ID:7bukHKgd
>>14
同じく代表が出てないインドネシアへの言語対応はあるのに!というところがポイントでは

15  :2026/05/14(木) 08:53:48.99 ID:f63o2P5U
弱いからか嫌われているから

16  :2026/05/14(木) 08:56:17.80 ID:kZ/rNILb
でっかい田舎

19  :2026/05/14(木) 09:12:38.52 ID:PwYjIlWT
FIFAに金積めば?

21  :2026/05/14(木) 09:44:24.94 ID:NP76bz/G
カネの切れ目がFIFAのキレ目
放映権量でゴネてないでバンバン出せよw
GDP成長著しいんだろ?w

22  :2026/05/14(木) 09:45:12.67 ID:NPbt7mvq
2026年W杯の中国における放映権
FIFAの要求額(3億ドル)と
中国側(CCTV)の予算(8000万ドル)の差は大きい

23  :2026/05/14(木) 09:46:28.24 ID:NPbt7mvq
日本も同じ料金ですでに払った
結果日本はDAZNの独占放送となった
地上波で見れるのは日本戦くらいかな

25  :2026/05/14(木) 09:53:03.07 ID:H+pj0jd9
はやくニンゲンになりたーいアルなw

26  :2026/05/14(木) 10:22:41.52 ID:ZhRTsib2
卓球とバスケしか向いてないんだから諦めろ

27  :2026/05/14(木) 10:25:21.49 ID:d4aHjp/1
強くなってから言えよ
カンフーサッカーもやめろ

29  :2026/05/14(木) 10:28:19.71 ID:QSzILd+E
日韓が主催者枠でいない時に空き巣で出たのが唯一だっけか?
今では8枠確保して滑り込むことすらできないとはFIFAの奴も思わなかっただろうな