(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

1  :2025/01/21(火) 07:59:35.43 ID:JV7LgDLk9
日産が国内リストラ着手へ…湘南工場の商用バン「AD」を生産終了、数百人規模の人員を削減
2025/01/21 05:00 読売新聞
 経営再建中の日産自動車が国内でリストラに着手する方針であることが20日、わかった。商用車などを製造する子会社「日産車体」の湘南工場(神奈川県平塚市)で生産体制を縮小し、数百人規模の人員を削減する見通しだ。日産は昨年11月、世界で9000人規模の削減を進めると発表したが、国内での具体策が明らかになるのは初めて。

 湘南工場で製造する商用バン「AD」の生産を今年11月をメドに取りやめる。日産は今月に入り、こうした方針を取引先に通知した。近年はトヨタ自動車のライバル車に押され、販売が低迷していた。


 同工場の生産能力は年15万台で、現在はADと「NV200」の2車種を生産している。NV200についても生産縮小を検討する。

 日産は経営不振を受け、生産などの直接部門で3000人、事務系などの間接部門で6000人を世界で削減する計画。湘南工場の削減もこの中に含まれる。国内では本社部門も対象になるかが焦点となる。

 日産は昨年12月、ホンダと経営統合に向けた協議を進めると公表。ただ、実現には「日産のリストラ策の実行が絶対条件」(三部敏宏ホンダ社長)で、具体化の作業を急いでいる。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250120-OYT1T50147/

6 :2025/01/21(火) 08:02:42.29 ID:aZUVM3f80
プロボックスやフィールダーが乗りやすい

16 :2025/01/21(火) 08:09:05.58 ID:wH0oVug90
>>6
フィールダーの後部シート倒すと貨物室つらいちになるギミック優秀だな
会社の外回り車がツーリングに切り替わって積める荷物減ったわ

28 :2025/01/21(火) 08:11:46.21 ID:aZUVM3f80
>>16
庶民的な実用で良い車やー

8  :2025/01/21(火) 08:03:59.01 ID:Qcjb+HIm0
プロボックスの天下じゃないか。

9 :2025/01/21(火) 08:05:31.11 ID:a+JvzhYK0
63人もいる役員はw
普通6人じゃねw

34 :2025/01/21(火) 08:15:04.32 ID:T13j0A0f0
>>9
なんで63人もいるんだよ

47 :2025/01/21(火) 08:23:25.61 ID:/+ciJRtu0
11 :2025/01/21(火) 08:06:20.99 ID:aVA0qA4O0
公道最速プロボックスしか無くなるのか

12 :2025/01/21(火) 08:06:42.60 ID:wH0oVug90
偽装DAIHATSUしか選択肢無くなるのかよ商用バンw

15 :2025/01/21(火) 08:08:51.69 ID:dCDiN2/F0
AD終わったな

18 :2025/01/21(火) 08:09:07.60 ID:JsuRvwtQ0
ドル箱すてるのかよ

19 :2025/01/21(火) 08:09:15.56 ID:FSMGd/l70
もう日産車に魅力がない
まともなエンジン作る気もない

99 :2025/01/21(火) 08:41:01.06 ID:iRGM9B4P0
>>19
ホンダはそもそもエンジンを作れなくなった

21 :2025/01/21(火) 08:09:32.63 ID:6L2M4z2E0
ディーゼルのADバン復活はよ

23 :2025/01/21(火) 08:10:18.40 ID:HA2KcECk0
まともな会社ならADバン買わずにプロボックスを買うからな。

24 :2025/01/21(火) 08:10:51.06 ID:a+JvzhYK0
お願いだからリストラ済ませて上向いてる三菱自動車に迷惑かけないで

29 :2025/01/21(火) 08:12:32.71 ID:IPxLTJxv0
本社の奴らは無傷ですかい

30 :2025/01/21(火) 08:12:55.98 ID:ZofgK0cc0
無能経営陣がいる限り何やっても無駄

35 :2025/01/21(火) 08:15:12.81 ID:8hiyyfcn0
湘南工場ってまだあったんだ
九州に移転したと思ってた
横須賀にあったトヨタはとっくに東北に移転して無くなったのに

36 :2025/01/21(火) 08:15:46.73 ID:Vm3Bd52T0
トヨタかトヨタ以外か

37 :2025/01/21(火) 08:15:53.98 ID:LbuLtXEy0
プロボックスとハイエース相手じゃ勝てんわ

38 :2025/01/21(火) 08:16:51.35 ID:a2N6eULj0
そもそも日産の主力車種は何よ
ノートか?

