「昔はバイトで買えたのに」 新型プレリュード617万円、高額設定にネット反発で若者は遠のくのか?
9/6(土) 8:50配信 Merkmal
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◼高嶺化の背景
ホンダが24年ぶりに復活させた「プレリュード」の価格が最低617万円となり、話題になっている。かつて「デートカー」と呼ばれた同車は、今や若者が手を届かない存在となった。
ネット上では
「かつてはアルバイトで買えたのに」
「ターゲットが誰か分からない」
といったネガティブな声が相次ぐ。
復活モデルは、ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載する。2リッター直列4気筒エンジンは最高出力104kW(141馬力)、最大トルク182Nmを発生し、これに合計最高出力135kW(184馬力)、最大トルク315Nmのデュアルモーターを組み合わせる。燃費性能はWLTCモードで23.6km/Lを達成し、環境性能と走行性能の双方に注力したモデルとなっている。
高価格の背景には、こうした先進技術の投入に加え、世界的な物価高騰、日本の賃金停滞による購買層の変化、さらにメーカー側の世界市場優先戦略など、複数の要因が絡む。ただの復刻モデルではなく、プレリュードは技術力の象徴として位置付けられているといえる。
◼20代憧れデートカーの変遷
1980年代から1990年代、プレリュードやソアラ、シルビアといった「デートカー」は20代にとって憧れの存在であった。
デートカーとは、若者の初期の自動車体験と恋愛文化が結びついた車種を指す。スタイルや走行性能に優れ、ふたりの時間を演出することを重視していた。バブル経済期の恩恵を受けた現還暦世代は、大学生時代にアルバイトで相応の金額を稼ぐことができた。自家用車を持ち、デートに利用すること自体が一種のステータスとなっていたのである。
一方、Z世代(1990年代後半から2010年前後に生まれた世代)は生まれた時からインターネットが存在し、リアルワールドだけでなくバーチャルワールドでの楽しみも抱く。加えてコロナ禍で親の仕送りが減少し、アルバイトで貯めたお金も学費の補填や奨学金返済に充てられる傾向が強まった。
平成に入った1990(平成2)年前後のプレリュードの価格は200万~250万円台であり、大学生や新社会人にとって
「背伸びすれば届く」
水準であった。当時の平均年収は450万~470万円程度で、現在の600万円超と比べると大きく水準が変化している。時代と世代の経済環境の違いが、プレリュードの購買可能層にも大きく影響している。
◼アクティブシニア狙う復刻戦略
最新のプレリュードが600万円を超える高価格になる理由は、技術面と市場面、そして国内経済の三つの要因が絡む。
技術面では、ハイブリッドシステム「e:HEV」の搭載、安全装備「Honda Sensing」、高性能シャシー(シビックタイプRベース)、環境規制対応などが挙げられる。ホンダはハイブリッド技術の研究開発を長年続けており、その投資回収の意味も価格に反映されている。
市場面では、国内で台数が出にくいクーペの固定費を北米など海外市場で回収する戦略もある。加えて国内経済の要因は大きい。国税庁の「令和5年分民間給与実態統計調査」によれば、平均年収は約460万円である。しかしこれは平均値であり、三菱UFJ銀行の推定では全国平均は351万円に留まる。所得格差の拡大により、高額所得者が平均値を押し上げている。
バブル期の平均年収は465万円前後であったが、円安や物価上昇により、実質的な生活は厳しい状況にある。結果として、年収2年分に相当する600万円超の車は、国内の多くの人にとって手が届きにくい価格となる。ここに
「世界基準では妥当、日本では高すぎる」
という二重構造が生まれ、海外市場優先の戦略につながっている。
実際の日本市場におけるプレリュードの購買層は、50代以上のアクティブシニアである。今回のモデルは、50歳~60歳くらいの層を明確にターゲットとしている。自家用車をデートやステータスの象徴と捉えてきた世代で、バブル崩壊の影響を受けたが、現在は比較的資金力がある。
メーカーはノスタルジーに着目し、
「かつて憧れだった車を今ならどうか」
と問いかける形を取っている。この構図はクラウンの「いつかはクラウン」に通じるものがある。ミニバンやSUVとは異なる市場への働きかけであり、最新プレリュードはアクティブシニアへのメッセージでもある。
