| 「もっと稼ぎたい」熟練ドライバー流出の背景──労働時間規制と2024年問題が浮き彫りにする収入ギャップ …労働規制で揺れる矛盾「2024年問題」に端を発した労働時間規制の強化は、物流業界に不可避の変化をもたらした。多くの運送事業者は長距離運行の縮小や勤務… (出典:Merkmal) |
深刻化するドライバー不足 カンボジアで即戦力を育成 “日本式”交通ルールで親和性
9/16(火) 13:18配信 テレビ朝日系(ANN)
9/16(火) 13:18配信 テレビ朝日系(ANN)
外国人労働者の受け入れに不安や反発の声もある一方で、人手不足が深刻化する物流業界では外国人ドライバーの存在感が高まっています。即戦力として働けるカンボジア人の育成を支援する取り組みも始まっています。
首都プノンペンに自動車学校設立
2800人のドライバーを抱える運送会社。3連休の間も忙しく働いています。
アサヒロジスティクス 人材本部採用育成グループ
井上健グループ長
「人手不足感に関して、業界全体としては問題的な状態。当社の場合は採用活動を強化したり、働き方を少し変えてみたり、そういったことを工夫しながら今進めている」
2030年には、荷物の3割以上が運べなくなると言われるほど深刻なドライバー不足に陥っている日本。(※内閣府より)
政府も「特定技能」の枠を広げ、外国人労働者の受け入れ拡大に動いていますが、追いついていないのが現状です。
こちらの運送会社では、今年初めて外国人ドライバーを採用しました。
井上グループ長
「A地点からB地点に運ぶ、お届けするだけでしたら、まだいいかもしれないが、お客様に対面で納品するとかコミュニケーションを要するとか、そういった物の運び方のお仕事に関してはまだまだ課題がある」
そうしたなか、即戦力として活躍できる外国人材の育成も進められています。
去年、福岡県で外国人ドライバーの支援会社を立ち上げた小林良介社長。人材の発掘先として注目したのが、カンボジアです。
外国人ドライバー支援機構 小林社長
「カンボジアの道路交通法に関して、日本政府の支援で作られたような部分があり、すごく似ている。親和性がすごく高いのではないかなと思う」
“日本式”の交通インフラが数多く整備されたカンボジアの人たちなら即戦力になるのでは。そう考えた小林さんは、8年前に首都プノンペンに自動車学校を設立しました。
渡航前に試験勉強
「日本語教育」に加え、特定技能の学科試験に向けた授業なども行っています。
小林社長
「安全運転ができない方に対しては、これでは日本で働くと事故になるので今回は諦めてくださいと。逆に現地側で教育をしながら、日本で安全運転ができると確証を持った方を基本的には入国して働いてもらう」
7月には、カンボジアで第1段階をクリアした1期生2人が来日。小林さんの会社では、スーパーやコンビニでの買い物の仕方を教えるなど、2人が早く日本での生活に慣れるための支援も行っています。
ホール・ヴィリャックさん(37)
「私にとって日本で働くのは、自分の家族のために日本で働きます。(家族を)今は連れて来られません。少し寂しいです」
カンボジアに妊娠中の妻と子どもを残し、来日したヴィリャックさん。
スン・キゴウンさん(27)は、カンボジアでは車の整備工場に勤務。大好きな日本車を運転する仕事がしたいと来日を決めました。
キゴウンさん
「最初は日本の車が好きですね。色々な車の関係のことを大好きで勉強して、日本の車がいいなと思って(日本に来ました)」
スーパーでの買い物にも慣れてきたといいます。
キゴウンさん
「朝のためですね。ハンバーガー」
宿泊先で2人は日本語で書かれた参考書を読みながら、作業資格の勉強に励みます。
もう一つ重要なのが運転免許の取得です。
免許試験の結果は?
