cc
(出典 image.pp918.com)

1  :2026/05/09(土) 21:57:15.68 ID:c18YmCBM0● BE:662593167-2BP(2000)
東雲くによし(Shinonome Kuniyoshi)
@kuniyoshi_shino
【偽物】中国の「完全自国産」を自称するプリンター「deli」が発表されました。ところが、ブランドプレートを剥がすと「Brother」と書かれており、実態は日本製プリンターに中国ブランドのラベルを貼っただけでした。
引用
大翻訳運動
@daihonyaku
5月8日
中国ブランド「得力」のプリンター、実は中身は日本の「brother」だよ😌
https://x.com/kuniyoshi_shino/status/2052528231677587776

(出典 i.imgur.com)

4 (茸) [ニダ] :2026/05/09(土) 21:58:16.10 ID:uwgE3veu0
こいつらプライドの国民とか言ってるのに
これはないわ

5 (ジパング) [ニダ] :2026/05/09(土) 21:59:01.71 ID:IciQJezk0
雑な仕事だな

7 (神奈川県) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:00:30.60 ID:smAFTwTD0
よくあるOEMをさも鬼の首を取ったかのように言う

9 (みょ) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:02:17.06 ID:vKJlw1+50
>>7
>中国の「完全自国産」を自称するプリンター「deli」が発表されました。
>中国の「完全自国産」を自称するプリンター「deli」が発表されました。
>中国の「完全自国産」を自称するプリンター「deli」が発表されました。

12 (大阪府) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:06:18.29 ID:qMBdDaN90
>>7
いや国外製造のOEMを完全自国産とか宣うのはダメだろ
しかもロゴ剥がしたらbrotherの名前が出てくるとか雑すぎるだろ

15 (ジパング) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:09:04.17 ID:lYZG/+6v0
>>12
動画をよく見ろ
ブラザーのロゴは出てこない



ロゴを外したと思われる跡が出てくるだけだ

56 (みかか) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:41:14.52 ID:3jeZ+u3b0
>>7
これ。ガワの金型がブラザーのものだっただけで肝心な中身はチャイナ製なんだと思う。ケースなんて流用で十分。浮いた金を中身につぎ込む方が合理的。感心する。

78 (やわらか銀行) [US] :2026/05/09(土) 23:04:03.97 ID:BECKJrAq0
>>56
どういう擁護だよw

8 (京都府) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:01:10.02 ID:Kwl9fK2F0
うーんパテで埋めたい

13 (静岡県) [EG] :2026/05/09(土) 22:07:28.44 ID:O44N2FZK0
むしろ中国でプリンタは作ってないのか?
完全国産が謳い文句になるってそういうことだよな

14 (岡山県) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:09:01.33 ID:tMLdXs7D0
儲かればなんでもいい

17 (ジパング) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:10:39.59 ID:FldDFvhi0
中国ならブラザーレベルのプリンタくらい作れるのに

46 (茸) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:35:56.23 ID:uwgE3veu0
>>17
無理だよ

あいつら手抜きしまくるから

品質の低いものしか作れない

18 (SB-Android) [US] :2026/05/09(土) 22:11:10.23 ID:+7/8/VW40
せめて兄弟って名前なら

20 (富山県) [US] :2026/05/09(土) 22:13:31.57 ID:vo8ixkXB0
これは製造ラインや金型を流用されてるだろうって話らしい

21 (ジパング) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:13:46.34 ID:lYZG/+6v0
正解はこれらしい

>中国のブラザー工場が撤退したことに伴い、その生産ラインを流用してそのまま 作ってるらしいですね。金型 ぐらい ちょっと作ればいいものを。

32 (東京都) [US] :2026/05/09(土) 22:24:03.32 ID:CzzjMxgh0
>>21
旅客機もダグラスのMDシリーズ作ってたラインでパクリ生産してたな

22 (茸) [LY] :2026/05/09(土) 22:14:40.96 ID:0Em95tKq0
愛国消費で買ったのに裏切られた!と中国で炎上したらしい

(出典 i.imgur.com)

24 (ジパング) [US] :2026/05/09(土) 22:15:01.19 ID:LAWix/Pm0
シール貼っただけのを「中身は…」とは言わない

27 (神奈川県) [US] :2026/05/09(土) 22:18:06.77 ID:eEuuQDIw0
その得力って会社はインクの供給はどうやってんの?

42 (愛知県) [AE] :2026/05/09(土) 22:32:43.22 ID:cZaFBbKv0
>>27
インクで稼ぐモデルなん?

34 (東京都) [CN] :2026/05/09(土) 22:26:25.26 ID:VUDKHLyt0
ロボットもそうだが、チャイナがゼロから造り出した物は何一つ無いんだわ

55 (ジパング) [ヌコ] :2026/05/09(土) 22:41:06.14 ID:ZXseue4O0
ブラザーのプリンターヘッドは日本製だったはず
中国ブランドはどこから調達してるんだろうな

58 (庭) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:41:32.07 ID:38TN7UDG0
合弁でしか会社作れないのはこういうことができるから

66 (栃木県) [NL] :2026/05/09(土) 22:46:24.27 ID:7BUu2bPE0
組立工場であることを誇るのって世界でもシナ人だけだと思うわ
iPhoneの設計をしたのは中国!とかなら自慢するのもわかるけどさ…

68 (茸) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:49:26.59 ID:uwgE3veu0
>>66
iPhoneは製造業者が
日本企業だらけ

守秘義務で言えないけど

中国の社畜に作らせてるだけで

中国人全く関係ない

70 (愛知県) [ニダ] :2026/05/09(土) 22:51:15.53 ID:zXSM3Jpy0
あー、型落ちでブラザーがもう使わない成形金型を流用してんのか?
もとはブラザーの中国下請けみたいな会社かな
それなら金型修正してブラザーのロゴ跡消せよな

77 (新日本) [ニダ] :2026/05/09(土) 23:02:15.20 ID:NSk3RPJI0
社名が兄弟だったら許してた