39 :2025/01/21(火) 08:16:52.42 ID:Aner0IVe0
e-power (笑)
自前のHVパワートレーンがあったのになに考えてるの

41 :2025/01/21(火) 08:18:29.88 ID:3RXKIlsK0
マツダファミリアはどうなんだろう

79 :2025/01/21(火) 08:34:56.90 ID:jRZOR6jr0
>>41
今はマツダエンブレム付けたプロボックスとハイエース

46 :2025/01/21(火) 08:23:12.47 ID:eVw9xAki0
ありゃま
ホンダにはこのタイプのバンないよね、
ジャンルごと撤退かぁ

60 :2025/01/21(火) 08:29:06.30 ID:LbuLtXEy0
>>46
商用バンはパートナーというのがあったね。もう10年以上前だけど

50 :2025/01/21(火) 08:25:00.34 ID:f2u7Pakr0
神奈川No.1企業日産の工場どんどん無くなって逝くな

59 :2025/01/21(火) 08:27:43.80 ID:o5z9Pxua0
ただでさえ不足してる商用バンの生産を終えるって、どういう判断なんだろうな

62 :2025/01/21(火) 08:29:23.46 ID:qrWp2Sbi0
日産がホンダの子分になるとは思わなかったわ

64 :2025/01/21(火) 08:29:38.08 ID:Hay4Snyi0
工員じゃなくて現経営人の総取り換えからやれよ

66 :2025/01/21(火) 08:30:01.31 ID:zNtnODG10
もう日産は車生産する気は無いんだな。
ホンダと統合とか云いながらも、貨物系を手放す様な感じにしてるし
ホンダ日産経営統合のシナジーってなんなの??一体??

やられちゃってるね日産!

81 :2025/01/21(火) 08:35:38.19 ID:k1rqC/0P0
>>66
経営陣や役員が自分が助かる方法しか考えてないんだから仕方ない

68 :2025/01/21(火) 08:30:39.29 ID:h6W/81Sg0
人が余ってるのに劣悪移民を入れ続ける自民党

72 :2025/01/21(火) 08:33:35.28 ID:VdxENoDA0
クラウン乗ってるけど高速でかっ飛ばすプロボックス見たら道を譲ってる

82 :2025/01/21(火) 08:35:48.47 ID:JsuRvwtQ0
ホンダ「商用以外やめろってやんわり言ったら商用やめやがった…」

85 :2025/01/21(火) 08:36:02.81 ID:mr9yD08W0
日産なくて困るの日産社員だけだからな

90 :2025/01/21(火) 08:37:08.98 ID:mr9yD08W0
まずは役員総リストラだろ

91 :2025/01/21(火) 08:37:11.08 ID:6cVq8QHh0
日産のごく僅かな優秀な社員を引き取るだけで他は全部切られそうだね
共倒れ防ぐためには仕方ないな

94 :2025/01/21(火) 08:38:34.90 ID:058SJtRP0
あーあ、逆行しちゃってるなあ
利益を切り崩してでも、
人は確保しとかなきゃならないフェーズに入ってるのに

忙しくなって、人募集しても
日産は切るから、で来なくなるぜw

95 :2025/01/21(火) 08:38:47.54 ID:LbuLtXEy0
日産の商用車全般に言えるんだけど、現場のニーズに微妙に応えてないのよね。

96 :2025/01/21(火) 08:39:47.07 ID:pqRVEvVa0
日産の販売車種見たら悲しいくらい選択肢ないな
ディーラーの人大変そう

97 :2025/01/21(火) 08:40:26.77 ID:yP9rnOhb0
日産の車ってセレナとノートぐらいしか見ない

98 :2025/01/21(火) 08:40:27.07 ID:a+JvzhYK0
ホンダと三菱に似たような車あんのか??切るとこ間違ってね?