若者はもはや対象外であり、販売台数よりもブランド価値の向上や復権を優先している。したがって「デートカーの再来」という表現は、若者の期待を裏切るものとなる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/eacbd6e45946d3296379b4de5468a455e459901e
ホンダが24年ぶりに復活させた「プレリュード」の価格が最低617万円となり、話題になっている。かつて「デートカー」と呼ばれた同車は、今や若者が手を届かない存在となった。
ネット上では
「かつてはアルバイトで買えたのに」
「ターゲットが誰か分からない」
といったネガティブな声が相次ぐ。
復活モデルは、ホンダ独自のハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載する。2リッター直列4気筒エンジンは最高出力104kW(141馬力)、最大トルク182Nmを発生し、これに合計最高出力135kW(184馬力)、最大トルク315Nmのデュアルモーターを組み合わせる。燃費性能はWLTCモードで23.6km/Lを達成し、環境性能と走行性能の双方に注力したモデルとなっている。
高価格の背景には、こうした先進技術の投入に加え、世界的な物価高騰、日本の賃金停滞による購買層の変化、さらにメーカー側の世界市場優先戦略など、複数の要因が絡む。ただの復刻モデルではなく、プレリュードは技術力の象徴として位置付けられているといえる。
◼20代憧れデートカーの変遷
1980年代から1990年代、プレリュードやソアラ、シルビアといった「デートカー」は20代にとって憧れの存在であった。
デートカーとは、若者の初期の自動車体験と恋愛文化が結びついた車種を指す。スタイルや走行性能に優れ、ふたりの時間を演出することを重視していた。バブル経済期の恩恵を受けた現還暦世代は、大学生時代にアルバイトで相応の金額を稼ぐことができた。自家用車を持ち、デートに利用すること自体が一種のステータスとなっていたのである。
一方、Z世代(1990年代後半から2010年前後に生まれた世代)は生まれた時からインターネットが存在し、リアルワールドだけでなくバーチャルワールドでの楽しみも抱く。加えてコロナ禍で親の仕送りが減少し、アルバイトで貯めたお金も学費の補填や奨学金返済に充てられる傾向が強まった。
平成に入った1990(平成2)年前後のプレリュードの価格は200万~250万円台であり、大学生や新社会人にとって
「背伸びすれば届く」
水準であった。当時の平均年収は450万~470万円程度で、現在の600万円超と比べると大きく水準が変化している。時代と世代の経済環境の違いが、プレリュードの購買可能層にも大きく影響している。
◼アクティブシニア狙う復刻戦略
最新のプレリュードが600万円を超える高価格になる理由は、技術面と市場面、そして国内経済の三つの要因が絡む。
技術面では、ハイブリッドシステム「e:HEV」の搭載、安全装備「Honda Sensing」、高性能シャシー(シビックタイプRベース)、環境規制対応などが挙げられる。ホンダはハイブリッド技術の研究開発を長年続けており、その投資回収の意味も価格に反映されている。
市場面では、国内で台数が出にくいクーペの固定費を北米など海外市場で回収する戦略もある。加えて国内経済の要因は大きい。国税庁の「令和5年分民間給与実態統計調査」によれば、平均年収は約460万円である。しかしこれは平均値であり、三菱UFJ銀行の推定では全国平均は351万円に留まる。所得格差の拡大により、高額所得者が平均値を押し上げている。
バブル期の平均年収は465万円前後であったが、円安や物価上昇により、実質的な生活は厳しい状況にある。結果として、年収2年分に相当する600万円超の車は、国内の多くの人にとって手が届きにくい価格となる。ここに
「世界基準では妥当、日本では高すぎる」
という二重構造が生まれ、海外市場優先の戦略につながっている。
実際の日本市場におけるプレリュードの購買層は、50代以上のアクティブシニアである。今回のモデルは、50歳~60歳くらいの層を明確にターゲットとしている。自家用車をデートやステータスの象徴と捉えてきた世代で、バブル崩壊の影響を受けたが、現在は比較的資金力がある。
メーカーはノスタルジーに着目し、
「かつて憧れだった車を今ならどうか」
