「トラックの脱輪事故」が増えた理由にJIS方式からISO方式への変更がある! 日本の環境に合わない「ホイールボルトの規格」は早急に対策が必要
1/18(土) 20:10配信 WEB CARTOP
1/18(土) 20:10配信 WEB CARTOP
「JIS方式」から「ISO方式」に改められた
ここ数年、ホイール脱落事故の報道が目立ってきたように思うのは、ニュースの量が増えているだけではない。全日本トラック協会によれば、2015年度から2018年度の4年間だけでも大型トラックのホイール脱落事故は41件から81件へとほぼ倍増しているのだ。
その原因のひとつといわれているのが、ホイールを固定するボルトナットの規格変更だ。2009年から(生産継続車は2011年から)日本国内で販売される新型大型トラックのホイールボルトはJIS方式からISO方式へと改められている。
ISOとは国際標準化機構の略で、さまざまな規格を世界で統一しているものだ。クルマだけでなく、あらゆる工業製品や生産品質、情報などあらゆる品質を統一化して、安心して取引やサービスを受けられることを目的としている。
大型トラックのホイールボルトに話を戻すと、ISO方式はすべてM22ミリのネジ径で22.5インチホイールでは10本のボルトナットで固定される。それに対して旧規格のJIS(日本工業規格)では前輪はM24、後輪は車種によってM20とM30が使い分けられるが、固定するボルトは8本だ。
単純に比べると10本のボルトナットで固定するISO方式のほうが丈夫で安全なようにも思える。実際、世界中で使われるトラックの95%はISO方式のホイール固定方式を採用しているから、信頼も高そうだ。もしホイールナットが緩んでホイール脱落の原因となっているなら、より安全な規格に改められるだろう。
「ISO方式」は日本の環境に合っていない可能性が高い
しかし、細かく仕様を見ていくと、これが日本の使用環境には合っていない可能性が高いのである。まずJIS方式では左側のボルトナットは正ネジではなく、逆ネジだったのだが、ISO方式は左右どちらも正ネジだ。
どうしてJISでは逆ネジだったのかというと、日本は左側通行で路肩に向かって傾斜がついている。そのため左側の車輪に荷重がかかりやすく、左折時には小さくまわるため、車輪に捩れる力が大きく働く。車輪の回転方向が半時計方向なので、正ネジでは緩む方向に力がかかってしまうのだ。
右側通行の国ではこうした問題は発生しない。2022年には国交省国交省自動車局整備課がホイール脱落事故の91%がISO方式のホイールボルトナットを採用していることを把握している。
ISOとJISの違いはネジの回転方向だけではない。ホイールとナットの座面形状も違う。JISはホイールの締結部に球状の窪みをつけて、ナットの球面座がそこに食い込むようになっていた。しかしISOは平面座という真っ平なナットで締め付けているだけだ。
どうして増し締めが必要なのか
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/76e8c4d2a50b3da8f8e2067f5b8cbee6ff628fdb

(出典 i.imgur.com)
ここ数年、ホイール脱落事故の報道が目立ってきたように思うのは、ニュースの量が増えているだけではない。全日本トラック協会によれば、2015年度から2018年度の4年間だけでも大型トラックのホイール脱落事故は41件から81件へとほぼ倍増しているのだ。
その原因のひとつといわれているのが、ホイールを固定するボルトナットの規格変更だ。2009年から(生産継続車は2011年から)日本国内で販売される新型大型トラックのホイールボルトはJIS方式からISO方式へと改められている。
ISOとは国際標準化機構の略で、さまざまな規格を世界で統一しているものだ。クルマだけでなく、あらゆる工業製品や生産品質、情報などあらゆる品質を統一化して、安心して取引やサービスを受けられることを目的としている。
大型トラックのホイールボルトに話を戻すと、ISO方式はすべてM22ミリのネジ径で22.5インチホイールでは10本のボルトナットで固定される。それに対して旧規格のJIS(日本工業規格)では前輪はM24、後輪は車種によってM20とM30が使い分けられるが、固定するボルトは8本だ。
単純に比べると10本のボルトナットで固定するISO方式のほうが丈夫で安全なようにも思える。実際、世界中で使われるトラックの95%はISO方式のホイール固定方式を採用しているから、信頼も高そうだ。もしホイールナットが緩んでホイール脱落の原因となっているなら、より安全な規格に改められるだろう。
「ISO方式」は日本の環境に合っていない可能性が高い
しかし、細かく仕様を見ていくと、これが日本の使用環境には合っていない可能性が高いのである。まずJIS方式では左側のボルトナットは正ネジではなく、逆ネジだったのだが、ISO方式は左右どちらも正ネジだ。
どうしてJISでは逆ネジだったのかというと、日本は左側通行で路肩に向かって傾斜がついている。そのため左側の車輪に荷重がかかりやすく、左折時には小さくまわるため、車輪に捩れる力が大きく働く。車輪の回転方向が半時計方向なので、正ネジでは緩む方向に力がかかってしまうのだ。
