(出典 live.staticflickr.com)

1  :2025/09/13(土) 08:56:04.15ID:/t18BueR0●
欧州に「軽自動車」規格導入? 小型・安価な『Eカー』カテゴリー開発へ EU
9/13(土) 7:05配信 AUTOCAR JAPAN
『Eカー』カテゴリーは日本の軽自動車規格が大まかなベースとなっている。

欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、自動車産業の保護を図るため、業界トップと連携して『Eカー(E-car)』と呼ばれる新たな小型低価格車カテゴリーの開発に取り組む方針を示した。

7月、ステランティスのジョン・エルカン会長と当時のルノー・グループのルカ・デ・メオCEO(当時)は、安全規制を緩和した小型車カテゴリーの創設を提案した。生産コスト削減とCO2排出量の低減を目指すものだ。

この提案は日本の軽自動車規格をモデルとしている。軽自動車は日本国内の販売の約40%を占める。

ドイツで開催されたミュンヘン・モーターショーでは、ルノー・グループの新CEOであるフランソワ・プロヴォスト氏、BMWグループのオリバー・ジプセ氏、ステランティスの欧州事業を率いるジャン=フィリップ・インパラート氏ら多数の自動車業界トップが、2035年までに内燃機関車の新車販売を禁止する現行のEU規制への緊急対応を訴えた。彼らは、この規制が中国の競合他社からの脅威に直面している欧州自動車産業に打撃を与えるリスクがあると主張している。

ジプセ氏とインパラート氏はともに、走行中のCO2排出量だけを測るのではなく、車両のライフサイクル全体での排出量を評価する計画を提案した。これにより、自動車メーカーはさまざまなパワートレインを自由に使いながら、CO2排出量削減を目指すことができるようになる。

フォン・デア・ライエン委員長は一般教書演説で、欧州自動車産業を「我々の経済と産業の柱」と表現し、「数百万の雇用が自動車産業に依存している」と述べた。

委員長は、自動車メーカーに義務付けられている2025年CO2排出量削減目標に柔軟性を持たせていることを指摘したうえで、「技術中立性を尊重しつつ、現在2035年の見直しを準備中です」と付け加えた。

また、提案に上がった『Eカー』カテゴリーへの支持も表明し、「数百万の欧州市民が手頃な価格の欧州車を購入したいと考えています。そのため欧州市場向けだけでなく、世界的な需要急増にも対応するため、小型で手頃な価格の車両にも投資すべきです。これが、業界と協力して新たな小型低価格車イニシアチブを提案する理由です」と述べた。

「欧州には独自のEカーが必要だと考えています。『E』とは環境、すなわちクリーンで効率的、軽量であること。『E』とは経済性、すなわち人々が手頃な価格で入手できること。『E』とは欧州、すなわち欧州のサプライチェーンを通じて欧州で生産すること。中国など他の国にこの市場を独占させるわけにはいきません」

新たなEカーカテゴリーで、どのパワートレインが認められるかはまだ明確ではない。しかし、フォン・デア・ライエン氏は、「いずれにせよ、未来は電気であり、欧州もその一部となるでしょう。自動車の未来、そして未来の自動車は欧州で作られるべきです」と述べている。


2
(茸) [GB] :2025/09/13(土) 08:56:53.56ID:DiFhkN170
電気自動車と紛らわしい

3 (庭) [CN] :2025/09/13(土) 08:57:39.39ID:jUKWuLqU0
どうでもEーか

8 (茨城県) [US] :2025/09/13(土) 08:59:06.86ID:4k2zFxiU0
元々チンクとかミニとかあったのにね
今のミニはもはや 大型車

10 (東京都) [ニダ] :2025/09/13(土) 08:59:25.45ID:vnmSAP8f0
スマートが既にあるじゃん

11 (石川県) [KZ] :2025/09/13(土) 09:00:46.10ID:LU5n1d910
あの国がKカーと言い出すのは必定

12 (茸) [US] :2025/09/13(土) 09:00:47.74ID:wvv7pRAv0
事故った時の死亡率の高さは
まだ気づかれてないみたいだね

13 (ジパング) [ID] :2025/09/13(土) 09:00:59.94ID:31lvxMqR0
> 『E』とは欧州、すなわち欧州のサプライチェーンを通じて欧州で生産すること。

非関税障壁か?

