(出典 news.biglobe.ne.jp)

1  :2025/03/04(火) 17:13:06.98 ID:ivkH5ehT
韓国チェジュ航空機、機体の欠陥と燃料不足で緊急着陸=韓国ネット「怖くて乗れない」「なぜ戻った?」
2025年3月4日(火) 16時0分 Record Korea
2025年3月4日、韓国・東亜日報によると、3日午後7時30分ごろにソウルの金浦空港を出発し、済州空港に向かっていた格安航空会社(LCC)チェジュ航空の旅客機が、機体の異常により清州空港に緊急着陸した。

当該旅客機は済州空港上空で強風に吹かれ、翼に問題が発生したとされている。チェジュ航空側は「気象の悪化により翼部分に欠陥が生じ、引き返すことを決めた」と説明した。

旅客機は当初、金浦空港に向かっていたが、燃料不足などの問題により方向を変え、午後10時10分ごろに清州空港に着陸した。

旅客機には乗客165人と乗務員6人が乗っていた。機種は、昨年12月29日に務安空港で発生したチェジュ航空の事故の旅客機と同じボーイング737-800だとされている。

チェジュ航空関係者は「乗客にホテルと交通費を提供し、清州から済州行きの臨時便も用意する」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「チェジュ航空のすべての旅客機を調査・点検するべきでは?」「LCCは怖くて乗れない」「整備が行き届いていないことが原因だった可能性もある。チェジュ航空は利用しない方がいい」など不安の声が寄せられている。

また、「非常事態のときは一番近い空港に着陸するべきでは?わざわざ出発地点に戻らなければならないの?」「済州まで行っていたのになぜ戻る?どうせ燃料不足で金浦まで行くこともできないのに」と指摘する声もあった。

そのほか、「務安空港の問題をチェジュ航空に押しつけるのはやめてほしい」「チェジュ航空とパイロットに問題はなかった。務安空港のコンクリートの壁が問題だった」「ところで務安空港の事故は誰が責任を取り、誰が処罰されるの?」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b949522-s39-c30-d0191.html

29  :2025/03/04(火) 18:07:56.87 ID:7dkyUFhA
>>1
×:機体の欠陥
○:整備不良

おまエラはしっかり整備マニュアルのとおりに整備してんのか

6  :2025/03/04(火) 17:19:05.40 ID:urSpFLNy
着陸失敗のブラックボックス解析の続報まだ?

15  :2025/03/04(火) 17:36:37.82 ID:GFc6nOc+
>>6
記録されてなかった(ということに)

22  :2025/03/04(火) 17:54:15.43 ID:aeA6sqrc
>>15
つか消された。都合良くバードストライク直前から電源切れた、という言い訳で

41  :2025/03/04(火) 18:33:05.54 ID:VrSeUceJ
>>6
例の事故のブラックボックス、アメリカに渡ってからその後どうなったんだろ

7  :2025/03/04(火) 17:19:08.10 ID:YZSI88ZN
チェジュ航空以外は安全なような言い方だけど似たりよったりだろ

8  :2025/03/04(火) 17:21:11.23 ID:dQFvoLzo
燃料不足www
確信犯じゃないのか

12  :2025/03/04(火) 17:34:16.74 ID:E6b9yEI5
燃料不足てなんやねんw

16  :2025/03/04(火) 17:38:42.80 ID:cIfiogkN
> 気象の悪化により翼部分に欠陥が生じ
どうやったら起こるんだ?そしてどんな欠陥?

30  :2025/03/04(火) 18:10:06.83 ID:7dkyUFhA
>>16
普通は起こらんよ?
そんな事態が一番やばいので
そういう荷重がかかったら他を壊す設計になっている

考えられるのは整備不良しかないよ

20  :2025/03/04(火) 17:42:52.25 ID:jBRwSrnU
経費節減のため、最低限の燃料しか居れてなかったんでないかね

23  :2025/03/04(火) 17:55:04.36 ID:eZO5MzA6
△LCCは怖くて乗れない
○K国の航空会社は怖くて乗れない

46 :2025/03/04(火) 19:24:26.91 ID:nMaY791s
>>23
それなw

24  :2025/03/04(火) 17:57:31.57 ID:NRd+6Tlb
このエアラインは日本に乗り入れてんのかね
もしそうなら禁止するべき

43  :2025/03/04(火) 18:36:43.02 ID:4wa2urBe
>>24
成田にも乗り入れてるの見たよ

25  :2025/03/04(火) 17:59:51.52 ID:luuKFDS9
燃料不足とはどういうことなの

27  :2025/03/04(火) 18:03:46.10 ID:eZO5MzA6
>>25
満タンにする金渋って必要となるギリギリしか入れないんじゃね?

35  :2025/03/04(火) 18:14:26.21 ID:zOOm7Ng/
>>27
燃料を沢山入れると機体が重くなって燃費が悪くなるから
レーシングカーとかも、残りの走行距離を考えて給油量を減らすとか聞いたし
某国の軽自動車も燃費改善の為に燃費タンクを小さくしている…とか

36  :2025/03/04(火) 18:14:42.10 ID:VrSeUceJ
機体が故障したので元の空港に戻ろうとしたけど燃料が足りなかったってことか
さすがに往復分の燃料は入れてなかったんだろうけど、そもそもなんで元の空港に?

38  :2025/03/04(火) 18:27:53.41 ID:teWcxelH
>>36
ここの会社の整備工場有るところなんじゃなかろうか

39  :2025/03/04(火) 18:29:54.70 ID:9lIy4q6K
だから奴らに飛行機は無理なんだって!

40  :2025/03/04(火) 18:30:02.23 ID:1GZh45hY
チェジュ航空、まだ運行停止になってないのか
確かにとどめを刺したのはコンクリートだけど、そもそも胴体着陸に至ったのは整備不良なんだよなあ

47  :2025/03/04(火) 19:25:44.34 ID:KWdoP6pj
燃料ケチりすぎだろ安全問題
そのうちいつか燃料不足で落ちる