(出典 livedoor.blogimg.jp)

1  :2026/05/10(日) 12:00:09.35 ID:mg6siOVm0● BE:662593167-2BP(2000)
サンモニ膳場貴子「為政者がメディアを介さず…メディアのありようが今、問われている」問題提起
5/10(日) 11:06配信 日刊スポーツ
 元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子は10日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。トランプ米大統領や高市早苗首相ら、自らがメディアを通さずにSNSで直接情報を発信する首脳が増えている状況などを踏まえ「あらためて、メディアは今、そのありようが問われています」と問題提起した。

 番組では、後半の「風をよむ」のコーナーで「メディアの現在地」と題したテーマを取り上げた。米国で、政権とメディアの関係が取りざたされる中、4日に発表されたピュリツァー賞の最も権威がある公益部門で、「政府効率化省」の予算削減で社会保障制度が機能不全に陥ったことの問題点を指摘した米ワシントン・ポスト紙が受賞するなど、トランプ政権の検証記事が賞を受けたことを報じる一方、トランプ氏が、メディアに巨額の損害賠償訴訟を起こしたり、自身に批判的な報道をする放送局の免許の剥奪(はくだつ)をちらつかせるなど圧力をかけていることにも言及。「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」で、米国が過去最低の64位にまで下落したことも伝えた。

 その上で、番組ではトランプ氏だけでなく、Xで直接、情報発信を行うことが多い高市首相のケースにも触れ、「為政者がメディアを介さず、直接国民に発信する現在の状況」とした上で、これまで権力の監視役としての役割を求められてきたメディアについて「こうした役割の低下が懸念される」と言及。「ネット偏重の傾向が加速する中、メディアは信頼を取り戻せるんでしょうか」と、膳場のナレーションで伝えた。

 膳場は、VTRの後で「SNSの活用が広がる中、どうしてもデマの拡散やフィルターバブルによる情報のかたよりという危険性が高まってきてしまう、身近になってきてしまうのが現状だと思います。だからこそ、反対側の視点、自分とは違う視点ですとか、こぼれ落ちる声を拾い上げるメディアのバランス感覚というものが、重要になってきているのではないかと思うのですが」とコメントした。

 この日出演したコメンテーターからも、メディア側の自主規制への懸念や、権力者側の発信をうのみにすることの危うさ、メディア側に批判を恐れない報道姿勢が求められることなどについての言及がなされた

https://news.yahoo.co.jp/articles/46b5676002742fe6846dd63ad1c8c9b630b6df66

3 (静岡県) [NL] :2026/05/10(日) 12:01:17.23 ID:Fxq3I+GT0
だって都合良く切り取っちゃうじゃん?

5 (福島県) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:01:55.39 ID:aJOjubJ10
メディアのフィルター通すと左に振り切れるからお断りです

6 (ジパング) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:01:55.95 ID:KUqERa220
なにそれ。
バイアスかけれんじゃねーの、って言ってんの?

7 (ジパング) [KR] :2026/05/10(日) 12:02:29.85 ID:9wLsM2yL0
そのメディアの信用が地に落ちてるからだよ

8 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:02:54.26 ID:bkHRX/F70
お前らが勝手に切り取ったり捻じ曲げて報道するからだろ

9 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:03:00.36 ID:od603M3D0
うわぁ…
ほんと自分達の特権のことばかりだなこいつら

10 (茸) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:03:01.24 ID:oL5/Eqg+0
偏向報道できないだろ
って文句言ってんの?

13 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:03:21.13 ID:G1NN69sU0
オールドメディア焦ってんね

14 (庭) [KR] :2026/05/10(日) 12:03:30.74 ID:qWq0i+wj0
報道しない自由が侵害されるからかな?

17 (ジパング) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:03:51.81 ID:g9YqnWQl0
SNSの発言を切り取って報道すりゃいいじゃん
今までと違って一瞬で嘘がバレるけどw

19 (みょ) [JP] :2026/05/10(日) 12:04:13.69 ID:xfb7TMBA0
権力の監視役って自称じゃねーか

21 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:04:35.72 ID:phIX7+p80
メディアを通してってww何様なんだよwもう終わってるのにな。

22 (石川県) [KZ] :2026/05/10(日) 12:04:39.46 ID:LhDV35GK0
>SNSの活用が広がる中、どうしてもデマの拡散やフィルターバブルによる情報のかたよりという危険性が高まってきてしまう

誰がデマの拡散をしているって?

23 (日本のどこかに) [US] :2026/05/10(日) 12:04:43.48 ID:4XMkYIaz0
「ねじ曲げられなくて迷惑してんのよこっちは!!」

って言いたいんだな

24 (東京都) [DZ] :2026/05/10(日) 12:05:02.35 ID:Vt4IVuyW0
支持率下げてやれないもんな

25 (岐阜県) [US] :2026/05/10(日) 12:05:22.86 ID:Tcj1sNPi0
何言ってんだコイツ
お前らが切り取り編集し
恣意的に報道するから
やむなく自ら発信せざるを得ないんやろ

26 (みょ) [US] :2026/05/10(日) 12:05:36.56 ID:Eukf28Cp0
いやもうメディアっつーかマスコミはダメだろ。支持率下げる宣言ぶちかましてんだぜ。

28 (やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:06:00.70 ID:oy0WkW7B0
まず捻じ曲げやデマやめろよ
信用度最低やろ

29 (新日本) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:06:19.34 ID:kPuES3CA0
オールドメディア通すことで一次情報じゃなくなるからな。

