(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

1  :2026/05/09(土) 14:34:48.53 ID:27+9fO7b9
「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感
5/9(土) 14:15配信 読売新聞オンライン
 北越高校男子ソフトテニス部の生徒を乗せたマイクロバスが福島県郡山市の磐越自動車道で起こした死傷事故で、バスの手配を巡る同校とバス会社の説明が大きく食い違っている。学校側の求めに応じてレンタカーを予約したとする会社側の説明を校長が記者会見で全面否定し、事実関係が不透明なままとなっている。

 経緯の説明を巡っては、バス会社「蒲原鉄道」(五泉市)の茂野一弘社長と営業担当者が6日夜、社内で会見したのに対し、同校は7日夜、保護者説明会の終了後に校内で開いた会見で灰野正宏校長が反論を繰り広げた。

 灰野校長はまず、同社側が「貸し切りバスを使わずにレンタカーを使って送迎をしたい」と同部顧問から依頼されたと説明したことについて、「こうした発言はしていない」と主張した。

 また、学校側としては同社のバスと運転手が手配されることを想定し、行き先と乗車人数、発着時間を営業担当者に伝えていたとし、「レンタカーや運転手の紹介をお願いするはずはない」と強調。「(学校の依頼と実際の手配に)大きな違いがあることは、私としては理解できない」と不快感を示した。

 同社は貸し切りバス事業を行っているが、顧問に「安いものを探して」と頼まれ、レンタカーを手配したと説明する。灰野校長はこの点についても「事実ではない」と否定した。

 この事故では、同部に所属する同校3年の男子生徒(17)が死亡している。

手配の経緯「細かいところは話せない」

 蒲原鉄道に福島県警の捜索が入った8日、茂野社長は報道陣の取材に応じた。だが、2日前の記者会見から一転し、バス手配の経緯に関しては口をつぐんだ。

 茂野社長は「警察に話をしているところなので、細かいところは話をすることができなくなった。話ができる機会があったら話したい」と述べるにとどめた。

 茂野社長によると、同校からの依頼を受けてバスの手配や運転手の紹介を行った営業担当者も、同県警から聞き取りを受けているという。

レンタカー店を運輸局が調査

 国土交通省北陸信越運輸局は8日、マイクロバスを貸し出した新潟市中央区のレンタカー店で聞き取り調査を行った。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7f6674b07f10c38c3355488649077bddb01096


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

4 :2026/05/09(土) 14:36:15.51 ID:ttTlSCgj0
学校がおかしい

i8AgO7e
(出典 imgur.com)


40 :2026/05/09(土) 14:41:52.16 ID:09FJJGKC0
>>4
これ高校側アウトやろ

48 :2026/05/09(土) 14:42:40.47 ID:jjm7jSSF0
>>4
直接依頼した顧問に聞くべきよな

59 :2026/05/09(土) 14:44:07.77 ID:l4qzaMgf0
>>48
学校が顧問を庇ってる説

69 :2026/05/09(土) 14:46:11.06 ID:PCw1k3Ib0
>>4
国交省関係者はこう言ってんのか
そしたら

81 :2026/05/09(土) 14:46:52.86 ID:pjHTCLO40
>>4
もう答えじゃねーの?

7 :2026/05/09(土) 14:36:59.28 ID:yah2wzig0
理解できない(それは内緒の筈だろ!)

8 :2026/05/09(土) 14:37:07.53 ID:5x2XbZJp0
痛恨の極みとか他人事みたいなコメントばかりする校長

9 :2026/05/09(土) 14:37:51.56 ID:7Xyxg3qw0
過去にもレンタカーのケースがあんだろ?

学校側がダウト

11 :2026/05/09(土) 14:38:08.56 ID:TfQOhA3y0
校長社長挟むからあかんねん

実際に話し合った人間同士で公開討論せえや
「言った言ってない」俺達ニコニコユーザーが判断したるわ

57 :2026/05/09(土) 14:43:55.34 ID:hnhKv34W0
>>11
それよな、当事者のどちらかが保身のためのウソをついている確率高そうだもんな

12 :2026/05/09(土) 14:38:15.72 ID:UMoUdKTd0
顧問に聞いて見ればすぐわかるだろ。

14 :2026/05/09(土) 14:38:42.31 ID:MKER4ycu0
バス会社の善意を踏みにじる校長

15 :2026/05/09(土) 14:38:47.18 ID:zNZ5IuYI0
校長じゃなくて直接交渉した先生か職員に聞いたほうが良いんじゃね

16 :2026/05/09(土) 14:38:59.45 ID:R1JTo3Ju0
学校側から依頼がないのにバス会社がわざわざレンタカー借りるわけないだろw

八百屋が大根を注文されて、隣のスーパーに買いにいくか?

