福岡空港の2本目の滑走路 3月20日に供用開始へ 1時間あたりの発着回数は2回増えることに
2025年1月10日 19:44 FBS福岡放送
2025年1月10日 19:44 FBS福岡放送
福岡空港にはこれまで滑走路が1本しかなく、航空機の混雑緩和などのために国土交通省が2本目の滑走路の整備を進めています。
この滑走路について中野国交相は、3月20日に供用を開始すると発表しました。
ただ、整備されても、1時間あたりの航空機の発着回数は、今の38回から2回増えるにとどまります。国交省はさらなる発着回数の増加についても、需要の動向などを踏まえ取り組んでいくとしています。
https://news.ntv.co.jp/n/fbs/category/society/fs135c3205cf654931a98c3bda677ecc6e
この滑走路について中野国交相は、3月20日に供用を開始すると発表しました。
ただ、整備されても、1時間あたりの航空機の発着回数は、今の38回から2回増えるにとどまります。国交省はさらなる発着回数の増加についても、需要の動向などを踏まえ取り組んでいくとしています。
https://news.ntv.co.jp/n/fbs/category/society/fs135c3205cf654931a98c3bda677ecc6e
2 (茸) [CN] :2025/01/12(日) 07:15:32.45 ID:c6BEm/8Y0
思ったより増えないね
5 (庭) [ニダ] :2025/01/12(日) 07:25:22.96 ID:SE6taIW20
>>2
新旧滑走路間の距離が近すぎて同時には使えない
新旧滑走路間の距離が近すぎて同時には使えない
11 (茸) [NL] :2025/01/12(日) 07:37:40.73 ID:5ifNEEnB0
>>5
えぇ…
えぇ…
4 (庭) [US] :2025/01/12(日) 07:21:56.49 ID:7SruoahV0
動線が重なってそうだな
6 (茸) [US] :2025/01/12(日) 07:28:07.61 ID:WHwXWB710
たったの2回しか増えないの?
8 (みょ) [CN] :2025/01/12(日) 07:30:01.48 ID:ZJ9x2urL0
制限時間に間に合わないと引き返す空港
16 (みかか) [US] :2025/01/12(日) 07:43:23.70 ID:bnzCSAHP0
>>8
まあでも市街地に近くて便利だからねぇ
大事故が起きたら海に移転しそうだけど
まあでも市街地に近くて便利だからねぇ
大事故が起きたら海に移転しそうだけど
9 (茸) [JP] :2025/01/12(日) 07:30:05.86 ID:33H5rL1/0
え?もっと増やしてよ。
10 (ジパング) [US] :2025/01/12(日) 07:37:20.00 ID:BhXwLgh80
グーグルマップ見てもどこに2本目の余裕があるのかわからなかったけど、すぐ横を平行に舗装しただけかよ
13 (埼玉県) [DE] :2025/01/12(日) 07:40:06.32 ID:2PG0nMUs0
滑走路一本あたりの離発着数の数字を減らすための増設なので離発着数が増えたら意味がない。
14 (鳥取県) [ニダ] :2025/01/12(日) 07:42:40.41 ID:hz5YwjN90
どっちの滑走路に着陸するかわからなくて事故起きそう
17 (茨城県) [ニダ] :2025/01/12(日) 07:45:03.27 ID:v4oyCzAW0
>>14
法律で可能かわからないけど滑走路やライトを
赤と青に色分けするとかはするんじゃないの?
法律で可能かわからないけど滑走路やライトを
赤と青に色分けするとかはするんじゃないの?
15 (茨城県) [ニダ] :2025/01/12(日) 07:43:20.32 ID:v4oyCzAW0
どちらかというとオーバーワーク気味だった滑走路の使用頻度を
緩くしたりいざという時の代替機能的な目的なのかな
緩くしたりいざという時の代替機能的な目的なのかな
22 (千葉県) [US] :2025/01/12(日) 08:08:22.35 ID:q+Aa4wmf0
>>15
同時発着させるには少なくとも滑走路の間隔を1,500m空けないと無理だもんね
それが出来るのは国内では成田、羽田、関空だけかな
同時発着させるには少なくとも滑走路の間隔を1,500m空けないと無理だもんね
それが出来るのは国内では成田、羽田、関空だけかな
30 (ジパング) [KR] :2025/01/12(日) 08:25:51.21 ID:Vt5FBgvr0
>>15
ああ
滑走路に穴空いたときは同時に使えなくても予備があると便利だな
ああ
滑走路に穴空いたときは同時に使えなくても予備があると便利だな
21 (鳥取県) [DE] :2025/01/12(日) 08:07:50.53 ID:9PdYYVdw0
井と言うか#型にすると横風でも安心
23 (千葉県) [US] :2025/01/12(日) 08:10:38.77 ID:q+Aa4wmf0
>>21
最近は航空機と管制の技術の発達によって、余程の悪立地でもない限り、横風用滑走路は必要なくなってしまった
最近は航空機と管制の技術の発達によって、余程の悪立地でもない限り、横風用滑走路は必要なくなってしまった
28 (大阪府) [CA] :2025/01/12(日) 08:25:02.65 ID:Y6mGR//Y0
そら、2本あったからと言って同時に離陸するわけでもないし、着陸間隔を狭く出来るわけでもないしな
29 (光) [US] :2025/01/12(日) 08:25:37.40 ID:6k8USmSc0
オープンパラレルで離陸用と着陸用で分けられる空港の二本運用とは処理力が全然違うよね。
32 (東京都) [US] :2025/01/12(日) 09:01:29.83 ID:kQLNOFCQ0
1日あたりにすると30本前後増えるんだからいいだろ
34 (庭) [FR] :2025/01/12(日) 09:05:27.73 ID:YztNO/5B0
羽田の同時離発着は見てて壮観だよな
日本でもあんな光景見られるようになったか、と思う
日本でもあんな光景見られるようになったか、と思う
35 (ジパング) [US] :2025/01/12(日) 09:15:35.72 ID:HjgwidEv0
那覇空港は2本になって明らかに離発着が変わった(離陸が早くなった)けど福岡は変わらんのか
36 (庭) [ニダ] :2025/01/12(日) 09:30:50.24 ID:JPvG1XIt0
セントレアはまだ1本
また愛知県が福岡県に置いてかれる
また愛知県が福岡県に置いてかれる
38 (庭) [US] :2025/01/12(日) 09:40:26.42 ID:p2eCCd7K0
1本目にトラブルがあっても2本目で運用継続できるなら価値あるね
42 (神奈川県) [ニダ] :2025/01/12(日) 10:24:41.29 ID:UrhK7keJ0
深夜も飛行機飛ばすだけで解決なのに行政は何してるんだろ
コメント
コメントする