1 :2025/01/07(火) 18:58:06.66 ID:OTKfCPBw
旅客機事故「バードストライクを確認」 エンジンから羽毛=韓国政府
1/7(火) 18:37配信 聯合ニュース
【世宗聯合ニュース】韓国国土交通部は7日の記者会見で、南西部の務安国際空港で179人が死亡した旅客機事故について「バードストライクが発生したことが確認された」と明らかにした。

(出典 i.imgur.com)
務安国際空港で3日、チェジュ航空機のエンジンの回収作業が行われた=(聯合ニュース)
1/7(火) 18:37配信 聯合ニュース
【世宗聯合ニュース】韓国国土交通部は7日の記者会見で、南西部の務安国際空港で179人が死亡した旅客機事故について「バードストライクが発生したことが確認された」と明らかにした。

(出典 i.imgur.com)
務安国際空港で3日、チェジュ航空機のエンジンの回収作業が行われた=(聯合ニュース)
航空・鉄道事故調査委員会のイ・スンヨル事故調査団長は、バードストライクが片方のエンジンで確実に発生したとみられるが、両方のエンジンで同時に発生したかなどについては調査結果を待つ必要があると説明した。また、「(バードストライクが)激しく起きたからといってエンジンがすぐに止まるわけではない」と述べた。
バードストライクの根拠としては「エンジンに入り込んだ土を除去する過程で羽毛の一部を発見した」とし、鳥の種類やエンジンに入り込んだ経緯についてエンジン内部を調査する方針を示した。

(出典 i.imgur.com)
ローカライザーが設置された構造物(イラスト)=(聯合ニュース)
車輪が降りずに胴体着陸を試みた旅客機が滑走路を越え、航空機を誘導する「ローカライザー」と呼ばれる装置が設置されたコンクリート製の構造物に激突したため被害が拡大したとの指摘については、法的に問題はないとの立場を改めて示した。
国土交通部は国際民間航空機関(ICAO)と米連邦航空局(FAA)の規定を引用し、壊れやすい材質で設備を設置しなければならないと定められた滑走路端安全区域の範囲は「ローカライザーの前端まで」と解釈するのが妥当だとし、コンクリート製でも問題はないとした。
そのうえで、「国内外の規定違反の有無とは別に、最大限安全性が確保される方向で検討すべきだったという点は不十分だった」として改善策を講じる方針を示した。
滑走路端安全区域外だったとしても空港安全運用基準によりローカライザーが設置された構造物は壊れやすいものでつくるべきだったとの指摘には、同基準は2010年から適用されたため同空港の建設当時には適用されないと釈明。そのうえで、「安全性が確保される方向で迅速に検討し、安全点検と対策づくりに反映する」と述べた。
国土交通部の朱鐘浣(チュ・ジョンワン)航空政策室長は全国の空港の全数調査を実施する方針を示し、民間の専門家とともに全国の空港の施設を一斉調査する計画を明らかにした。

(出典 i.imgur.com)
チェジュ航空機の事故発生時の状況(イラスト)=(聯合ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e8ae24017f0dc90f9caa5550597be2bf7a1ca72
バードストライクの根拠としては「エンジンに入り込んだ土を除去する過程で羽毛の一部を発見した」とし、鳥の種類やエンジンに入り込んだ経緯についてエンジン内部を調査する方針を示した。

(出典 i.imgur.com)
ローカライザーが設置された構造物(イラスト)=(聯合ニュース)
車輪が降りずに胴体着陸を試みた旅客機が滑走路を越え、航空機を誘導する「ローカライザー」と呼ばれる装置が設置されたコンクリート製の構造物に激突したため被害が拡大したとの指摘については、法的に問題はないとの立場を改めて示した。
国土交通部は国際民間航空機関(ICAO)と米連邦航空局(FAA)の規定を引用し、壊れやすい材質で設備を設置しなければならないと定められた滑走路端安全区域の範囲は「ローカライザーの前端まで」と解釈するのが妥当だとし、コンクリート製でも問題はないとした。
そのうえで、「国内外の規定違反の有無とは別に、最大限安全性が確保される方向で検討すべきだったという点は不十分だった」として改善策を講じる方針を示した。
滑走路端安全区域外だったとしても空港安全運用基準によりローカライザーが設置された構造物は壊れやすいものでつくるべきだったとの指摘には、同基準は2010年から適用されたため同空港の建設当時には適用されないと釈明。そのうえで、「安全性が確保される方向で迅速に検討し、安全点検と対策づくりに反映する」と述べた。
国土交通部の朱鐘浣(チュ・ジョンワン)航空政策室長は全国の空港の全数調査を実施する方針を示し、民間の専門家とともに全国の空港の施設を一斉調査する計画を明らかにした。