16 (茸) [US] :2025/09/13(土) 09:01:46.23ID:Szz1agtx0
まあEかぁ

19 (愛知県) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:03:51.50ID:nybTBNNA0
昔はリッターカーとか言って色々出てたのにね
VWなんかポロでも余裕で3ナンバーだし

23 (東京都) [US] :2025/09/13(土) 09:05:34.91ID:1o/kWSyy0
トヨタ回避の策かね
軽カテゴリーならワンチャンあるかもと

27 (庭) [US] :2025/09/13(土) 09:08:02.54ID:IAsWJEIG0
>>23
ハイブリッド締め出しのために電気自動車に全振りして失敗したのに学習しない奴らだな

26 (庭) [CN] :2025/09/13(土) 09:08:01.99ID:H/MCmGQQ0
新規格作って外国企業排除
いつもの欧州仕草

28 (茸) [CA] :2025/09/13(土) 09:08:18.57ID:jBeMDDIs0
何周遅れやねん

29 (庭) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:08:40.81ID:29bzdXzF0
パクったな

33 (北海道) [LV] :2025/09/13(土) 09:11:00.23ID:HllJl2v/0
軽トラがヨーロッパでも流行りそう

34 (埼玉県) [US] :2025/09/13(土) 09:11:02.95ID:QWoyyscA0
ドイツがどう出るかだな
アウトバーンにEカーが入ってきたらヤバいんで通行禁止にするか
それとも速度無制限やめて全線130キロ制限にするか

37 (大阪府) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:11:13.72ID:JGWtSVon0
欧州だって日本で同じで車1台分しか通れない細い道が多いから
軽自動車とかコンパクトカー需要があるのが当たりまえなんだよね

38 (やわらか銀行) [US] :2025/09/13(土) 09:11:16.17ID:QdLdUxi50
アウトバーンとかフランスの高速道路みたいに制限速度がないところとか走らせると危なそうだな。

39 (庭) [RU] :2025/09/13(土) 09:11:29.92ID:SqOlmkSX0
HVは開発出来ないから軽にするってか?
軽だって簡単にものには出来ないだろ

41 (ジパング) [CN] :2025/09/13(土) 09:14:35.62ID:sLbK4aOd0
ヨーロッパも観光地は道が狭いからミニカーがあった方が良いよ

45 (福岡県) [JP] :2025/09/13(土) 09:17:25.21ID:BEDVIRm80
欧州車ゴルフでさえ車幅1800余裕で超えてる
幅が広すぎて笑えるわ、
軽自動車に乗り慣れると無料でも要らん

54 (福岡県) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:24:03.92ID:lSsjWq060
>>45
側面衝突の安全性を追求してたら幅広になった
ミニもでかいよ

47 (長野県) [FR] :2025/09/13(土) 09:19:19.77ID:vdNMRtuD0
で、日本の軽自動車に駆逐されてまたルール変更する

49 (庭) [JP] :2025/09/13(土) 09:20:02.63ID:zwnYEAiE0
軽でアウトバーン時速180kmはしんどいだろ
使えるのおフランスやイタリアくらいじゃないのか

51 (福岡県) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:21:10.76ID:lSsjWq060
軽薄短小なら日本の得意分野
さてドイツがどんな車を作るか

52 (福岡県) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:22:36.29ID:lSsjWq060
BMWも小さいの作ってたね

53 (神奈川県) [US] :2025/09/13(土) 09:23:15.86ID:lL3yp7nh0
中国が日本向けに軽規格のEV投入するとか言ってたからそれにとってかわられるだけだろう
まあいつもの欧州しぐさw

56 (福岡県) [ニダ] :2025/09/13(土) 09:25:07.43ID:lSsjWq060
>>53
日本の軽規格は年季が入ってるから一朝一夕には真似できないよ