右側通行の国ではこうした問題は発生しない。2022年には国交省国交省自動車局整備課がホイール脱落事故の91%がISO方式のホイールボルトナットを採用していることを把握している。
ISOとJISの違いはネジの回転方向だけではない。ホイールとナットの座面形状も違う。JISはホイールの締結部に球状の窪みをつけて、ナットの球面座がそこに食い込むようになっていた。しかしISOは平面座という真っ平なナットで締め付けているだけだ。
どうして増し締めが必要なのか
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/76e8c4d2a50b3da8f8e2067f5b8cbee6ff628fdb

(出典 i.imgur.com)
3 (東京都) [JP] :2025/04/28(月) 05:42:05.23 ID:qlvSe39D0
トラックの逆ネジって効果絶大だったのか
18 (茸) [BR] :2025/04/28(月) 06:13:47.67 ID:beZU1dE60
>>3
そりゃそうさ
ネジが締まる方向に力がかかり続けるから緩まない。
ホイール装着する時は中心に合うようにセンターを出さなきゃいけないけど、JISは締め付けると雑にやっても勝手にセンターが出る形状してるけど、ISOは専用の器具を使ってセンターを出すという作業が必要になる。
ダブルになってる後輪はJISは二本のタイヤをインナーナットとアウターナットの別々のナットで締めているから外れにくい。ハブが折れない限り走行中に2本外れることはほぼない。
ISOはボルトに2本のタイヤを共締めしてるだけだから外れる方向に力が掛かるので緩みやすい。
これだけの違いがあるでぇ
そりゃそうさ
ネジが締まる方向に力がかかり続けるから緩まない。
ホイール装着する時は中心に合うようにセンターを出さなきゃいけないけど、JISは締め付けると雑にやっても勝手にセンターが出る形状してるけど、ISOは専用の器具を使ってセンターを出すという作業が必要になる。
ダブルになってる後輪はJISは二本のタイヤをインナーナットとアウターナットの別々のナットで締めているから外れにくい。ハブが折れない限り走行中に2本外れることはほぼない。
ISOはボルトに2本のタイヤを共締めしてるだけだから外れる方向に力が掛かるので緩みやすい。
これだけの違いがあるでぇ
7 (やわらか銀行) [US] :2025/04/28(月) 05:43:55.51 ID:kSJI0VvK0
8 (大阪府) [US] :2025/04/28(月) 05:46:48.71 ID:V/z802+s0
自転車なんかは国際基準で左側のペダルやボトムブラケットは逆ネジなのにな
9 (大阪府) [US] :2025/04/28(月) 05:48:40.96 ID:TzqRA+IO0
バイクのミラーも逆ネジのやつがあるな
16 (庭) [US] :2025/04/28(月) 06:08:32.47 ID:vFXaD6qR0
緩むってわかってて変えたら脱輪増えましたって
19 (英雄都市アレックス) [US] :2025/04/28(月) 06:15:17.41 ID:IOv4IGET0
じゃあ戻せばいいじゃん
これだけの激増はもうそう言う事だろ
早く決断しないとダメな事案
これだけの激増はもうそう言う事だろ
早く決断しないとダメな事案
20 (愛媛県) [ヌコ] :2025/04/28(月) 06:16:34.92 ID:lVpOPLb20
>>19
役所の責任問題になるからやりません
役所の責任問題になるからやりません
21 (ジパング) [ニダ] :2025/04/28(月) 06:16:36.08 ID:n7jqxPrK0
これ今までどうり外す時逆ネジと思って緩めようとしてインパクトとかで締めて
ボルト痛めてるってこともあったりな
ボルト痛めてるってこともあったりな
31 (茸) [BR] :2025/04/28(月) 06:30:07.82 ID:beZU1dE60
>>21
ホイールもボルトも形状違うから。普通は間違えることないと思うわ
ホイールもボルトも形状違うから。普通は間違えることないと思うわ
25 (みかか) [ヌコ] :2025/04/28(月) 06:20:40.27 ID:EogpEQtl0
ああ海外を見習えのオールドメディアのせいか
26 (庭) [US] :2025/04/28(月) 06:20:50.00 ID:vFXaD6qR0
欠陥規格だって社会実験してわかっちゃったやつか
29 (宮城県) [ニダ] :2025/04/28(月) 06:26:19.06 ID:+tUyod9F0
海外のトラックのタイヤってそんなに外れてるのか?
30 (やわらか銀行) [US] :2025/04/28(月) 06:28:23.99 ID:WKseA1qA0
定期的にカ スみたいな技術や文化を押し付けてきて日本を悪くするよな
36 (庭) [IT] :2025/04/28(月) 06:34:00.49 ID:hXTqbXOQ0
悪い方に合わせるダメな例
38 (茸) [CN] :2025/04/28(月) 06:46:10.13 ID:uvl9TKaj0
やる前からわかってたことをやるあ ほ官僚達
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