教習所で1カ月に渡って実技訓練を受け、この日は大型免許取得のための卒業試験。大型車ならではの内輪差に苦戦しながら、何度も窓から顔を出し、慎重に運転する様子も。もし、試験で不合格となれば、即帰国となります。気になる試験の結果は…。
ヴィリャックさん
「合格しました。私の受験番号は3番です。キゴウンさんは2番」
キゴウンさん
「2番合格しました」
2人のカンボジア人ドライバーには、すでに熊本県の運送会社から内定が出ていて、残っている小型クレーンの資格試験に合格すれば、来月から現場でハンドルを握ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/092a21030f999264da694aa14cf2882926238694

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)
首都プノンペンに自動車学校設立
2800人のドライバーを抱える運送会社。3連休の間も忙しく働いています。
アサヒロジスティクス 人材本部採用育成グループ
井上健グループ長
「人手不足感に関して、業界全体としては問題的な状態。当社の場合は採用活動を強化したり、働き方を少し変えてみたり、そういったことを工夫しながら今進めている」
2030年には、荷物の3割以上が運べなくなると言われるほど深刻なドライバー不足に陥っている日本。(※内閣府より)
政府も「特定技能」の枠を広げ、外国人労働者の受け入れ拡大に動いていますが、追いついていないのが現状です。
こちらの運送会社では、今年初めて外国人ドライバーを採用しました。
井上グループ長
「A地点からB地点に運ぶ、お届けするだけでしたら、まだいいかもしれないが、お客様に対面で納品するとかコミュニケーションを要するとか、そういった物の運び方のお仕事に関してはまだまだ課題がある」
そうしたなか、即戦力として活躍できる外国人材の育成も進められています。
去年、福岡県で外国人ドライバーの支援会社を立ち上げた小林良介社長。人材の発掘先として注目したのが、カンボジアです。
外国人ドライバー支援機構 小林社長
「カンボジアの道路交通法に関して、日本政府の支援で作られたような部分があり、すごく似ている。親和性がすごく高いのではないかなと思う」
“日本式”の交通インフラが数多く整備されたカンボジアの人たちなら即戦力になるのでは。そう考えた小林さんは、8年前に首都プノンペンに自動車学校を設立しました。
渡航前に試験勉強
「日本語教育」に加え、特定技能の学科試験に向けた授業なども行っています。
小林社長
「安全運転ができない方に対しては、これでは日本で働くと事故になるので今回は諦めてくださいと。逆に現地側で教育をしながら、日本で安全運転ができると確証を持った方を基本的には入国して働いてもらう」
7月には、カンボジアで第1段階をクリアした1期生2人が来日。小林さんの会社では、スーパーやコンビニでの買い物の仕方を教えるなど、2人が早く日本での生活に慣れるための支援も行っています。
ホール・ヴィリャックさん(37)
「私にとって日本で働くのは、自分の家族のために日本で働きます。(家族を)今は連れて来られません。少し寂しいです」
カンボジアに妊娠中の妻と子どもを残し、来日したヴィリャックさん。
スン・キゴウンさん(27)は、カンボジアでは車の整備工場に勤務。大好きな日本車を運転する仕事がしたいと来日を決めました。
キゴウンさん
「最初は日本の車が好きですね。色々な車の関係のことを大好きで勉強して、日本の車がいいなと思って(日本に来ました)」
スーパーでの買い物にも慣れてきたといいます。
キゴウンさん
「朝のためですね。ハンバーガー」
宿泊先で2人は日本語で書かれた参考書を読みながら、作業資格の勉強に励みます。
もう一つ重要なのが運転免許の取得です。
免許試験の結果は?
教習所で1カ月に渡って実技訓練を受け、この日は大型免許取得のための卒業試験。大型車ならではの内輪差に苦戦しながら、何度も窓から顔を出し、慎重に運転する様子も。もし、試験で不合格となれば、即帰国となります。気になる試験の結果は…。
ヴィリャックさん
「合格しました。私の受験番号は3番です。キゴウンさんは2番」
キゴウンさん
「2番合格しました」
2人のカンボジア人ドライバーには、すでに熊本県の運送会社から内定が出ていて、残っている小型クレーンの資格試験に合格すれば、来月から現場でハンドルを握ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/092a21030f999264da694aa14cf2882926238694

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)
3 :2025/09/17(水) 03:33:00.68ID:ePpo/biW0
外国人より極貧の採用を優先しろや😚
4 :2025/09/17(水) 03:33:05.47ID:7ONL/W9l0
なんで日本人を雇わず外国人なのか
14 :2025/09/17(水) 03:45:34.58ID:67qbhUjI0
>>4
補助金みたいのでるんじゃね?
知らんけど
補助金みたいのでるんじゃね?
