c1e1f240 (1)
(出典 www.webcg.net)

1 :2025/08/06(水) 21:21:39.48ID:bC3lBvaV0
トランプ氏、日本が「美しい」フォードトラック輸入へ
8/6(水) 18:07配信 AFP=時事
【AFP=時事】米国のドナルド・トランプ大統領は5日、米CNBCとの電話インタビューで、日本がフォードの大型F-150ピックアップトラックの輸入を開始すると述べた。関税交渉をめぐる両国の説明に食い違いがある中での発言となった。

7月に発表された合意によれば、日本からの輸入品には15%の「相互」関税が適用される。これは、当初想定されていた25%の関税より引き下げられた水準だ。新たな関税率は、他の多くの国と同様、8月7日(木曜日)に発動される予定となっている。

米政府は、関税引き下げの見返りとして、日本が米国からの自動車輸入に対する「制限」を解除し、米国の車両安全基準を受け入れると説明している。

トランプ氏は電話インタビューで、「彼ら(日本)はわれわれの車を受け入れる。彼らは非常に美しいフォードF-150を受け入れる」と語った。また、「他にも、ここ(米国)で成功している物は、向こう(日本)でも成功するだろう」と述べた。

日本企業は毎年、米国で数多くの自動車を販売している一方で、米国車の日本での存在感は小さい。事実、フォードは約10年前に日本市場から撤退している。米国車は、しばしば日本の道路には大きすぎる。F-150はミラーを含めて幅2.4メートルもある。

合意の詳細をめぐっては、両政府間になお意見の相違が残っている。特に、日本車の関税をいつ15%に引き下げるかについては不透明だ。

また、日本に対するその他の関税も15%が上限となるのか、既存の関税に上乗せされるのかも明確ではない。先週発表された米国の大統領令では、15%の上限が適用されるのは欧州連合(EU)に限定され、日本には適用されないとの見方も出ている。

日本の関税交渉担当である赤沢亮正・経済再生担当相は5日、日米関税協議のため米首都ワシントンへと出発した。

出発前、メディアに対し、自動車関税税率引き下げの早期実施を目指す考えを明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f5254aed91d3e70b4a4baa3b1bd1ce251284b79

5 (群馬県) [ニダ] :2025/08/06(水) 21:23:42.83ID:YGlg5VFX0
日野の2トンより広くね?

52 現場猫(茸) [CN] :2025/08/06(水) 21:33:25.30ID:oTfjm/DH0
>>5
4トン位ある

7 (やわらか銀行) [RU] :2025/08/06(水) 21:24:06.42ID:9BmcyR1A0
北海道限定発売かね
都会の狭い路地じゃ絶対無理

99 (北海道) [IT] :2025/08/06(水) 21:41:12.83ID:6TqTQsjE0
>>7
お断り
修理どうするんだろ

8 (愛知県) [JP] :2025/08/06(水) 21:24:15.57ID:nNICQ7ia0
誰が買うんだよ…。

10 (千葉県) [ニダ] :2025/08/06(水) 21:24:49.37ID:N86cZM4c0
千葉では運転不可能なサイズ

12 (静岡県) [US] :2025/08/06(水) 21:25:11.61ID:wiceuQYE0
在日米軍のみなさんが基地内で乗るのに使えばよいのでは?

14 (三重県) [ニダ] :2025/08/06(水) 21:25:47.12ID:OWzDQI8u0
F-150の荷台と軽トラの荷台は寸法的にほとんど同じなんだよな (´・ω・`)

24 (みかか) [JP] :2025/08/06(水) 21:27:50.55ID:9UB9FWz/0
>>14
ユーチューブで見たけど車幅が違うからフォードのほうが大きくないの?

37 (東京都) [DE] :2025/08/06(水) 21:30:19.94ID:uNiNZ7/y0
>>14
車幅はいすゞのエルフのワイドボディのミラー込の幅と
ほぼ同じみたいよ
2.4mって

日本の道を走れなくはないがトラック乗ってるのとかわらん

15 (みかか) [JP] :2025/08/06(水) 21:26:33.94ID:9UB9FWz/0
これフォード涙目案件じゃ
輸入したとこでたいして売れないだろ

17 (福岡県) [US] :2025/08/06(水) 21:26:43.55ID:XYINvyLo0
誰が買うかよwバーカ

20 (石川県) [NO] :2025/08/06(水) 21:27:35.23ID:6iUAgqBM0
日本の道路を走れる車の幅の最大幅は?