26 :2026/05/09(土) 14:39:56.31 ID:PCw1k3Ib0
>>16
なるほどなぁ

18 :2026/05/09(土) 14:39:10.33 ID:+JGEcncY0
責任の擦り付け合い
見苦しいな
故人がいるんだぞ

19 :2026/05/09(土) 14:39:29.89 ID:7Xyxg3qw0
今年、校長になったとかw

21 :2026/05/09(土) 14:39:36.27 ID:At2OUu/f0
バス会社は正規のバスを普通に注文された方がいいに決まってるわけで
顧客側の要請がないとそれ以外をやるわけないんだよなあ

41 :2026/05/09(土) 14:42:00.33 ID:jD1Mgl730
>>21
バスも運転手も空いていたとのことだからお安くしておきますよで普通は受けるよね
レンタカーの手配とか何も美味しく無いし

23 :2026/05/09(土) 14:39:45.15 ID:bUY7vzZ30
顧問に聞けば一発で分かる事なのに…
あれ?顧問はどこに行ったんだ?

25 :2026/05/09(土) 14:39:53.02 ID:jD1Mgl730
契約書はどうなってるの?
まさか交わして無いとか?

27 :2026/05/09(土) 14:40:05.18 ID:mghpM8p40
会社側からしたらレンタカーにするとなんの利益もないから意味なんだよ
むしろ頼んでないが通ると思ってるのが理解できないわ

30 :2026/05/09(土) 14:40:22.82 ID:Xkha7khq0
そもそもナンバープレートが白かったら疑問に思うだろ?

31 :2026/05/09(土) 14:40:31.07 ID:1ZO95pvt0
水掛け論キター

34 :2026/05/09(土) 14:40:49.83 ID:UMoUdKTd0
レンタカーと貸切バスじゃ料金も支払い先も違うんだから、どっちかが勘違いしてた可能性は小さいわな。

36 :2026/05/09(土) 14:41:00.14 ID:5x2XbZJp0
校長は顧問がやったことを学校がやったと表現されるのが嫌なだけ
しかし顧問が勝手にやったとは言えないからグダグダになっている

37 :2026/05/09(土) 14:41:00.87 ID:GCC0tm780
校長もう一回顧問に確認した方がいいぞ
訂正と謝罪は早ければ早いほど良い

38 :2026/05/09(土) 14:41:44.50 ID:bUY7vzZ30
校長の給与が高いのはこういう時に責任取るためなんだよな
何もなければ円満退職近所の公民館に天下りできたのにねぇ…

39 :2026/05/09(土) 14:41:51.27 ID:PeQrkYGw0
学校「俺らは顧客だぞ!お客様を何だと思ってる!」
ってな感じにみえる

44 :2026/05/09(土) 14:42:11.51 ID:mghpM8p40
どのみち取り調べでバレるからやめとけって
あとから実は顧問が勝手にやってましたと言っても取り返しつかなくなるぞ

49 :2026/05/09(土) 14:42:42.78 ID:FJxLDU1j0
バス会社としては貸切バスを発注されたら素直にそうするわねレンタカーを手配して知り合いで運転する人を探すよりめんどうがないでしょ

50 :2026/05/09(土) 14:42:42.78 ID:WRD1vJcQ0
学校側が正式にバスと運転手用意してくれって言えば何も問題おきずに済んだんだよわざわざ何回もレンタカー借りて利益損失出す理由がない

53 :2026/05/09(土) 14:43:30.72 ID:g7bTdY3K0
正規の契約ならバス余ってるのにわざわざレンタカー借りる意味ないからなぁ

55 :2026/05/09(土) 14:43:44.01 ID:cD7Bou720
こういう水掛け論にならないように記録残しておかなきゃならないのにどっちも違法白バスだとわかってて長年続けてきたから残さなかったんだろうな

67 :2026/05/09(土) 14:45:33.38 ID:GkYnT6Gu0
もう少しでも高校を巻き込んで責任の割合を少なくしたいんだろうな

74 :2026/05/09(土) 14:46:29.04 ID:bOQgANHt0
どっちも相当ヤバいみたいだな、こんなのが他でも習慣なんだろうか

75 :2026/05/09(土) 14:46:33.02 ID:QvxxmH0v0
そもそも会社バス会社は高いサービスをなるべく買ってほしいわけで
バスに飽きがあるなら高いバスを使って欲しいと営業する
それが営業マンの仕事で自然な方向性

76 :2026/05/09(土) 14:46:34.53 ID:yL65k6Gb0
今までもずっとこの形態で依頼してたのがめくれてるのに
知らない言ってない理解できないは笑える

78 :2026/05/09(土) 14:46:43.71 ID:bUY7vzZ30
校長としては何としても学校側が悪くないで押し通したいもんな
全員の口裏を合わせて頑張るよ

80 :2026/05/09(土) 14:46:47.11 ID:5pPEPw2+0
会見見たらすぐわかったよね
バス会社は洗いざらいしゃべってるけど学校側は・・・

84 :2026/05/09(土) 14:47:10.16 ID:P4xYOl5P0
普通に考えたら会社側が自発的にレンタカー借りるわけないんだって

91 :2026/05/09(土) 14:47:49.23 ID:ePvkJ6HE0
京都の事件と違って真相なんて簡単に明らかにできるのに
情報が出てくるのが遅すぎる

93 :2026/05/09(土) 14:47:56.15 ID:QvxxmH0v0
バス会社の営業→普通のバスなんなら大きいバスを使って欲しい

結果→レンタカーで素人運転

誰がリクエストして結果になったのかは一目瞭然誰が考えたって分かる