知らんけど
25 :2025/09/17(水) 03:54:05.69ID:COOtNSFa0
>>4
氷河期を雇ってもあと10年〜20年で高齢者になる
だったら20代の外人の方が良いんじゃね
氷河期を雇ってもあと10年〜20年で高齢者になる
だったら20代の外人の方が良いんじゃね
41 :2025/09/17(水) 04:04:26.01ID:svNoykxE0
>>25
その外国人が20年後同じ仕事してくれるかどうかもわからんけどな
その外国人が20年後同じ仕事してくれるかどうかもわからんけどな
6 :2025/09/17(水) 03:36:19.64ID:yax/K51Y0
今度はカンボジア人かよ
7 :2025/09/17(水) 03:36:53.60ID:LGlkOQYN0
人件費ケチって低賃金で雇いたいから日本人ではなくて外国人を雇いたいです
って正直に言えよ、日本人のク ズ経営者よ
って正直に言えよ、日本人のク ズ経営者よ
8 :2025/09/17(水) 03:37:06.87ID:lProKe/p0
事業用任意保険が安ければ配送業は喜んでやるよ
普通車の5倍とかやってられるか
ついでに荷物を潰した時用に荷物保険も入るとまともな収入にならんだろ
普通車の5倍とかやってられるか
ついでに荷物を潰した時用に荷物保険も入るとまともな収入にならんだろ
13 :2025/09/17(水) 03:45:11.56ID:QDa4xLAt0
>>8
じゃカンボジア人も無理だな
じゃカンボジア人も無理だな
32 :2025/09/17(水) 03:58:05.16ID:lProKe/p0
>>13
会社が入ってドライバーは安くこき使うから利益が出る
会社が入ってドライバーは安くこき使うから利益が出る
9 :2025/09/17(水) 03:37:45.83ID:gGMTBQlv0
日本人を雇わずわざわざ外人を外国で訓練して日本に連れてくるんだ?
おかしくね?
そら日本も衰退するわ
おかしくね?
そら日本も衰退するわ
12 :2025/09/17(水) 03:44:04.44ID:JDjOkOPw0
欧州や欧米に入れない土人をどんどん仕入れる
17 :2025/09/17(水) 03:49:21.39ID:QORDVYkb0
現場の人間を安く使って送料無料はもう酷いを越えた先の何かなんだよね
健全な環境を与えれば日本人も来るのに使い捨てを永遠と要望する闇市場だろこれ
健全な環境を与えれば日本人も来るのに使い捨てを永遠と要望する闇市場だろこれ
20 :2025/09/17(水) 03:51:57.59ID:IDs2BBrE0
日本人ですら適当な運転で人撥ねてるのに外人ならそれを0にできると思うか?
24 :2025/09/17(水) 03:53:17.45ID:fdmJkqJp0
これから自動化するつってんのに・・・
26 :2025/09/17(水) 03:54:06.20ID:qh7Jxbcf0
安い給料でこき使って逃げ出されて犯罪者になるが儲かればそれでいい精神
30 :2025/09/17(水) 03:57:54.16ID:9mt6b1730
大型ドライバーならきついと思うぞ
人身事故と隣り合わせでやばいから日本人やりたがらないし
いろいろあるぞ
事故起こす前提の取り替えパーツになっちゃうだろ
人身事故と隣り合わせでやばいから日本人やりたがらないし
いろいろあるぞ
事故起こす前提の取り替えパーツになっちゃうだろ
33 :2025/09/17(水) 03:59:35.09ID:v1bvhhhx0
長距離トラックの高速道路は自動運転化が2027年には始まるって国が言ってるわけだが
40 :2025/09/17(水) 04:03:18.42ID:COOtNSFa0
>>33
まだ実証実験が始まったばかりなのに
普及するまでどれだけかかることやら
まだ実証実験が始まったばかりなのに
普及するまでどれだけかかることやら
34 :2025/09/17(水) 03:59:43.46ID:oRND2QUz0
残業規制しておいて労働力不足(爆笑
43 :2025/09/17(水) 04:04:53.09ID:3LGaO73Z0
高速道路は自動運転専用道にしたらいいのに
44 :2025/09/17(水) 04:04:56.99ID:7Xot/W110
日本人を雇って運賃高くなると
利用者が避けるからね
デフレ脳の成れの果てですな
利用者が避けるからね
デフレ脳の成れの果てですな
45 :2025/09/17(水) 04:04:58.77ID:QORDVYkb0
地方へ出向けば老人どもが滅茶苦茶な運転で歓迎してくれるから職業ドライバーはある意味命懸けの職