と問いかける形を取っている。この構図はクラウンの「いつかはクラウン」に通じるものがある。ミニバンやSUVとは異なる市場への働きかけであり、最新プレリュードはアクティブシニアへのメッセージでもある。
若者はもはや対象外であり、販売台数よりもブランド価値の向上や復権を優先している。したがって「デートカーの再来」という表現は、若者の期待を裏切るものとなる。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/eacbd6e45946d3296379b4de5468a455e459901e
51 :2025/09/06(土) 09:57:36.60ID:g0t04xa50
>>1
プレリュードは高級車だったけど116万円で買えた
プレリュードは高級車だったけど116万円で買えた
4 :2025/09/06(土) 09:48:50.38ID:WuLM8Hxl0
Hondaの昔の車高級化して出す路線は市場性0企業の発想w
6 :2025/09/06(土) 09:49:05.77ID:0NJ4alnF0
六百万てレジェンドよりも高いんじゃないか
8 :2025/09/06(土) 09:50:20.19ID:xKbWqZFz0
プレリュードとシルビアはデート車だろ
当時は大学生が乗りまわしてた印象だな
当時は大学生が乗りまわしてた印象だな
12 :2025/09/06(土) 09:51:40.15ID:lASFMYfG0
バイトでプレリュードか
13 :2025/09/06(土) 09:52:00.93ID:NHqQwIo+0
いらね
600ならクラスポがいい
600ならクラスポがいい
14 :2025/09/06(土) 09:52:02.08ID:u64rHuIW0
昔プレリュードでナンパして楽しい青春を過ごした人がターゲットなんだろ
今の若者は、ヤリスでやりす
今の若者は、ヤリスでやりす
16 :2025/09/06(土) 09:52:17.88ID:l5LQFr240
この車を一台目に買うのは貧乏くさいよな
17 :2025/09/06(土) 09:52:52.63ID:wn1W0XST0
昔みたいにバンバン売って利益を見込むわけじゃなく、一部の好き者に売るんだから高くなるわ
18 :2025/09/06(土) 09:53:16.09ID:TdrZOkil0
いうても今は軽自動車ですら乗り出し200万近く必要な時代
19 :2025/09/06(土) 09:53:21.91ID:L1Ghp5Qq0
賃金はほとんど上がらないのに物価だけどんどん上がって行く
20 :2025/09/06(土) 09:53:24.33ID:7c2xv3jY0
ホント誰が買うんだろか
21 :2025/09/06(土) 09:53:24.84ID:JQlD5J6K0
ホンダ感がないものにホンダ車の名前付けても
これ見た目トヨタ車じゃん
これ見た目トヨタ車じゃん
24 :2025/09/06(土) 09:53:53.51ID:rHsdxXbE0
だからホンダはパクりだってwww
26 :2025/09/06(土) 09:54:43.97ID:FeYNDZPS0
若者はそもそも車なんて買わんやろ
維持費かかりすぎ
維持費かかりすぎ
28 :2025/09/06(土) 09:55:02.75ID:E9qUAAcy0
なんで日本の給料30年も上がらなかったんだろう
最近急に10万円くらいあげたりしてるから上げれないこともなかったんだよね?
最近急に10万円くらいあげたりしてるから上げれないこともなかったんだよね?
29 :2025/09/06(土) 09:55:18.57ID:d5S9Qr5j0
当時はバブルだからな現場で1日四万とかあった
35 :2025/09/06(土) 09:56:13.40ID:E9qUAAcy0
>>29
当時の給料水準がむしろ高かったのか
当時の給料水準がむしろ高かったのか
47 :2025/09/06(土) 09:57:15.81ID:ViXWwko50
>>35
トヨタの期間工なんか残業もりもりで月収80万円はあった
トヨタの期間工なんか残業もりもりで月収80万円はあった
31 :2025/09/06(土) 09:55:37.64ID:aI4ksdZr0
都会から田舎に帰ってきたら最低時給のバイトの人でも車乗り回してるけどどうやって買ってるんや…
33 :2025/09/06(土) 09:55:57.22ID:f67IGgo10
高級車路線はいいけと先の短い車作ってどうするの?
