「みんなやってた」《部活遠征バス事故で高校生死亡》“ボランティア”運転手に現役教師は「背筋が凍りました」
…GW最終日に悲劇が起きた――。 5月6日午前7時ごろ、福島県郡山市の磐越自動車道上り線で、マイクロバスがガードレールに衝突。 「同バスは運転手と新潟…
(出典:女性自身)


1  :2026/05/08(金) 08:15:56.46 ID:gH/awDWY9
逮捕の男(68)は「二種免許」所持せず 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷 磐越道マイクロバス事故 福島
5/7(木) 21:44配信 TUFテレビユー福島
6日、福島県郡山市の磐越道で高校生など21人が死傷したバス事故で、警察は7日、バスを運転していた68歳の男を逮捕しました。男は、客を運送して対価を得る場合に必要な「二種免許」は持っていなかったということです。

過失運転致死傷の疑いで逮捕されたのは、新潟県胎内市の無職・若山哲夫(わかやまてつお)容疑者(68)です。

若山容疑者は6日午前7時半すぎ、郡山市の磐越道上り線でマイクロバスを運転中、道路左側のクッションドラムやガードレールなどに衝突し、バスに乗っていた新潟市の北越高校3年・稲垣尋斗(ひろと)さん(17)を死亡させたほか、17人を負傷させた疑いが持たれています。

■「スピードの見極め甘かった」

現場にブレーキ痕はなく、バスは、スピードを落とさずにガードレールに突っ込んだとみられています。若山容疑者は逮捕前、JNNの取材に応じ、「スピードに対する見極めが甘かった」などと話していました。

警察の取り調べに対しても同様の供述をし、容疑を認めているということです。また、現場の磐越道の最高速度は時速80キロですが、若山容疑者は当時「90キロから100キロほど出していた」と供述しているということです。

■二種免許は所持せず

また、警察によりますと、若山容疑者は大型一種免許は所持していましたが、客を運送して対価を得る場合に必要な「二種免許」は持っていなかったことがわかりました。

警察は、道路運送法違反も視野に捜査しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fbc42ebe38d21d5c32cabdb00ff4a7a995f314

52 :2026/05/08(金) 08:23:40.80 ID:y9WuQoNY0
>>1
ボランティアならいらないんだろ
変な交通法規だな

89 :2026/05/08(金) 08:28:41.70 ID:yjEID6yn0
>>1
人の良さを利用されて晒し者にされて本当に可哀想

2 :2026/05/08(金) 08:16:18.19 ID:rviKyQe50
無免許なの?

99 :2026/05/08(金) 08:29:41.93 ID:oMqWAT8c0
>>2
2種は営業

4 :2026/05/08(金) 08:16:29.19 ID:K+DDc0Jb0
ボランティアなんだから二種免許は必要ない

82 :2026/05/08(金) 08:27:40.20 ID:LI09yf4Y0
>>4
報酬をもらったかどうかだな。

5 :2026/05/08(金) 08:16:30.13 ID:uoSc1s/E0
白バス確定か

7  :2026/05/08(金) 08:17:01.22 ID:v8zSiceW0
2種になると運転技術とか安全性が変わるの?

13 :2026/05/08(金) 08:18:15.77 ID:25anzsVx0
>>7
そら営業車で運賃とるんだから違うだろ?

23 :2026/05/08(金) 08:20:00.95 ID:dMPiFI7Y0
>>7
変わるし、事故起こしたら二種持ってるのに事故起こしたんですか?と詰められる下手したら人格否定までされる

100 :2026/05/08(金) 08:29:42.46 ID:OVgQgk/n0
>>23
わかるなぁ。
自分が悪くない事故でも、「貴方のほうが上位の免許持ってるんだから予見しなきゃ!」なんてw。

34 :2026/05/08(金) 08:21:35.17 ID:n8TKerBM0
>>7
一応技能試験とか厳しめではあるけどね

10 :2026/05/08(金) 08:18:05.82 ID:h5xmCbB20
車両は白ナンバーだから別に二種免許必須ではないだろう。

15 :2026/05/08(金) 08:18:42.94 ID:yGrRqKIK0
白ナンバー運転の時点で対価ダメなんじゃ?

