1  :2026/05/14(木) 09:24:26.58 ID:KtLlgFVO0● BE:662593167-2BP(2000)
日本製鉄、USスチールの27年3月期利益1000億円に 生産効率が改善
2026年5月13日 19:30 日経
日本製鉄は13日、傘下の米鉄鋼大手USスチールの2027年3月期の利益貢献が1000億円になりそうだと発表した。連結純利益(国際会計基準)は前期比12.8倍の2200億円になる見通し。日鉄主導で改革が進むUSスチールの業績改善が寄与する。

26年3月期の連結決算(国際会計基準)は最終損益が前の期比95%減の171億円の黒字だった。従来予想は700億円の赤字だったが一転して黒字となった。原料炭など原材料価格の上昇や円安に伴う在庫評価益や為替差益が押し上げた。

同日、日鉄は連結子会社の山陽特殊製鋼を27年4月に吸収合併すると公表した。同社はかつて山崎豊子氏の小説「華麗なる一族」のモデルとなった。日鉄は25年にTOB(株式公開買い付け)で完全子会社化しており、吸収合併により一体運営することで生産効率を高めていく。

「いよいよUSスチールが収益貢献」

「いよいよUSスチールの収益貢献が出てくる」。同日開いた決算会見で今井正社長兼最高執行責任者(COO)は強調した。27年3月期のUSスチールの在庫評価差損を除く実力ベースの事業利益は1000億円(前期は56億円の赤字)となる見通し。

米国の鉄鋼価格は中東紛争が起きて以降、高止まりが続く。米スチールベンチマーカーによると米鋼材価格は4月末時点で1トン当たり1153ドルと年初比で17%上昇し世界平均の2倍を超える。

輸入鋼材に対する50%の高関税が背景にある。中東情勢で世界の粗鋼生産は減少傾向だが、米国産は内需向けが多く安定的な供給が期待できる。

日鉄主導の生産効率の改善も寄与する。日鉄は買収に際して米政権に対し、28年までにUSスチールに総額約110億ドル(約1兆7000億円)を投資することを約束した。既に電炉で使う鉄鋼原料を製造する設備に19億ドルを投じるなど設備投資が本格化している。

今井氏は「設備投資の効果が出てくるのは2〜3年後になる。26年度は日鉄からの人員派遣による操業や品質改善が進む」と語る。買収後、日鉄から約100人の技術者らを派遣している。今期、USスチールが見込む1000億円の実力ベースの事業利益のうち、400億円分は日鉄主導のコスト改善が寄与するとしている。

米国も「楽観はできない」

※全文はソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135ML0T10C26A5000000/

3 (石川県) [US] :2026/05/14(木) 09:29:21.96 ID:QtXhKbmm0
凄いな

6 (ジパング) [ニダ] :2026/05/14(木) 09:33:17.24 ID:4ZgOa6C70
反対してた別会社の労組、悔しそう

8 (茸) [ニダ] :2026/05/14(木) 09:42:21.67 ID:hbiKCnmz0
>>6
労組だけじゃなくCEOだかのブラジル人も涙目だな

12 (神奈川県) [JP] :2026/05/14(木) 09:56:04.04 ID:Ish4iRXn0
>>6
だから必死になって反対していたんだろうな
あのCEOも

7 (みょ) [ニダ] :2026/05/14(木) 09:37:00.10 ID:LBf2V8KI0
なんぞこれ

9 (ジパング) [ニダ] :2026/05/14(木) 09:42:58.85 ID:Z0c+kyWC0
レイオフ無しでやってのけたのが凄い
これにはトランプもご満悦だろ

10 (大阪府) [US] :2026/05/14(木) 09:47:23.74 ID:F6KAx8y50
事業拡大する日鉄
事業縮小して黒字に見せかける日産

事業売却して黒字になりましたっていうア ホ経営者が増えたよな
今までのブランドイメージを捨てて企業名を変える経営者とか

15 (日本のどこかに) [CA] :2026/05/14(木) 10:19:00.59 ID:cgiGnmVC0
つかレイオフ無しでやったんなら普通に凄いな
最近の日本企業レイオフやって延命してるだけだもんな
あの車メーカーに教えてやれよ