トランプ氏、「全ての船舶に対する」ホルムズ海峡封鎖を表明…他国も関与すると説明
 【ワシントン=阿部真司】米国のトランプ大統領は12日、自身のSNSで、イランとの戦闘終結に向けた協議が合意に至らなかったことを受け、ホルムズ海峡の…
(出典:読売新聞オンライン)

「核問題で合意至らず」トランプ大統領がホルムズ海峡封鎖を発表 イラン反発「私たちも戦う」 再び緊張高まる
…アメリカのトランプ大統領は、イランとの協議が合意に至らなかったことを受け、直ちにアメリカ海軍がホルムズ海峡を封鎖すると発表しました。 一方、イランは…
(出典:FNN 1:19)


(出典 ichef.bbci.co.uk)

1  :2026/04/13(月) 06:22:25.30 ID:mCtovPY9M.net ?2BP(1000)
米軍、イラン港の船舶往来を封鎖-NY時間13日午前10時から
4/13(月) 6:16配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 米中央軍は、米国とイランの協議が合意に至らず決裂したことを受けてトランプ米大統領が発表した措置に基づき、イランの港に出入りする全ての海上交通に対する封鎖を、ニューヨーク時間13日午前10時(日本時間同日午後11時)から実施すると明らかにした。

12日の声明で「封鎖は、アラビア湾およびオマーン湾に面する全てのイランの港を含め、イランの港湾および沿岸地域に出入りするあらゆる国の船舶に対して、公平に適用される」とした。

一方、イラン以外の港に出入りする船舶がホルムズ海峡を通過する場合は航行の自由を妨げないとしている。

原題:US to Blockade Ships Entering and Leaving Iranian Ports Monday(抜粋)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dabdea03d3012e253488eefd5425b026a0f96f4e

2 :2026/04/13(月) 06:22:44.74 ID:mCtovPY9M.net ?2BP(1000)
米国、イラン港湾への入出港船舶を封鎖へ

フロリダ州タンパ発 ― 米国中央軍(CENTCOM)は、大統領布告に基づき、4月13日午前10時(米国東部時間)より、イラン港湾への入出港を予定しているすべての船舶に対し、海上交通の封鎖を開始する。

この封鎖は、イランの港湾および沿岸地域(アラビア湾とオマーン湾に面するすべてのイラン港湾を含む)に出入りするすべての国の船舶に対し、公平に実施される。CENTCOMは、ホルムズ海峡をイラン以外の港湾との間を航行する船舶の航行の自由を妨害しない。

封鎖開始前に、正式な通知を通じて、商船関係者に追加情報が提供される。 すべての船員は、オマーン湾およびホルムズ海峡付近を航行する際は、航海通報放送を監視し、艦橋間通信チャンネル16で米海軍部隊と連絡を取るよう勧告されています。

https://x.com/CENTCOM/status/2043432050921718194

7 :2026/04/13(月) 06:26:52.33 ID:iEIq10zC0.net
連絡したら通れるやんけ

8 :2026/04/13(月) 06:27:02.94 ID:31pcnus10.net
ねえ

16 :2026/04/13(月) 06:29:38.21 ID:Fakk1ES70.net
封鎖できるなら海峡は攻撃されず安全って事やん

18 :2026/04/13(月) 06:29:40.52 ID:4CybzHkP0.net
もはや意味が分からんwwwwwwww

31 :2026/04/13(月) 06:35:29.04 ID:Jgj27x700.net
中国のタンカーどうするのか見てみたい

34 :2026/04/13(月) 06:36:24.49 ID:C9DDaNWlH.net
全ての船じゃなくてイランの港寄港船だけか
じゃあ日本は影響ないな

43 :2026/04/13(月) 06:38:52.13 ID:V/509xhG0.net
日本語訳の間違えじゃないの?一隻も通さないって言ってるの?

48 :2026/04/13(月) 06:40:07.53 ID:pddNHqW40.net
世界の憎悪を米国一国に集める気なんだな

69 :2026/04/13(月) 06:47:13.03 ID:hYyiwAhZ0.net
>>CENTCOMは、ホルムズ海峡をイラン以外の港湾との間を航行する船舶の航行の自由を妨害しない。

日本はイランと貿易やってないから存立危機じゃねぇよ

74 :2026/04/13(月) 06:49:15.72 ID:gWw0GJHf0.net
封鎖対象がイランの港湾に出入りする船籍って言ってるからサウジとUAEは通れるだろ
イランが報復で再封鎖するかも知れんけど

87 :2026/04/13(月) 06:52:29.00 ID:77rS/7aF0.net
これなら日本も通れるんじゃね?

106 :2026/04/13(月) 06:57:30.61 ID:7XkNqy8b0.net
>CENTCOMは、ホルムズ海峡をイラン以外の港湾との間を航行する船舶の航行の自由を妨害しない

サウジからの石油タンカーは問題ないって事かな?

114 :2026/04/13(月) 07:00:23.82 ID:WZFeyyCg0.net
同盟国は顔パスだよな?

133 :2026/04/13(月) 07:05:44.12 ID:F5lP352s0.net
これは中国さん困っちゃったねえ
トランプは最初からこれが狙いだったんだなやるじゃん

155 :2026/04/13(月) 07:17:56.54 ID:9dn8VZr40.net
これ通行料払ってないタンカーどうなるんだろうね
逆に考えれば友好国の国のタンカーが拿捕されるとなれば話を聞く国からの交渉圧力が働くかもしれないが
多分 全部拿捕する動きにしないとヘイト管理が難しくなるから全部拿捕する流れだろ

160 :2026/04/13(月) 07:19:13.31 ID:6qkuU8l20.net
>>155
一応イランの港に行き来する船だけを止めるって説明らしいけど
どうやって全部区別するんだろうね
今の技術なら別に難しいこともないのか?

189 :2026/04/13(月) 07:32:29.69 ID:xAN76nFP0.net
衛星で確認したら
イランの港から出た船か判るから

199 :2026/04/13(月) 07:40:57.92 ID:0+7Q6e940.net
イランから出てくるタンカーなんて今インドか中国行きがほとんどやろ( ゚Д゚)
本気で撃沈するなら応援するわw

254 :2026/04/13(月) 08:54:04.09 ID:CygSmcc50.net
民間船止めてイランを経済封鎖?
陸路はどうすんだ?

259 :2026/04/13(月) 09:20:02.36 ID:7ro75ynL0.net
あくまで米軍による封鎖の対象はイラン港湾への入出国船舶か
で、そっちが封鎖解除してくれるならこっちも解除するよーってことか
イランは海峡封鎖しか強力なカードが無いから苦しくてもそう簡単に譲らないだろうな