33 石川県) [NO] :2025/08/06(水) 21:29:17.66ID:6iUAgqBM0
>>20
2.5mだった
解決した

92 (ジパング) [DE] :2025/08/06(水) 21:39:36.01ID:vYTLdmBU0
>>33
現実として、接道義務の最低限の幅員が4mだから
2m以下じゃないと対向できない道路が非常に多い
だからアルファードだって1850mmだし

22 (庭) [ID] :2025/08/06(水) 21:27:46.65ID:kkUmJrXb0
都内は機械式駐車場が対応出来ないから無理だよ?
田舎で乗って

26 (神奈川県) [FR] :2025/08/06(水) 21:28:01.36ID:b+aqXNGf0
イキった車カスが好んで買う絶対に
あいつらは威圧感さえあれば何でもイイからな

29 (庭) [ニダ] :2025/08/06(水) 21:28:36.20ID:rZipY/X90
いらねーwなんだよ車幅2.4mって逆に米国では日本の軽トラック受けてるんだろ

31 (埼玉県) [US] :2025/08/06(水) 21:29:12.34ID:vBAvJsdp0
普通に良いなと思う人が居たとしても
トランプのやり方見た後だったら
絶対買わないに決まってるやんw

32 (ジパング) [US] :2025/08/06(水) 21:29:13.83ID:LM5CdUgr0
マイクロバスより幅広だな。

35 (愛知県) [US] :2025/08/06(水) 21:29:23.13ID:uR8oCgIM0
狭い道でこんなのが対向車で来たら殺意沸く

49 (千葉県) [MA] :2025/08/06(水) 21:32:38.89ID:0k63MteF0
マジで基地内でしか乗り回せんな外出てすぐ事故る

51 (庭) [DK] :2025/08/06(水) 21:33:24.37ID:lLzdGC040
まあピックアップトラック買えって命令されたらトヨタのハイラックス買うよね

71 (東京都) [EU] :2025/08/06(水) 21:36:16.17ID:onoo7RRq0
>>51
カスタマイズ性も高いし中東の人々にも大人気だし普通はそっちを選ぶ

54 (庭) [MX] :2025/08/06(水) 21:33:41.67ID:YFjHGGW/0
1ナンバーになるの?

57 (みかか) [JP] :2025/08/06(水) 21:34:17.77ID:9UB9FWz/0
>>54
4じゃね

61 (やわらか銀行) [DE] :2025/08/06(水) 21:34:56.52ID:JLmbWhtA0
>>54
運転席より後ろの半分以上が荷台だと貨物
なので1ナン

69 (庭) [US] :2025/08/06(水) 21:36:11.79ID:YiL6C7li0
車幅2.4mってそのへんのトラックより酷いな
ロールスロイスファントムですら1999mmなのに
デカければいいってもんじゃないの典型例だなアメリカ車って

75 (やわらか銀行) [DE] :2025/08/06(水) 21:36:54.39ID:JLmbWhtA0
>>69
標準のF150なら車体は2029mm

78 (庭) [US] :2025/08/06(水) 21:37:37.04ID:YiL6C7li0
>>75
いやデカいよ

79 (みかか) [CN] :2025/08/06(水) 21:37:38.81ID:k25dKjmV0
売れるもんなら売ってみやがれです

95 (福岡県) [US] :2025/08/06(水) 21:40:22.86ID:winrDS8p0
公営バスとほぼ同サイズやんワロタ

96 (庭) [CH] :2025/08/06(水) 21:40:24.66ID:+cVy/Ta50
10トントラックは2.5mだから余裕だろ

97 (大阪府) [US] :2025/08/06(水) 21:40:59.06ID:bXkxf1uY0
ヴェルファイアで1.85mか
2.4mて、なんとか走れても停めるとこ無いだろ