(出典 the-ans.jp)

1  :2025/05/05(月) 12:42:27.98 ID:hFbO8GXt9
井上尚弥、8回TKOで11連続KO勝ちで通算KO数も世界新 ダウンも鼻血も「楽しかった」
5/5(月) 12:40配信 日刊スポーツ
<プロボクシング:4団体統一スーパーバンタム級タイトルマッチ12回戦>◇4日(日本時間5日)◇米ラスベガス◇T-モバイルアリーナ

 【ラスベガス(米ネバダ州)4日(日本時間5日)=藤中栄二】4団体統一スーパーバンタム級王者井上尚弥(32=大橋)が聖地ラスベガスで11連続KO勝利を挙げ、77年ぶりに世界新記録を更新した。WBA世界同級1位ラモン・カルデナス(29=米国)の挑戦を受け、8回TKO勝ちした。4本のベルトの防衛(WBAスーパー4度目、WBC5度目、IBF4度目、、WBO5度目)に成功。「褐色の爆撃機」と呼ばれた元世界ヘビー級王者ジョー・ルイス(米国)が1948年6月にマークした世界戦通算KO記録(22KO)を抜き、約77年ぶりに世界新記録を樹立した。自身のプロデビュー30連勝という区切り勝利でもあった。

 4団体統一王者としての4度防衛成功は、現4団体統一スーパーミドル級王者サウル・アルバレス(メキシコ)と並ぶ歴代トップタイ記録となる。近年の伝統とも言える数々のビッグマッチが開催されてきたシンコ・デ・マヨ(メキシコ国民の祝日)ウイークの大トリとして勝利。過去には元世界6階級制覇王者となるオスカー・デラホーヤ(米国)やマニー・パッキャオ(フィリピン)、50戦無敗のまま現役引退した元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(米国)、アルバレスらと続いたバトンを、井上がきっちりと勝利で受け継いだ。


 4月23日にロサンゼルスで公開練習した時から数多くのメディアが集結した。同日にラスベガスにプライベートジェットで移動して現地調整を開始、練習先のトップランクジムにはサインを求めるファンが殺到し、5月1日のグランドアライバルと呼ばれる到着イベントには約300人、同3日の公開計量には200人を超えるファンが詰め掛けるフィーバーぶりだった。 井上は「いつも通りの試合を。あえてラスベガスだからこういう試合をするではなく、求められているのは日本でやっているパフォーマンス。いつも通り、平常心で戦う。気負いなく、ここは日本だという気持ちで」とリラックスした表情で試合当日を迎えていた。

 カルデナス戦をクリアしたことで、9月にはWBA世界同級暫定王者ムロジョン・アフマダリエフ(30=ウズベキスタン)との団体内統一戦に臨むことが確実だ。さらに12月にはサウジアラビア・リヤドでの世界戦も計画。1階級上となるWBA世界フェザー級王者ニック・ボール(28=英国)が候補として浮上している。さらに来春にはWBC世界バンタム級王者中谷潤人(27=M・T)との日本人対決も約束されており、今後の井上尚弥にも目が離せない。

 ◆井上尚弥 みなさん、今日の試合をみていただければ僕が殴り合いが好きなことが分かっていただけだと思う。すごく楽しかったです。(2回にダウンを喫したが)非常に驚きましたが、冷静に組み立て直すことができました。3回からは絶対にもらわないようにと思った。オッズはかなりの差があった。相手は必死に倒しににくる。ボクシングは甘くないと思った

※続きはリンク先で

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e16634782953c6a9d501fdced2f1f6e4024a03e1&preview=auto

4 :2025/05/05(月) 12:42:51.44 ID:g0TWjgrk0
危なかったな

5 :2025/05/05(月) 12:42:53.52 ID:bRTkINqF0
止めるの早すぎだろw

井上は左フックが弱点なのは
相変わらず変わらんなw

7 :2025/05/05(月) 12:43:11.98 ID:6CHZCyuU0
うーん

8 :2025/05/05(月) 12:43:17.39 ID:iLa29Syc0
階級上げるの無理そうね……

10 :2025/05/05(月) 12:43:31.03 ID:l2yf1Zgl0
今までで一番ダメージ食らった?

11 :2025/05/05(月) 12:43:43.65 ID:/OdDaV1B0
カルデナス強いじゃねーか
焦ったわ

12 :2025/05/05(月) 12:43:47.77 ID:af8wReuz0
フェザー級はやばそうな気がするな

14 :2025/05/05(月) 12:43:58.40 ID:QBu6tIUh0
フェザーにいったら埋もれるって井上自身が言ってたけど正しかったな

18 :2025/05/05(月) 12:44:08.36 ID:AgaelhUv0
これは止めるの早すぎ。揉めるぞ。

44 :2025/05/05(月) 12:45:24.18 ID:L6zvv2oT0
>>18
あのまま続けてたらもしかしてカルデナスのワンパンチでKOされるかもしれんかったからな
まぁそういうことよ