(出典 i.imgur.com)
チェジュ航空機の事故発生時の状況(イラスト)=(聯合ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e8ae24017f0dc90f9caa5550597be2bf7a1ca72
1 :2025/01/07(火) 19:09:03.35 ID:7KL87KgG
>>1
K国国土交通部「(ペロッ)こ、これはバードストライキ」
K国国土交通部「(ペロッ)こ、これはバードストライキ」
52 :2025/01/07(火) 19:11:31.48 ID:TVZkUlW9
>>1
羽毛の一部?
あんなに燃え盛ってたのに燃え残るかね?
羽毛の一部?
あんなに燃え盛ってたのに燃え残るかね?
97 :2025/01/07(火) 19:19:42.11 ID:aGN34u05
>>1
主な原因は機長がK国人なのとK国人が設計した空港だと思うが
主な原因は機長がK国人なのとK国人が設計した空港だと思うが
2 :2025/01/07(火) 18:58:36.70 ID:qIsUAEJo
鳥に賠償請求
3 :2025/01/07(火) 18:59:31.51 ID:VLaRD3mc
後から拾ってくっ着けたんと違う?
5 :2025/01/07(火) 18:59:55.38 ID:Vgg1DBSV
だからバードストライクだとどうしてこうなるんだよ
6 :2025/01/07(火) 19:00:21.59 ID:0jS/HG0k
やたらと鳥のせいにしようとしているように見える
本当はもっとマズい原因があるんだろ
本当はもっとマズい原因があるんだろ
9 :2025/01/07(火) 19:01:14.80 ID:d5jDOXl8
はあ?
あんだけの爆発事故で羽毛が燃えもせずに残ったの?
それホントに事故を起こした鳥の羽毛なのか?
あんだけの爆発事故で羽毛が燃えもせずに残ったの?
それホントに事故を起こした鳥の羽毛なのか?
10 :2025/01/07(火) 19:01:18.87 ID:InscHkRf
整備不良
機長の操縦ミス
壁
以上が原因
機長の操縦ミス
壁
以上が原因
11 :2025/01/07(火) 19:01:41.54 ID:7cmHD9HZ
エンジンに鳥が飛び込むと、韓国の飛行機はギアもスポイラーもフラップも壊れるの?
12 :2025/01/07(火) 19:02:05.71 ID:ADKXspLt
トドメが壁なのは変わらない
14 :2025/01/07(火) 19:02:24.46 ID:1llBqGt2
「鳥類衝突最多」務安空港、探知レーダー・画像探知機がなかった
どっちにしろ人災だよな
どっちにしろ人災だよな
15 :2025/01/07(火) 19:02:26.28 ID:UxkeUbsX
あー、バードストライクなんて無かった論者の息の根が止まったな
16 :2025/01/07(火) 19:02:44.59 ID:QCzAEFBS
遺族が葬儀後またここ(空港)に集まりましょうで再結成するまで時間ないぞ!お祭りはもうすぐだ🤗
17 :2025/01/07(火) 19:02:47.86 ID:c4MBS8fm
ランディングギアが降りなかった原因はよ
18 :2025/01/07(火) 19:03:19.61 ID:xMb/j4H3
世界中でバードストライクは毎日 頻繁に 起きている。
19 :2025/01/07(火) 19:03:25.26 ID:d5jDOXl8
K-言い訳はその場凌ぎのなんでもありだから聞くに値しない
21 :2025/01/07(火) 19:03:52.86 ID:bl1RWFNS
それが何だと言うのか
デスウォールの言い訳にはならんぞ
デスウォールの言い訳にはならんぞ
24 :2025/01/07(火) 19:04:30.69 ID:xMb/j4H3
整備不良だと もうバレているのにー
27 :2025/01/07(火) 19:06:58.35 ID:0PpUW4K+
紙切れとか羽毛は出てくるのに管制官との通信記録は出てこないのなんなん
35 :2025/01/07(火) 19:08:26.77 ID:VaCzObDE
>>27
切り貼り加工中では?
切り貼り加工中では?
49 :2025/01/07(火) 19:10:29.31 ID:+2FhUr6c
>>27
出たらヤバいから出せないニダ
出たらヤバいから出せないニダ
32 :2025/01/07(火) 19:08:13.93 ID:xMb/j4H3
セウォル号沈没しかり、梨泰院事故しかり、
今回も 人災なのは間違いない。あの国ではよくある事
今回も 人災なのは間違いない。あの国ではよくある事
47 :2025/01/07(火) 19:10:23.03 ID:lUeYNVuK
羽毛みたいな燃えやすいものあの爆発の中で残ってたら逆に怪しくね
48 :2025/01/07(火) 19:10:26.40 ID:7cmHD9HZ
で、『エンジン』へのバードストライクでどうやってギアスポイラフラップ全部駄目にできるの
事故調査委員会早くw
事故調査委員会早くw
53 :2025/01/07(火) 19:11:40.68 ID:vDB198rU
>>48
駄目にはなっておらず、操作が行われなかっただけw
駄目にはなっておらず、操作が行われなかっただけw
57 :2025/01/07(火) 19:13:11.27 ID:7cmHD9HZ
>>53
K国人はパイロットシートに座らせちゃだめな奴w
K国人はパイロットシートに座らせちゃだめな奴w
68 :2025/01/07(火) 19:15:12.83 ID:vDB198rU
>>57
航空会社をやらせたら駄目だよなw
航空会社をやらせたら駄目だよなw
69 :2025/01/07(火) 19:15:21.97 ID:7cmHD9HZ
そのうち、出してないギアの中からも羽毛がー!とか言い出しそうw
79 :2025/01/07(火) 19:16:58.87 ID:vDB198rU
>>69
主脚は収納状態でもカバーは無くて剥き出しなんだぜ、この機種w
主脚は収納状態でもカバーは無くて剥き出しなんだぜ、この機種w
96 :2025/01/07(火) 19:19:39.17 ID:7cmHD9HZ
>>79
そんななら機体ゆするだけでギア出せたんじゃないかなあw
そんななら機体ゆするだけでギア出せたんじゃないかなあw
88 :2025/01/07(火) 19:18:31.98 ID:dxeLhsP0
いろいろ創作しちゃう国だが、
事故原因も創作しちゃう?
事故原因も創作しちゃう?
100 :2025/01/07(火) 19:20:11.86 ID:rCm1VW1i
あの爆発で羽毛が残ってるわけねーだろ。
コメント
コメントする