37 :2025/09/06(土) 09:56:20.72ID:1cfapiDq0
若者の多くは軽だろ
高級車とかスポーツカー、バイクとか乗ってるのおじさんばかりやん
高級車とかスポーツカー、バイクとか乗ってるのおじさんばかりやん
53 :2025/09/06(土) 09:58:00.11ID:12Hf/EbI0
>>37
SUVもよく見たらおっさんばかり乗ってる。
SUVもよく見たらおっさんばかり乗ってる。
40 :2025/09/06(土) 09:56:23.75ID:12Hf/EbI0
今の若者は地方の車が必要な地域でも軽が大半で子どもいる若者はヴォクシーやセレナがデフォ。
43 :2025/09/06(土) 09:56:46.58ID:wcgkIi9F0
ホンダは売れない車ばかり作ってるな
45 :2025/09/06(土) 09:57:12.39ID:E9qUAAcy0
軽自動車も高くなってきたから同じくらいの値段で買えるコンパクトカーくらいが売れてる感じね
46 :2025/09/06(土) 09:57:12.99ID:lvt53t910
プリウスでいいだろw
48 :2025/09/06(土) 09:57:21.03ID:Vrmac0qL0
おバカサポート装置がドンドン義務付けられて価格が高くなっていくからな
49 :2025/09/06(土) 09:57:21.79ID:0RqN+peL0
老人栄えて国滅ぶ
55 :2025/09/06(土) 09:58:09.97ID:E9qUAAcy0
オートハイビームとかオートなんちゃらとかいらんよね
手動でいいのに
手動でいいのに
57 :2025/09/06(土) 09:58:33.78ID:ff6zqMq40
若者も買わないしおっさん世代だって買わんだろ
購買層不在や
購買層不在や
58 【吉】 :2025/09/06(土) 09:58:37.94ID:mwldRl3U0
さすがにバイトで買えたのは中古車までっしょ。誇張しすぎ
59 :2025/09/06(土) 09:58:46.54ID:+WBdoRUu0
これは合ってる
今どきの若者は昔とは全く価値観違うわ
昔ながら若者は少数ぽいし
ただ600万は高いなー
今どきの若者は昔とは全く価値観違うわ
昔ながら若者は少数ぽいし
ただ600万は高いなー
60 :2025/09/06(土) 09:59:05.18ID:kgcyjKaS0
日産と同じ失敗しとる
スカイラインも250万円である程度のグレードのを買えた
今は500~600万くらいやろ
スカイラインも250万円である程度のグレードのを買えた
今は500~600万くらいやろ
62 :2025/09/06(土) 09:59:18.40ID:saKWJBl80
昔ならBMWの値段だ
64 :2025/09/06(土) 09:59:24.11ID:1q0ZTLBR0
車の値段3倍になっているのか。
67 :2025/09/06(土) 09:59:42.62ID:O7VhXLl80
昔欲しかった層に売るんだろ。だから30~40年後にフィットが600万の高級車になる
72 :2025/09/06(土) 10:00:45.45ID:jOXyB5AY0
アクティブシニアw
まあよく考えるね
まあよく考えるね
73 :2025/09/06(土) 10:00:51.76ID:BRkfqUnn0
高いなら高いなりの車ならいいけど何この無個性これで600万?
75 :2025/09/06(土) 10:01:47.11ID:+qUipzlY0
貧乏人はお断りということだな
84 :2025/09/06(土) 10:03:24.83ID:q8nsdJk30
値段云々じゃなく
コレジャナイ
コレジャナイ
89 :2025/09/06(土) 10:03:49.24ID:rvs7mi910
アメリカのマイナスをその他の国から補填すんのよ
もう安くは買えない
もう安くは買えない
96 :2025/09/06(土) 10:04:41.19ID:Yc7kjwOA0
高い金払うなら結局トヨタがいいやって事になりホンダ 日産 マツダは選ばれない
97 :2025/09/06(土) 10:04:41.84ID:qZnetQFk0
プリウスのパチモンみたいになってる…


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