30 (茸) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:06:25.25 ID:Slnppudn0
空き巣が鍵かけてる家に文句言ってるレベル

31 (東京都) [JP] :2026/05/10(日) 12:06:32.43 ID:Zid99x950
オワコンオールドメディア必死だな

32 (愛知県) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:07:01.55 ID:S7KoBpnx0
オールドメディアの思い上がり
ここに極まれりって感じだな

33 (やわらか銀行) [IE] :2026/05/10(日) 12:07:01.76 ID:KqczHUR90
本人が発言してるんだからデマではないだろ

34 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:07:06.60 ID:5A8EYtk30
デマの拡散
→テレビ新聞でもあったしろくに訂正記事を割かないからSNS時代より酷かったよね

フィルターバブル
→テレビ新聞各社内や制作内が事実上のバブル内になってエコチェン状態にあるサンモニでそれを言ってるのが滑稽でしかない
まず自分を省みろよ

37 (新潟県) [US] :2026/05/10(日) 12:07:42.00 ID:+pEjecGR0
営業妨害で高市訴えたらええやん

38 (神奈川県) [PH] :2026/05/10(日) 12:07:46.43 ID:3QgwjuuP0
もう特定の事柄について報道してないってのがバレてんだからさ
信用して欲しかったらなんで取り上げないのかぐらい説明したら?
モリカケをあれだけ騒いだのとちゃんと整合性つけながらね?

39 (大阪府) [US] :2026/05/10(日) 12:07:52.71 ID:3tZ5xscp0
こんな人たちの広告主に成り続ける大企業達も本当終わってる

41 (東京都) [GB] :2026/05/10(日) 12:08:46.71 ID:0dDW3xxe0
これはちょっと考えれば分かること
習近平がSNS使ってますか?ってはなし

42 (やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:08:54.25 ID:W3Vd4B2v0
反対側の意見が必要だというのなら、ニュース番組で為政者の投稿を取り上げて反対意見を述べればいいだけじゃないですかね?

43 (やわらか銀行) [EU] :2026/05/10(日) 12:08:56.70 ID:QLE2YUIL0
55 (山梨県) [US] :2026/05/10(日) 12:11:35.53 ID:4v0IEXbb0
>>43
美人なだけに残念

46 (北海道) [US] :2026/05/10(日) 12:09:50.18 ID:wjXPgHBJ0
さすがにこれは酷いな
メディア?メディアの意味が違うのかな

47 (奈良県) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:09:53.07 ID:iUOS/s+30
記事にしたければ投稿を元にすればいいだけだろうに
この特権意識は何なんだ
発言を歪めてきたツケだろうに

48 (東京都) [EU] :2026/05/10(日) 12:09:54.51 ID:yoiCKdBq0
傲慢過ぎて笑っちゃう
電波オークション早う

52 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:10:23.05 ID:Z6hXlxzw0
メディア通したら逆の意味になったことが多々ありましたし
今は直接発信出来ますのでそうしております
はっきり言ってメディア不要

53 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:11:02.27 ID:eI9EvfyI0
サンモニでこれいう神経

56 (神奈川県) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:11:35.84 ID:6s7iUBRa0
視聴者はテレビってメディアを信用してないんだわ

57 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:11:38.71 ID:57bM0b0b0
安倍「勝つためなら何でもする」(切り取り)

これをやった連中が?

64 (大阪府) [US] :2026/05/10(日) 12:12:48.89 ID:v3C5zVzx0
誰が自分のことを貶めようとする奴の取材を受けたいと思うんだよ
発言の意図を捻じ曲げようとしないで淡々と全文を書け
そもそもそれをするなら自分から発信した方が早いがな

65 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:12:53.08 ID:eeyHYcjt0
今やオールドメディア自体がフィルターバブルの中にいるからな

69 (茸) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:13:20.52 ID:8sdqaYZ00
本当すげー特権意識があるんだな

74 (愛知県) [CN] :2026/05/10(日) 12:13:49.22 ID:8K3b9dFl0
自浄作用が無さ過ぎて無理

78 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:14:37.15 ID:q+ACThnY0
マスゴミやスポンサー様に都合の良い内容に編集出来ないからだろ?

としか思わないんよ

79 (ジパング) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:14:38.92 ID:es9Uqrrg0
風が読めないまだやってんのか

86 (ジパング) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:16:24.09 ID:EvJ42dZ+0
>メディア側に批判を恐れない報道姿勢が求められること

辺野古みて分かる事だけど一般市民の批判はまったく恐れてないだろ

88 (東京都) [ヌコ] :2026/05/10(日) 12:16:47.64 ID:k5zxh8MU0
本人のSNS発言のどこに偏りが生まれるんだよw

89 (神奈川県) [US] :2026/05/10(日) 12:17:07.69 ID:LJZVDZvg0
TBSがこういう事言ってると
ギャグにしか聞こえないのだが

90 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:17:27.11 ID:rBPpR1ge0
就任直後の高市に「支持率下げてやる」でマスゴミは終わったんよ

95 (東京都) [US] :2026/05/10(日) 12:17:54.51 ID:7RVEXQg20
大本営発表だけを盲信するのはいかんとは思うがTBSフィルターは要らないかな

98 (庭) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:18:09.09 ID:DxJf2quu0
マスコミの信用がどれだけ下がってるかがわかるな

99 (ジパング) [ニダ] :2026/05/10(日) 12:18:10.58 ID:S/c3M5I/0
SNSを鵜呑みにした結果
ママ戦争止めてくるわw