1  :2026/05/10(日) 10:02:30.39 ID:28PER8Gp
日本から中国に一時帰国したら「もう日本に戻りたくない」、武漢と大阪を比較した投稿に反響
2026年5月10日 07:00 Record China
中国のSNS・小紅書(RED)に6日、「日本に留学しているけど(中国に一時)帰国したらもう日本に戻りたくなくなった」との投稿があり、反響が寄せられた。

投稿者の男性は「武漢の方が大阪より100倍良い」とし、「日本留学から帰国してみて、中国の便利さを実感した。物価は安いし、生活も快適。日没時間が遅く、日差しもたっぷりで心地いい。シェアサイクルも便利だし、鳥のさえずりや花の香りも感じられる。特に東湖みたいな大きな公園は本当に気持ちが良くて好き」とつづった。

一方、日本については「日没が早く、道路も狭いし、物価も高い。何をするにも不便に感じるし、(日本人は)中国人ほど気さくではなくなかなか友達ができない」と不満を漏らしつつ、「でも、自分は日本で大学受験をしなきゃいけない。中国の大学入試を受けていないから帰国してもどうすればいいか分からない」と複雑な胸中を明かした。

この投稿に中国のネットユーザーからは500件に迫るコメントが寄せられ、「分かるわ、その気持ち」「正直、日本は安定した友人関係がないと、長くいるのはつらいところだ」「私もすごく帰国したい。前回帰国した時はずっと泣いてた」「日本は旅行には適してるけど、生活すると鬱(うつ)になる」との声や、「仕事をしないのなら、当然中国は快適だろう」「間違いない。中国での生活は世界トップクラスに便利。金持ちならね」「自分が便利を提供する側の安価な労働力でなければ、国内の生活の方が良いと思う」など、条件が整っていれば中国の方が快適との声が上がった。

一方、「上海や深センならまだしも、武漢はないわ」「武漢はやめときな。歩行者が車に道を譲らないといけないから」「武漢のあの空気の質じゃあね。大阪にいれば10年は長生きできる」「武漢はマイナス評価。あの気候に、あの社会環境。まあ、君の場合、迷ってるってことは戻りたいってことなんだろうけど」「上海や香港ならいいけど、武漢はだめ。武漢で30年生きてきた私からしても、ここの人間の素養はひどい。就職市場は国営企業にコネのある人の天下だし」といった意見も。

このほか、「私と代わって。日本に行ったらもうこの田舎には戻れない」「私は平日は中国で仕事して、休日は日本で過ごしたいわ」「あなたが本格的に帰国して、仕事が見つからなかったり、996(午前9時から午後9時まで週6日勤務)で働かないといけなくなったりしてから、もう一度投稿してみるといい」「本質的にはプレッシャーのかからない環境が好きなんだろう。プレッシャーがかかる生活なら国内にいたって嫌になる」「あなたはまだ若いんだろうから、いろいろ経験してみるといいよ。私は(中国も日本も)両方捨てられなかった。だからここ数年は両国で住みやすいスタイルを築くために頑張ってる」といったコメントも寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b976463-s25-c30-d0052.html

14  :2026/05/10(日) 10:13:14.51 ID:w6DGLufB
>>1
武漢ウィルス発祥の地だしな。中国人にはお似合いだよ

25  :2026/05/10(日) 10:19:49.41 ID:geYVr4O3
>>1
その通りだよ 日本に来ない方が良い

36  :2026/05/10(日) 10:25:53.51 ID:CjLBQenf
>>1
自国が一番 ガンガン帰国しましょう

2  :2026/05/10(日) 10:03:24.49 ID:wLAQsNge
はい、さようなら

8  :2026/05/10(日) 10:08:23.08 ID:E4fRG7qU
帰るフリすらし ねーぇもんなぁ

10  :2026/05/10(日) 10:08:58.91 ID:z4aVuvCs
嫌だ嫌だと言いながら日本に寄生する

12  :2026/05/10(日) 10:10:47.56 ID:DaKjuDSB
親日とバレたくないから日本の悪口を言ってる
韓国人もそう。
嫌いなら日本に住まなければいい、旅行に来なければいいのにそうしない