21 :2026/05/08(金) 08:19:45.07 ID:tvk8GOfq0
ボラかどうかわからんが
金貰ってないから20人運んでもいいというのもまた違う気がするが

25 :2026/05/08(金) 08:20:18.44 ID:Va0D/als0
白ナンマイクロバスなんてどこにでもあるだろ
自分も社有車のマイクロバス何回か運転してるし
問題はそこじゃない

35 :2026/05/08(金) 08:21:41.75 ID:Arc2Kv2a0
>>25
旅客業としてカネ取ってるかどうかだね

白ナンバーのスクールバスが実在するけど
あれは送迎として個別にカネ取ってないから合法

26 :2026/05/08(金) 08:20:31.10 ID:xXQOrJ7K0
保険きかんのなら学校が全額負担しろ

77 :2026/05/08(金) 08:26:32.69 ID:yNCUo4Kt0
>>26
まずは運転者が全額負担だよ

29 :2026/05/08(金) 08:20:50.62 ID:2myR4kt00
遠征頻繁にやる強豪校とか2種免持ってるか怪しい先生が運転するのも普通だったろ

31 :2026/05/08(金) 08:21:10.37 ID:M5WgUtQT0
大型一種は所持とあるから、無償で運転であれば今回は無免許ではないみたい

32 :2026/05/08(金) 08:21:12.87 ID:Ltp56i5k0
営業担当は運転手は二種持ってるって言ってなかった?

33  :2026/05/08(金) 08:21:20.92 ID:U7F6OK+60
運転手、バス会社、担当者の責任が悪鬼に膨れ上がったな
「市でマイクロバス運転してたって話だから、依頼した。」で責任を市に転嫁するか?

37 :2026/05/08(金) 08:22:08.95 ID:ieA3dTM50
グレーゾーンで多くがやってる逃げ道だよ
運転部分は無償のボランティア
その他荷物運びや雑用の対価として謝礼を渡す
部活送迎では常識だぞ

55 :2026/05/08(金) 08:24:34.42 ID:n8TKerBM0
>>37
部活送迎は実質ボランティアだよね
謝礼もショボ過ぎる

40  :2026/05/08(金) 08:22:43.18 ID:KoQ+niDm0
バスの運転手不足なんだから、二種持ちを簡単に雇える訳ないと思うが

44 :2026/05/08(金) 08:22:51.74 ID:kka+Czmi0
公共交通機関を使えと言っても
高速道路で片道3時間のところを
電車だと6時間以上
そら車で行くわな

53 :2026/05/08(金) 08:23:42.37 ID:ZjwAU4ef0
この辺で車乗りを仕事にしてる人はみんな大型持ってるよ
除雪車のバイトが高給だから

58  :2026/05/08(金) 08:25:10.40 ID:pSj3+YVg0
数年前まで市に雇われてマイクロバス運行してたってテレビで言ってたけど、そのときは合法やったんかね?

70 :2026/05/08(金) 08:26:06.88 ID:QjTOOtBQ0
>>58
自家用なら白ナンバーでよし

62 :2026/05/08(金) 08:25:26.87 ID:kw2ocWmL0
何でバス会社がボランティア斡旋してんの?

63 :2026/05/08(金) 08:25:29.56 ID:aT6P2OjL0
それで報酬もらってない…といことにしてたのか

69 :2026/05/08(金) 08:26:05.66 ID:p1dODuzi0
学校側が免職になるか
バス会社潰れるか

71 :2026/05/08(金) 08:26:08.39 ID:V3V/3Es70
2種持ってないかボランティアと言う名目だったんか
バス業界は闇が深いな
亡くなった高校生が浮かばれないよ

72 :2026/05/08(金) 08:26:14.02 ID:Gl9bo/lp0
最初の会見で、会社は「ドライバーは顧問側が連れてきた」とか言ってなかった?

86 :2026/05/08(金) 08:27:53.65 ID:sFpafFWe0
飲酒運転者の助手席に座ってた人の罪も重いんだし
この人に頼んだ人も重いよね

87 :2026/05/08(金) 08:27:59.88 ID:BU2QtkIU0
二種免許持ってないおっさんに運転させるって間にバス会社を挟む意味は

88 :2026/05/08(金) 08:28:23.14 ID:9vOi1dzY0
「運転できるOBいますよ」
「ドライバー紹介できます」

こういうのは大体
コンプライアンス的にNGですぞ

91 :2026/05/08(金) 08:28:48.94 ID:70nCrWPm0
レンタカー運転するのにいつから2種免許が必要になったんだ

93 :2026/05/08(金) 08:28:52.17 ID:sPBpL/cg0
営業でなければ二種は要らんだろ

95 :2026/05/08(金) 08:29:15.33 ID:hRJCSacF0
2種免許あってもレンタカーじゃ意味ないじゃん