「非常に異例」642人乗車の東北新幹線はやぶさ・こまちの連結が2度目の走行中分離…半年前にも同事案で緊急停止 運輸安全委員会「重大インシデント」と認定 …な事故につながる恐れがあった「重大インシデント」として調査官を派遣し、詳しい原因を調査すると発表した。 東北新幹線「はやぶさ・こまち」連結部分が走行中… (出典:) |
【速報】新幹線の連結が外れた原因判明と対策完了まで新幹線の連結運転中止に…分離時は時速60キロで走行 JR東日本
2025年3月6日 木曜 午後6:03 プライムオンライン編集部
2025年3月6日 木曜 午後6:03 プライムオンライン編集部
JR東日本は6日、東北新幹線はやぶさ・こまちの連結が外れて停車する事象が起きたことを受けて、原因が判明し、必要な対策が完了するまで、東北新幹線と秋田新幹線、および東北新幹線と山形新幹線などの連結運転を全て取りやめると発表した。
はやぶさ・こまち21号は11時30分頃、上野~大宮間の下り車線を走行中に、はやぶさとこまちを結ぶ連結部分が外れて停車した。
JR東日本によると、当時の走行速度は時速約60キロで、停車後の車間距離は約8メートルだった。連結器に破損等は認められなかったとしている。
この影響で東北新幹線や上越・北陸新幹線が運転見合わせとなった。
連結がはずれた2つの車両は別々に大宮駅まで運転し、乗っていた約650人の乗客は大宮駅で降車し、午後2時34分に全線で運転を再開した。
https://www.fnn.jp/articles/-/838978
はやぶさ・こまち21号は11時30分頃、上野~大宮間の下り車線を走行中に、はやぶさとこまちを結ぶ連結部分が外れて停車した。
JR東日本によると、当時の走行速度は時速約60キロで、停車後の車間距離は約8メートルだった。連結器に破損等は認められなかったとしている。
この影響で東北新幹線や上越・北陸新幹線が運転見合わせとなった。
連結がはずれた2つの車両は別々に大宮駅まで運転し、乗っていた約650人の乗客は大宮駅で降車し、午後2時34分に全線で運転を再開した。
https://www.fnn.jp/articles/-/838978
6 :2025/03/06(木) 19:01:39.80 ID:4KabrlKI0
連結が外れてから、いったん距離が離れて、その後、前が先に停まって、後ろが追いかけてきて高速で追突したら脱線する超危険なインシデントじゃん
16 :2025/03/06(木) 19:07:44.45 ID:o56zYeNs0
>>6
そうならないように自動でブレーキかける順番と強さが違う
今回は速度低かったのもあるけど、なんか近すぎの気はする
そうならないように自動でブレーキかける順番と強さが違う
今回は速度低かったのもあるけど、なんか近すぎの気はする
27 :2025/03/06(木) 19:10:24.78 ID:4KabrlKI0
>>16
連結が外れないように設計されてるのに外れるんだろ
だったらブレーキの順番も設計通り動くって言えないだろ
連結が外れないように設計されてるのに外れるんだろ
だったらブレーキの順番も設計通り動くって言えないだろ
7 :2025/03/06(木) 19:01:55.40 ID:fnPG/OP/0
走ってる最中に連結器外れるなんて昭和の頃から聞かないのに令和になって立て続けじゃねぇか
31 :2025/03/06(木) 19:11:43.83 ID:fldU71r50
>>7
多分リモコンで連結分離が出来るようになってるんじゃね
ンで、誰かがスイッチを押したか、誤信号で分離したか
多分リモコンで連結分離が出来るようになってるんじゃね
ンで、誰かがスイッチを押したか、誤信号で分離したか
17 :2025/03/06(木) 19:07:58.72 ID:PQMVvIGn0
前のはわからんかったのか
35 :2025/03/06(木) 19:12:08.44 ID:XZvbLbcZ0
>>17
分かったと思い込んでたのかもしれないね
今回と同じとも言えないし
ただ、気になるのは前回重大インシデントじゃなかったこと
速度315km/hで連結はずれたらしいのに
一発なら誤射、を思い出す不思議さ
分かったと思い込んでたのかもしれないね
今回と同じとも言えないし
ただ、気になるのは前回重大インシデントじゃなかったこと
速度315km/hで連結はずれたらしいのに
一発なら誤射、を思い出す不思議さ
68 :2025/03/06(木) 19:25:16.36 ID:/P8Ks0gW0
>>35
東京に影響出るか出ないかで変わる
東京に影響出るか出ないかで変わる
88 :2025/03/06(木) 19:30:40.05 ID:+EhaZFV60
>>35
今回も重大インシデントには該当しないと言って調査拒否すればいいのにね
前回調査しなかったことと整合性が取れないし会社によって対応変えてそう
今回も重大インシデントには該当しないと言って調査拒否すればいいのにね
前回調査しなかったことと整合性が取れないし会社によって対応変えてそう
93 :2025/03/06(木) 19:32:39.04 ID:XZvbLbcZ0
>>88
拒否はさすがに無理では?
国側は信用したのに恥かかされたと思ってるかもしれないけど、今回が逆切れしたわけじゃなくて前回が甘々だっただけのような
拒否はさすがに無理では?
国側は信用したのに恥かかされたと思ってるかもしれないけど、今回が逆切れしたわけじゃなくて前回が甘々だっただけのような
18 :2025/03/06(木) 19:08:00.62 ID:84OJJUEI0
ダイヤ組めるの?
25 :2025/03/06(木) 19:09:48.37 ID:SepcIkXs0
はやてとこまちは当分どうやって運行するの?
