(出典 www.nikkansports.com)

1  :2025/08/04(月) 17:35:32.24ID:K2DOt5nN9
セ・リーグも27年からDH制導入が正式決定 セ理事会で全会一致 プロ野球が歴史的な大改革
8/4(月)17:20 スポニチアネックス
 セ・リーグが指名打者(DH)制を2027年から導入することが4日、決まった。これまで検討が行われ、この日のセ理事会で全会一致で承認され、発表された。MLBのナ・リーグ、国際大会などでも採用され、高校野球も全国大会では来年3月の選抜高校野球大会から採用されることが1日に決まっている。

 会見で鈴木清明理事長(広島)は「全会一致です」とした上で、「アマ球界の動きを注視していまして、ファンの皆さんがどう思うか、選手のメリット、デメリット、アマ球界にどういう影響を及ぼすか。高校野球が採用することは大きなインパクトではありました」と理由を説明した。

 今年1月に開催された12球団監督会議でもDH制は話題に上がった。パの監督を中心に交流戦のセ・リーグ本拠地での導入を求める声が続出。ロッテ・吉井監督は「監督としてはDHの方が投手のケガも防げる」と利点を挙げ、選手に意見を求めながら議論していくことを希望していた。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20250804-0291

4 :2025/08/04(月) 17:36:33.54ID:zVgfLrRf0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5 :2025/08/04(月) 17:36:35.75ID:rEq7ABXp0
とうとう広島が納得したのね

6 :2025/08/04(月) 17:36:46.26ID:uD4YlcFR0
来年からやれよ

8 :2025/08/04(月) 17:36:50.42ID:+DZX4Kca0
来年からじゃないのがいかにも日本て感じ ほんと動きが遅い

9 :2025/08/04(月) 17:36:53.24ID:AOch9oc40
なんで来年からやらんのか

11 :2025/08/04(月) 17:37:04.19ID:6jsyoVSA0
びっくりだな。
残念な気もするがしょうがない。

12 :2025/08/04(月) 17:37:05.26ID:fv2PrjMm0
当然の流れだよな

13 :2025/08/04(月) 17:37:06.33ID:PCNZWF/Y0
まあこれでいいよ
まさかピッチャーがタイムリーで逆転なんてのもあるけど
そんなの年に数試合あるかないかだからな

14 :2025/08/04(月) 17:37:07.52ID:sNeGvXEU0
DHなしは滅亡か

15 :2025/08/04(月) 17:37:09.79ID:VJ18LT+W0
おせーよ来年からやれ

18 :2025/08/04(月) 17:37:30.92ID:2SZb5kiN0
導入は

世界中の野球リーグで

一番最後です

セ・リーグさん

20 :2025/08/04(月) 17:37:33.47ID:Kv8h6PT80
それよりピッチクロックとかどうなってるの?

21 :2025/08/04(月) 17:37:33.84ID:mr3VtLss0
ピッチャーの負担が軽くなるからな
ええことやね

24 :2025/08/04(月) 17:37:48.57ID:SksJMCgf0
時代の節目って感じするな
良いのか悪いのか
単純に言えばメリットしかないんだけども

25 :2025/08/04(月) 17:37:49.32ID:NLj7+jbV0
1年置く理由は?

31 :2025/08/04(月) 17:38:21.25ID:Kv8h6PT80
>>25
スピード感皆無だよなNPB
こりゃ駄目だわ

38 :2025/08/04(月) 17:39:08.40ID:KIPWfRRA0
>>25
チーム編成が絡むからだろうな
さすがにこの時期に今年の編成に影響与える変更は性急すぎるってことかと

26 :2025/08/04(月) 17:38:08.64ID:USDqLNt90
4チーム3リーグ制にしろ

36 :2025/08/04(月) 17:38:58.07ID:r3yWXAUe0
>>26
そこがひとまずのゴールだね

28 :2025/08/04(月) 17:38:11.18ID:zSVMu02G0
これで大谷みたいな二刀流はもう生まれなくなるのか

41 :2025/08/04(月) 17:39:25.88ID:Arkru4cx0
>>28
大谷はパ・リーグ育ちだろ

62 :2025/08/04(月) 17:41:40.66ID:t3oweEUm0
>>28
むしろDHなかったら大谷二刀流できてないだろ

30 :2025/08/04(月) 17:38:16.54ID:g6qWmr4X0
明日からでもいいだろ
阪神優勝で消化試合が始まってるんだし

32 :2025/08/04(月) 17:38:28.23ID:IZdghmzv0
DH制を前提としたチーム編成になると、セ・リーグのチームの力関係はどうなるかな?

37 :2025/08/04(月) 17:39:07.03ID:uB65tBKZ0
>>32
金あるチーム有利
だから広島は反対してたw

44 :2025/08/04(月) 17:39:28.80ID:n+CNBYYI0
>>32
巨人が強くなる

33 :2025/08/04(月) 17:38:29.97ID:Arkru4cx0
指名打者が導入されて何年か経てば実力もパに追いつくかな

47 :2025/08/04(月) 17:39:48.24ID:wz9HJaAu0
高校野球が導入するから急いで決めた感あるな

49 :2025/08/04(月) 17:39:56.81ID:Kv8h6PT80
みんなMLBしかみてないし

56 :2025/08/04(月) 17:41:24.55ID:k1D5vxQT0
なんで2027年?
こういうのがダメなんだよ

57 :2025/08/04(月) 17:41:24.72ID:m2euvgys0
NPBって進化から遅れたモノみたいだ

67 :2025/08/04(月) 17:42:32.88ID:+DZX4Kca0
あと延長もタイブレイク導入して引き分けなしにしろ 引き分けしょうもなさすぎる

68 :2025/08/04(月) 17:43:00.10ID:ZSYgitZd0
ピッチャーの打席なんて見てもつまんねーからな

75 :2025/08/04(月) 17:43:29.97ID:zVgfLrRf0
大谷ルールはありなんかな

76 :2025/08/04(月) 17:43:32.09ID:NoSyzWd00
投手の負担がどうのじゃあなくて、投手がやる気ねぇからな今のセントラルは打席で。そらこうなるわ。観客がイラつく。

85 :2025/08/04(月) 17:44:44.60ID:fbYrWsnD0
ルール知らないんだが今でも交流戦してるだろ?
DHはホームチームのリーグに合わせてんの?

91 :2025/08/04(月) 17:45:15.20ID:Ay/6yUks0
>>85
そうだよ

88 :2025/08/04(月) 17:45:04.78ID:X2ufC8Ye0
やっとかよ。10年前から導入すべきだった

95 :2025/08/04(月) 17:45:30.76ID:gDNH+yLc0
なんで来年からやろうとしないのか
こういうとこなんだよ

100 :2025/08/04(月) 17:46:12.43ID:ZbD6fKRk0
まあ仕方ないか
ピッチャーがホームラン打ったりするのが面白かったんだが