13  :2026/05/10(日) 10:12:49.17 ID:LEyGcMf8
日本には来るけど金落とさないからいらない
というかサービスが悪い云々はサービスしてるのも中国系なんだから仕方がない

18  :2026/05/10(日) 10:16:55.74 ID:TOWd9PUT
そう言わないと強制収容所に一族みんな送られるから妥当な反応だな

27  :2026/05/10(日) 10:21:28.62 ID:v0BYNv5D
オレも大阪よりは中国の方がいいと思う

28  :2026/05/10(日) 10:21:34.58 ID:daVhRisD
もっと日本の悪口を書いて外国人が日本から出てくように仕向けてくれ

29  :2026/05/10(日) 10:22:04.01 ID:ul9zaTd9
顔出しデモが出来ない国が良いのならどうぞw

30  :2026/05/10(日) 10:23:56.77 ID:OEjpklvQ
ソウルがいいよ

35  :2026/05/10(日) 10:25:06.66 ID:gTNHGNVJ
やはり中国人には中国の水が合うということ
是非中国に帰って末永く幸せに暮らしてくれ

44  :2026/05/10(日) 10:27:58.41 ID:ihFSv+cX
そうだな
ドンドン帰国した方が良いと思うぞ
信じろ中国人は

49  :2026/05/10(日) 10:30:16.43 ID:D9vpMgsp
事業やってたやつも資本金3000万に耐えられなくて帰国する奴多いみたいだな。いいことだ

57  :2026/05/10(日) 10:31:53.46 ID:Zv3Op934
>>49
あれは悪用がバレて逮捕される前に逃げてるだけだと思われ

51  :2026/05/10(日) 10:30:34.72 ID:VjpUcPtm
日本人が中国に移住したい、旅行したいなんて言わない時点でお察し

52  :2026/05/10(日) 10:30:41.68 ID:nAKef2XG
文句ばかり言うけど・・・
結局中国に帰らないんじゃん

56  :2026/05/10(日) 10:31:49.85 ID:gTNHGNVJ
こういうのは工作でも構わんぞ
どんどん在日中国人の帰国を促してくれw

64  :2026/05/10(日) 10:34:42.65 ID:nAKef2XG
今、日本への留学はできなくなりましたから
この文句ばかり言う学生と代わりたい
中国人学生はが多いだろうね

71  :2026/05/10(日) 10:37:37.10 ID:YLJ5WVd3
交換留学停止と同時にでてくる日本留学下げ

76  :2026/05/10(日) 10:38:40.83 ID:nIyBTdn0
日本に住み着いてる支那人にも帰国をすすめてあげて

85  :2026/05/10(日) 10:40:52.38 ID:nIyBTdn0
言論と報道の自由がない支那が良いとは、マゾかよ

87  :2026/05/10(日) 10:41:28.02 ID:z+kwTP/8
最近こういう日本サゲ多いな
工作だろ

92  :2026/05/10(日) 10:43:27.40 ID:nIyBTdn0
東京大学全学生の1割を超える支那人留学生が減るといいね

96  :2026/05/10(日) 10:44:53.67 ID:BRyl7HLn
国の政策かね
中共は日本から中国人がいなくなったら日本は困ると思ってるんやろか

101  :2026/05/10(日) 10:47:11.15 ID:VjpUcPtm
>>96
日本じゃなくて日本が良い国だとばれると抗日民族憎悪洗脳が聞かなくなるからだと思うぞ

国内の共産党の立場が弱くなるという、政治の問題

98  :2026/05/10(日) 10:46:05.91 ID:nIyBTdn0
支那人は日本国内で人民元決済するのをやめろ、税金払え

99  :2026/05/10(日) 10:46:08.45 ID:yTGNPhHG
うんうん
二度と日本に戻らな方が良いよ

100  :2026/05/10(日) 10:46:32.39 ID:TD1C8+vd
WINWINじゃん