30 :2025/03/06(木) 19:11:40.34 ID:AH/pwAgU0
うちの近所の鉄道みたいに常に1両だけで運行すればこういう事故は無い
32 :2025/03/06(木) 19:11:59.41 ID:BuA5L1+w0
映像素材見たけど外れやすそうな連結器だな
つの字みたいな旧来のものに戻したほうがいいはず
つの字みたいな旧来のものに戻したほうがいいはず
38 :2025/03/06(木) 19:12:57.72 ID:tBfLUamW0
でも分離したまま東京まで走らせてたら大宮以南の線路の容量足らんやろ?
盛岡と仙台から向こうまで走らせといて乗りかえ?
盛岡と仙台から向こうまで走らせといて乗りかえ?
40 :2025/03/06(木) 19:13:04.51 ID:CeFSNgxi0
併結中止って盛岡、福島折り返しなのか。
せめて大宮折り返しして欲しいが、すぐにはダイヤ組めないのと、
乗務員足りないか。
せめて大宮折り返しして欲しいが、すぐにはダイヤ組めないのと、
乗務員足りないか。
49 :2025/03/06(木) 19:17:29.39 ID:XZvbLbcZ0
>>40
その折り返しも結構人繰り大変じゃないの?
その折り返しも結構人繰り大変じゃないの?
46 :2025/03/06(木) 19:15:55.83 ID:VYnfgFmw0
新幹線大爆破の仕掛けされてたら爆発必至だなぁ
Netflixの予告見て早く観たくなった
Netflixの予告見て早く観たくなった
73 :2025/03/06(木) 19:26:24.00 ID:TP+yjg3W0
>>46
どうせ、Netflixのプロモーションの一環なんだろ?
どうせ、Netflixのプロモーションの一環なんだろ?
48 :2025/03/06(木) 19:16:59.06 ID:YdyVRu+Q0
前回は分離スイッチに金属片があったから、再発防止の対策としてそのスイッチから配線を取り外して回路を無効化すると発表していた。
52 :2025/03/06(木) 19:18:09.92 ID:XZvbLbcZ0
>>48
あれこれ怪しいの取り外してそのうち手動になりそうだね
あれこれ怪しいの取り外してそのうち手動になりそうだね
53 :2025/03/06(木) 19:19:00.38 ID:+jGVc6h10
>>48
となると、もはやスイッチのようなハード的な問題ではなくて
プログラムつまりソフト的な問題だったりして。
となると、もはやスイッチのようなハード的な問題ではなくて
プログラムつまりソフト的な問題だったりして。
71 :2025/03/06(木) 19:25:30.74 ID:hPyNZDAD0
>>53
俺も連結部の機械的な問題じゃないと思う
俺も連結部の機械的な問題じゃないと思う
54 :2025/03/06(木) 19:19:39.11 ID:U5KBaguM0
東京~大宮の今の過密ダイヤで単独運転なんて可能?
本数減らすのかな
本数減らすのかな
64 :2025/03/06(木) 19:23:38.91 ID:jqvVZRIZ0
>>54
こまちと山形行くやつは線内折返し運転だって
こまちと山形行くやつは線内折返し運転だって
70 :2025/03/06(木) 19:25:26.88 ID:XZvbLbcZ0
>>64
在来線だった区間で折り返すってこと?
乗換え必須ってことなら、ちょっと不便になる程度で凌ぐしかないか
在来線だった区間で折り返すってこと?
乗換え必須ってことなら、ちょっと不便になる程度で凌ぐしかないか
78 :2025/03/06(木) 19:28:17.26 ID:CeFSNgxi0
>>70
問題は東北新幹線区間で着席できるかだな
問題は東北新幹線区間で着席できるかだな
89 :2025/03/06(木) 19:30:45.73 ID:XZvbLbcZ0
>>78
車両足りるなら、そっちは10両だっけ、長い編成でいいかもね。
数ないなら、全席指定にでもするか。
システム改修間に合わないか
車両足りるなら、そっちは10両だっけ、長い編成でいいかもね。
数ないなら、全席指定にでもするか。
システム改修間に合わないか
92 :2025/03/06(木) 19:32:01.95 ID:jqvVZRIZ0
>>70
東京から福島や盛岡までの座席はない扱いだから
一旦払い戻して買い直さなきゃならないそう
東京から福島や盛岡までの座席はない扱いだから
一旦払い戻して買い直さなきゃならないそう
69 :2025/03/06(木) 19:25:18.88 ID:l79OPqdS0
外国人と都民がウロウロしないなら減便でもガラガラ
81 :2025/03/06(木) 19:28:38.29 ID:8SXPt+TE0
ついに新幹線すらまともに運用できない国になったか
91 :2025/03/06(木) 19:31:57.95 ID:C5D7+V8C0
会見の動画見てるが、記者のレベル低すぎる
まだ確認中の事項をどーなってんですかって言ってばかり
まだ確認中の事項をどーなってんですかって言ってばかり
95 :2025/03/06(木) 19:32:55.48 ID:xkrt3JdU0
1度なら偶発的なものかと思うけど半年ほどの間に続けて起きるとはな
これまでこんな事故なかったのに日本の技術力の衰退のあらわれかしら
これまでこんな事故なかったのに日本の技術力の衰退のあらわれかしら
98 :2025/03/06(木) 19:36:12.92 ID:/1i5PoGX0
東京-盛岡間のこまち と
東京-福島間のつばさ が運休って
失われる分の東北新幹線本線の輸送容量を考えると
東北新幹線の予約が相当厳しいことになるだろ
特に東京-仙台
東京-福島間のつばさ が運休って
失われる分の東北新幹線本線の輸送容量を考えると
東北新幹線の予約が相当厳しいことになるだろ
特に東京-仙台
コメント
コメントする