nn
(出典 www.shutterstock.com)

1  :2026/05/13(水) 18:56:30.16 ID:0xh0OqzL9
日本商工会議所会頭、ナフサ「足りている」…「通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」と冷静な対応求める
2026/05/13 18:12 読売
 日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。

 ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。

 小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/

34 :2026/05/13(水) 19:02:23.36 ID:uYkxWhHP0
>>1
パニック防止なのはわかるが、ネット環境整った時代に大本営発表が正しくないのはわかるのよ
過度な買い占めしないで自己防衛しかない

59 :2026/05/13(水) 19:05:46.51 ID:8o7BU1Wy0
>>1
夏までには日本国旗から赤丸が消えて白旗になります

4 :2026/05/13(水) 18:57:38.55 ID:LWf6u4lj0
ヒアリングされたのか?

7 :2026/05/13(水) 18:58:00.24 ID:Mx27wWsy0
目詰まり起こしてボロ儲け♪

10 :2026/05/13(水) 18:58:31.33 ID:Kis+bHJs0
現場と会話したこともないやつに何がわかる

12  :2026/05/13(水) 18:58:49.82 ID:cOdfh0UC0
つーことは買いだめしてる企業があるって事やな

14 :2026/05/13(水) 18:58:57.59 ID:8KPSu9P70
要するにコメ不足みたいな状況が意図的に作られているってことか?

15 :2026/05/13(水) 18:59:00.84 ID:hTZNkuWy0
目詰まりしてるってこと?

16 :2026/05/13(水) 18:59:11.32 ID:mXf/O4mw0
在庫に抱えてるだけで価値が上がって行くから流通させない

19 :2026/05/13(水) 18:59:43.38 ID:8KPSu9P70
ここでも卸がワルってことか

25 :2026/05/13(水) 19:00:55.12 ID:+oPR/aEI0
地震の備蓄だっていつもより多めに持っとこうとか日本中でそういうこと起こるじゃない?それで例え欠品したとしても一時的なことですぐに元に戻る。ナフサだって足りてるんならすぐに戻るでしょ。足りてるのなら

27 :2026/05/13(水) 19:01:04.75 ID:AFz0q2B+0
だから、カルビーやキユーピーの対応見てれば足りないの分かるでしょ

29  :2026/05/13(水) 19:01:08.83 ID:OxsXPufP0
ならいたずらに流通止めてる会社を公表して行政指導なりヒアリングするなりすりゃいいだろ

32 :2026/05/13(水) 19:02:07.83 ID:3XfmwZNH0
解きほぐすなら輸入に頼っていた分を国内精製増加で対応するくらい言ってくれよ
原油と違って「在庫はまだある」けど原油ほど貯蔵分は無いのだから

40 :2026/05/13(水) 19:03:19.00 ID:b/kio1R+0
日商って大量にナフサ使う企業の会長入ってないやん理事にw

45 :2026/05/13(水) 19:03:53.94 ID:/3nN4szu0
米も同じようなこと言ってた

48 :2026/05/13(水) 19:04:12.41 ID:366F/HCF0
カルビーやっちまったな
ナフサ利用して稼ぐのがバレた

53 :2026/05/13(水) 19:04:52.86 ID:QvHQPOeQ0
カルビーだのTOTOだのにヒアリングしてないでもっと上流から聞いていけばどこに溜まってるのかわかるんじゃないの?

62 :2026/05/13(水) 19:05:56.74 ID:FQH+VEVE0
国が残り6ヶ月分ってバラしてしまったら、今のうちにナフサを手に入れたい企業が殺到したんだろうな

81 :2026/05/13(水) 19:07:14.56 ID:fJCVpXU70
>>62
中小企業でも6ヶ月の生産計画は作るのにな。

67 :2026/05/13(水) 19:06:05.02 ID:NIoQipcw0
米みたいに誰かが買い占めてるのか

69 :2026/05/13(水) 19:06:21.99 ID:N8SypBOa0
高値になれば 国内より海外に売る。

71 :2026/05/13(水) 19:06:24.92 ID:XcVWrwxc0
何で足りてるのに買えても定価が倍くらいに上がってるんだ?

85 :2026/05/13(水) 19:07:29.43 ID:FQH+VEVE0
>>71
国が在庫をバラしたからだよ
足りなくなってからでは遅いから欲しい企業が買い漁ってるんだろ
企業版のオイルショックだな

78 :2026/05/13(水) 19:07:00.06 ID:muwYIPMD0
ということはどこかがガメてるってことじゃねぇか
米の次はナフサかよ

83 :2026/05/13(水) 19:07:25.09 ID:yJs5M8gK0
またふわっとした言葉遊びしてるよ

86 :2026/05/13(水) 19:07:36.73 ID:RKHsBQp40
じゃあ誰が悪さしてんの

91 :2026/05/13(水) 19:07:59.88 ID:X2npn10W0
令和のコメ騒動
「コメの在庫は十分ある!流通の目詰まりが悪い!」

令和のナフサ騒動
「ナフサの在庫は十分ある!流通の目詰まりが」

93 :2026/05/13(水) 19:08:01.33 ID:QFJ99fNG0
政府が米の時に卸を支援した結果今も高値が続いている
ナフサも同じ事を期待してるんだろ

98 :2026/05/13(水) 19:08:22.90 ID:cXled7xo0
また中抜き業者のしわざか?