51 :2025/09/17(水) 04:17:17.43ID:iCWFbmh/0
運転時間を規制してドライバー不足を起こし
外免切り替えをザルにして
外人ドライバーを大量生産
自由移民党
外免切り替えをザルにして
外人ドライバーを大量生産
自由移民党
75 :2025/09/17(水) 04:32:13.79ID:COOtNSFa0
>>51
大事故が頻発したから運転時間が規制されたんじゃなったっけ
あのころには戻れんだろ
大事故が頻発したから運転時間が規制されたんじゃなったっけ
あのころには戻れんだろ
54 :2025/09/17(水) 04:19:13.13ID:aMylaIkq0
人手不足じゃなく
安い労働者不足なだけだろ
どんだけ給料上げたくないんだよ
安い労働者不足なだけだろ
どんだけ給料上げたくないんだよ
57 :2025/09/17(水) 04:21:42.70ID:WFPnFWB30
深刻化する自民党の移民政策
日本人を滅ぼす
日本人を滅ぼす
58 :2025/09/17(水) 04:21:59.49ID:sUlT+2A10
欧米出身のプロドライバーではない、賃金の上がった中国人でもない
人件費の安い途上国であるカンボジアの時点で、人手がどうとかではなく
最初から格安奴隷目当てなのがバレバレだよね
人件費の安い途上国であるカンボジアの時点で、人手がどうとかではなく
最初から格安奴隷目当てなのがバレバレだよね
69 :2025/09/17(水) 04:28:52.03ID:v1bvhhhx0
国際的に恥だから奴隷貿易はやめて自動運転にお金突っ込んだほうがいいぞ
国会議員も奴隷商人の手伝いはやめて自動運転の法整備を早くしてください
国会議員も奴隷商人の手伝いはやめて自動運転の法整備を早くしてください
78 :2025/09/17(水) 04:36:28.96ID:sUlT+2A10
>>69
自動化された交通、物流システムはそれ自体が商品になるけど、
奴隷こき使ってても何の自慢にもならんからな
何なら「紛争ダイヤ」みたいに国際的に叩かれるネタにすらなり得る
自動化された交通、物流システムはそれ自体が商品になるけど、
奴隷こき使ってても何の自慢にもならんからな
何なら「紛争ダイヤ」みたいに国際的に叩かれるネタにすらなり得る
70 :2025/09/17(水) 04:29:04.72ID:3GUalFtx0
ヤマトのドライバーに言わせると
アマがドライバー酷使の元凶って
言ってた
アマがドライバー酷使の元凶って
言ってた
79 :2025/09/17(水) 04:36:55.41ID:nmbf5SCl0
無職の若者を捕まえて訓練所でドライバーにしたらどうかね
85 :2025/09/17(水) 04:42:28.13ID:sUlT+2A10
>>79
そもそも日本人を雇用する金が無いんだよ
だから外人、それも人件費激安なカンボジア人なわけで
そもそも日本人を雇用する金が無いんだよ
だから外人、それも人件費激安なカンボジア人なわけで
93 :2025/09/17(水) 04:48:07.00ID:2HODBGhq0
>>85
過去最高収益!とやって上は裕福なのだから大変な現場仕事に昔と違い金を出さなくなっただけ
過去最高収益!とやって上は裕福なのだから大変な現場仕事に昔と違い金を出さなくなっただけ
86 :2025/09/17(水) 04:42:28.45ID:CkEIiRz80
※運転マナーは比較すら不可能なレベル
91 :2025/09/17(水) 04:46:25.59ID:4axZSqmX0
荷物お持ち帰りしたり横流ししたりする運転手いっぱい出てきそうじゃんw
100 :2025/09/17(水) 04:53:47.68ID:N+HSFYhO0
>>91
ヤマトとか今まで薄給でも真面目に仕訳作業してくれた人全部クビにしてタイミーで雇ったらiPhone入った荷物が大量に行方不明になる位だしw
外人だと何でも容赦なく持って行くだろなw
ヤマトとか今まで薄給でも真面目に仕訳作業してくれた人全部クビにしてタイミーで雇ったらiPhone入った荷物が大量に行方不明になる位だしw
外人だと何でも容赦なく持って行くだろなw
96 :2025/09/17(水) 04:50:01.46ID:JGRPnyZh0
ドライバー不足だから安い外人を
なんで給料上げて日本人雇うという正解に辿り着けないんだ?
給料あげればいくらでも応募してくるだろ
なんで給料上げて日本人雇うという正解に辿り着けないんだ?
給料あげればいくらでも応募してくるだろ


コメント
コメントする