20 :2025/05/05(月) 12:44:14.43 ID:B220ttdg0
挑戦者よくやったわ

23 :2025/05/05(月) 12:44:17.41 ID:XLK9OuSh0
カルデナスナイスファイト
心もパンチも強かった

25 :2025/05/05(月) 12:44:25.54 ID:2dsXwiap0
強すぎで笑うわ
ボクシングの歴史で一番強いんじゃね

27 :2025/05/05(月) 12:44:28.60 ID:MBcbkXeC0
あのまま続けててもボコボコにされるだけだから止めるのは妥当だろ
しかし井上が色々ピーク過ぎてそうなのが垣間見えて悲しくなったやはり人間だったか

29  :2025/05/05(月) 12:44:33.75 ID:W8DOHFth0
井上は完全に山場を過ぎてるね

30 :2025/05/05(月) 12:44:35.13 ID:3hNSV2GI0
相手タフだしガードされまくってぜんぜん当たらなかった。しかしパワフルな試合になったな。

31 :2025/05/05(月) 12:44:39.33 ID:2IFIQZof0
相手まだやれそうな感じはしたけどあれ以上殴られたらまずいか

34 :2025/05/05(月) 12:44:52.47 ID:wMdXBlvw0
相手はちょっと可哀想だったな
なんか狙ってる感じで辛抱してるとこで止められた

35 :2025/05/05(月) 12:44:53.14 ID:uQrcSUZP0
やっぱりバンタムがベストだった。フェザー級はキツイな

36 :2025/05/05(月) 12:44:56.22 ID:wu2pYI8/0
あのダウンパンチがアフマダリエフだったら終わってたか?

38 :2025/05/05(月) 12:45:01.65 ID:NE86PnuW0
倒し切るまで止めないでほしかったな
相手も捨て身の一発狙ってただろうし

42 :2025/05/05(月) 12:45:23.37 ID:uoBeAyLX0
井上がフックが弱点なの良く研究して練習してた感はあったな
何回かヤバいのがあった

46 :2025/05/05(月) 12:45:26.71 ID:0kRNePdH0
セミ見て井上フェザーでも余裕で行けると感じて
メイン見て井上スーパーバンタムが限界かと感じた

47 :2025/05/05(月) 12:45:36.00 ID:o6RFbSFV0
何歳やとおもってんねんw
一昔前なら10年前には引退してたようなスポーツやぞ

51 :2025/05/05(月) 12:45:58.21 ID:yJZS1ieS0
井上ダウン

鼻血ブシャー

大苦戦

止めるほどでもないのにレフリーが早々にストップ

これが今日のすべて

75 :2025/05/05(月) 12:47:20.35 ID:x7S9mDYD0
>>51
さすがにレフリーは止めるほどだったやろさすがに

99 :2025/05/05(月) 12:48:09.39 ID:WiBe44Rq0
>>51
鼻血とダウンの順番が違う

52 :2025/05/05(月) 12:45:59.57 ID:HHjTIBuo0
2R井上先にダウンしてどうなる事かと思ったけど8Rでレフリーストップ

53 :2025/05/05(月) 12:46:02.96 ID:s15wkBgm0
カルデナスは前に行くしかパンチからの逃げ道なかったからゴリゴリ前に出てきたな

58 :2025/05/05(月) 12:46:16.82 ID:AeKO7sbN0
レフリー止めるの早過ぎる気がしたけど
まあ流れ的には井上に行っててあとはいつ倒すかだったので

63 :2025/05/05(月) 12:46:30.84 ID:MKMOgBG60
井上は階級あげない方がいいなKOされる予感しかせんわ

91 :2025/05/05(月) 12:47:54.79 ID:+Lv4bJG50
>>63
身体が強いタイプでもないしここが限界やね

69 :2025/05/05(月) 12:46:50.88 ID:tLCD85fP0
32歳だし流石に衰えてきた感あったな

70 :2025/05/05(月) 12:47:02.68 ID:9awbM1VO0
久しぶりに井上の顔が腫れてる

73 :2025/05/05(月) 12:47:10.80 ID:XkX1nhSI0
6Rくらいから一方的にボコボコにしてたからな
相手、立ってたけどあのままにするのはやばいわ

74 :2025/05/05(月) 12:47:13.79 ID:hyP8E17N0
いつのまにか
相手を応援してる自分がいた

76 :2025/05/05(月) 12:47:21.43 ID:h0AJXWHI0
珍しく疲れてたな

77 :2025/05/05(月) 12:47:22.50 ID:WiBe44Rq0
確実に動体視力が落ちてるな

80  :2025/05/05(月) 12:47:30.43 ID:T/lk8YzX0
レフリーよく止めたな
いい判断だと思う

81 :2025/05/05(月) 12:47:32.34 ID:s15wkBgm0
あのまま続けてたら危ないのはわかりきってたからな
倒れてないだけでクリーンヒットをもらいすぎてた

92 :2025/05/05(月) 12:47:55.71 ID:xHlnx+hK0
客はかなり満足したんじゃないか
面白い試合だった

95 :2025/05/05(月) 12:47:57.10 ID:ukeCN4ij0
過去最強の相手だったな
パンチがクソ重いから井上くんもガード固めざるを得なくなってたな
最後までカウンターの左フック狙ってたの明らかだったし