中国紙、高市氏を名指し批判 靖国奉納「誤った歴史観」
…奉納した高市早苗首相を名指しで批判する国際評論を掲載した。「高市氏という日本の右翼政治家が誤った歴史観に固執し、平和と正義に背く道を歩み続ければ、国際…
(出典:共同通信)

靖国神社でのポケモン催し批判 中国紙「歴史の冒涜」
…いて、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は30日の社説で「靖国神社は日本の軍国主義の象徴で、(子ども向けのイベント開催は)歴史的真実に対する冒涜だ」と批判した。
(出典:共同通信)

日本へIAEA査察強化を 中国紙、核保有発言巡り
…強化し、日本によるプルトニウムの軍事転用の可能性を完全排除すべきだと主張した。  社説では、日本は驚くほどのプルトニウムを貯蔵しており、日本原燃が建設…
(出典:共同通信)

1  :2026/05/06(水) 18:05:01.73 ID:31neoPiR

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

中国紙、陸自部隊ロゴ批判 「戦闘的な雰囲気」と社説
5/6(水) 16:37配信 共同通信
 【北京共同】6日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で、陸上自衛隊が使用を中止した第4中隊のロゴについて「戦闘的な雰囲気に満ちており、自衛隊が専守防衛の原則を放棄した一例だ」と批判した。

 ロゴは第1師団の第1普通科連隊(東京都練馬区)がX(旧ツイッター)で公開した。迷彩服を着たゾウが小銃を持ち、人の頭蓋骨や青い炎を配したデザインで「好戦的」だと指摘が相次いでいた。社説は、日本が撤回する必要があるのはロゴだけでなく、軍国主義復活の思想だと主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01ca308fe24c91c69fb6497b9c5b541708a06544

27  :2026/05/06(水) 18:27:18.17 ID:9HFiFswM
>>1 
中共、人民軍、政府など官製報道マスマディアの論調は
ほとんどすべてが中共プロパガンダで世界でお前が言うな状況ありき。

34  :2026/05/06(水) 18:33:42.99 ID:dcb3F+1C
>>1
こんな雑な言いがかりも
おトキさんには金科玉条なんだろうか…

35  :2026/05/06(水) 18:34:44.74 ID:PQBfI57V
>>1
革命大好きチャイナ共産党がなんか言ってきても、こいつら、日本の法律なら反社なんで、聞く耳不要。
例えば日本で大躍進、文革、天安門という大失政をやったら政権交代間違いなし、それどころか政党消滅確実なのに、
チャイナ共産党はのうのうとしているわけで、それっておかしいでしょ? そんなおかしな連中は無視してかまわんのよ。

72  :2026/05/06(水) 19:44:17.99 ID:a/35tSRF
>>1
他国の服装にイチイチ口出しするんですか
一体、何様のつもり

76  :2026/05/06(水) 19:56:14.24 ID:ELmGAFtT
>>1
共同通信は中国の情報発信が得意だね

77  :2026/05/06(水) 19:56:37.27 ID:YaO/BTf8
>>1
毎度答え合わせ早すぎ~w

5  :2026/05/06(水) 18:07:13.78 ID:C7jA8DwB
日本ストーカーもいい加減にしろ

8  :2026/05/06(水) 18:09:34.70 ID:H0HpunuT
だから日本は好戦的なんだから来るな!

9  :2026/05/06(水) 18:10:31.50 ID:9jMKMDis
(=^・^=)これでいいじゃん

(出典 i.imgur.com)

22  :2026/05/06(水) 18:19:46.96 ID:7hz/Nsd0
>>9
動物愛護団体か苦情がくる

10  :2026/05/06(水) 18:11:23.02 ID:UPHViu+k
こんな事までケチ付けて来るの?

最近の中国は全く余裕無いな

11  :2026/05/06(水) 18:11:23.26 ID:NjiA4dJt
事実上の軍隊なんなから、戦闘的ロゴで何が悪い。

15  :2026/05/06(水) 18:13:09.48 ID:VSFZRmNy
こんなのが問題だと声が上がる平和国家、日本。
それを恐れてる軍事大国、中国。
笑えないか?

21  :2026/05/06(水) 18:18:32.50 ID:7hz/Nsd0
ならゴジラにしろよ

23  :2026/05/06(水) 18:21:40.84 ID:5sjz0gev
なんでも反論してあきてきた
まるで日本の野党のよう
で嫌われる

24  :2026/05/06(水) 18:21:53.78 ID:I/9FH/k0
中共の感想など知らん

25  :2026/05/06(水) 18:25:40.84 ID:mE0V/IS3
旭日デザインに変えようぜ

33  :2026/05/06(水) 18:32:32.47 ID:+pjyZiHa
中国はどうでも良い事にも食い付いてきますねえ
餌を撒いたら入れ食い状態じゃないですか

40  :2026/05/06(水) 18:38:44.96 ID:L+b0c6lx
日本のことばかり考える仕事なんだな

46  :2026/05/06(水) 18:47:51.60 ID:YzlSXbbf
旭日模様をロゴのどこかに入れることを義務化しても良い希ガスw

51  :2026/05/06(水) 18:51:05.34 ID:NvhsXIEj
新聞に投書するヒダリマキのオバハンみたいな口調だね

54  :2026/05/06(水) 18:52:30.74 ID:mmR7ivTo
中国人細かいなあ どうしたんだよ

56  :2026/05/06(水) 18:55:49.16 ID:RZhx86Ha
何にでもイチャモンを着けたがる!
嫌がると言う事は其だけの効果かを有ると言うこと?自分はドクロはやり過ぎと思うが。

57  :2026/05/06(水) 18:59:40.52 ID:jfotzR09
いちゃもん付けることしかできない惨め

66  :2026/05/06(水) 19:37:40.02 ID:MQ9wgdp6
日本人すら知らんニュースを何で嗅ぎつけてるんだこいつら

69  :2026/05/06(水) 19:40:38.27 ID:dpUF4eEK
あいつら日本人でも興味ない政治・経済系のYouTube番組まで翻訳して投稿してたり立ちんぼ、トー横関連の動画とか必死に集め必死に拡散してるよな
とりあえず留学生から減らす努力するべきやぞマジで日本語を理解してる奴が多すぎる

71  :2026/05/06(水) 19:42:24.60 ID:kMwWEruZ
イチャモンのネタを必死で探してるって感じだなw

75  :2026/05/06(水) 19:49:18.67 ID:VMKQqd69
中国国旗自体が血の色のくせに