北海道 走行中のダンプカーのタイヤが外れる事故相次ぐ
2024年12月3日 20時58分 NHK NEWS WEB
2024年12月3日 20時58分 NHK NEWS WEB
3日、北海道南部の八雲町と函館市で走行中のダンプカーのタイヤが外れる事故が相次ぎました。この時期は交換を終えた冬用タイヤの脱輪事故が起きやすいことから、警察は一定距離を走行したあとナットを締め直すなど注意を呼びかけています。
警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。
この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。
一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。
この事故によるけが人はいませんでした。
警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。
タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html
警察によりますと、3日午後4時半ごろ、八雲町の道央自動車道・落部インターチェンジ付近の国道で、走行中のダンプカーのタイヤが外れ、周辺を走っていた少なくとも3台の車にぶつかりました。
この事故でタイヤが衝突した車に乗っていた人が体の痛みを訴えていますが、病院には搬送されてはおらず命に別状はないということです。
一方、3日午前11時20分ごろには、函館市港町の市道で走行中のダンプカーの左の後輪のタイヤが外れ、近くに止めてあった車と住宅にぶつかりました。
この事故によるけが人はいませんでした。
警察は、いずれの事故もナットが緩むなどして、走行中にタイヤが外れた可能性が高いとみています。
タイヤの脱輪は重大な事故につながるおそれがあることから、警察は走行中にハンドルがぶれるなどの異変を感じたら直ちに走行をやめて、ナットの締めつけを確認したり、タイヤ交換後は50キロから100キロの走行を目安にナットを締め直す「増し締め」を行ったりするなど、注意を呼びかけています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241203/k10014657671000.html
44 :2024/12/04(水) 10:54:41.46 ID:ZwZxalL00
>>1
走行中に外れるタイヤの9割は左側
これ豆な
走行中に外れるタイヤの9割は左側
これ豆な
93 :2024/12/04(水) 11:29:21.35 ID:nYhByHL20
>>44
道路が排水のため左側に傾斜してるから負担がかかりやすいんだよね
道路が排水のため左側に傾斜してるから負担がかかりやすいんだよね
2 :2024/12/04(水) 10:31:38.14 ID:b4unB3Nd0
日常点検してねぇな
20 :2024/12/04(水) 10:35:41.00 ID:r0OMORun0
>>2
ヨシ!
ヨシ!
46 :2024/12/04(水) 10:55:04.58 ID:G6Yma4wL0
>>2
北海道だし
北海道だし
3 :2024/12/04(水) 10:31:39.90 ID:Awr5EhcL0
空飛ぶタイヤ
5 :2024/12/04(水) 10:32:40.48 ID:AN3MTZIE0
走ってれば締まる伝説は嘘なのかい
65 :2024/12/04(水) 11:03:01.71 ID:zH4DiKMl0
>>5
左側は左ネジだったのを右ネジにしちゃったから緩むようになったということらしい
>大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故が過去10年間に急増している問題で、車両左側のホイールを締め付けるボルト・ナットに右ねじを採用する「ISO方式」での脱落事故が2020年度は90%以上だったことが、国交省への取材で分かった。「左側には左ねじだったJIS方式のほうが脱落防止の理にかなっている」との指摘が現場のユーザーや整備事業者から挙がるなか、「脱落の9割以上がISO方式」の事実をどのように捉えるのか。
左側は左ネジだったのを右ネジにしちゃったから緩むようになったということらしい
>大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故が過去10年間に急増している問題で、車両左側のホイールを締め付けるボルト・ナットに右ねじを採用する「ISO方式」での脱落事故が2020年度は90%以上だったことが、国交省への取材で分かった。「左側には左ねじだったJIS方式のほうが脱落防止の理にかなっている」との指摘が現場のユーザーや整備事業者から挙がるなか、「脱落の9割以上がISO方式」の事実をどのように捉えるのか。
11 :2024/12/04(水) 10:34:01.28 ID:7rhJkT/a0
これホント怖いんだよ
音もなく突然襲ってくるから
音もなく突然襲ってくるから
12 :2024/12/04(水) 10:34:15.48 ID:uJxm3Nxk0
左か…逆ネジじゃなくしたから
21 :2024/12/04(水) 10:35:49.11 ID:3qShFX6A0
>>12
逆じゃなくても距離乗ると緩むな
逆じゃなくても距離乗ると緩むな
57 :2024/12/04(水) 10:59:18.25 ID:yOwC0LRW0
>>12
左後輪が外れること多いが、逆ネジは関係ないぞ。
レーシングカーメーカーでも片側逆ネジにしているとこ多いが、逆ネジにする側が各社違う。
日本で左後輪が外れる事例が多いのは左側通行のせいだと思う。
左後輪が外れること多いが、逆ネジは関係ないぞ。
レーシングカーメーカーでも片側逆ネジにしているとこ多いが、逆ネジにする側が各社違う。
日本で左後輪が外れる事例が多いのは左側通行のせいだと思う。
63 :2024/12/04(水) 11:02:41.70 ID:p3M7avQB0
>>57
右側通行の国では ISO で問題がなかったんだよ
だから日本にも導入したらなぜか日本だけ多く外れる現象が起きてる
右側通行の国では ISO で問題がなかったんだよ
だから日本にも導入したらなぜか日本だけ多く外れる現象が起きてる
71 :2024/12/04(水) 11:09:48.61 ID:yOwC0LRW0
>>63
うん、だから日本の道路環境特有の原因があるだろうと言うこと。
実際、道路の狭い都市部の交差点の左折なんか、左後輪への負担が大きいんだろうな。
うん、だから日本の道路環境特有の原因があるだろうと言うこと。
実際、道路の狭い都市部の交差点の左折なんか、左後輪への負担が大きいんだろうな。
91 :2024/12/04(水) 11:24:37.67 ID:Awr5EhcL0
>>63
英国、英連邦系の国も左側通行だけどそっちでは起きてないのかね?
英国、英連邦系の国も左側通行だけどそっちでは起きてないのかね?
23 :2024/12/04(水) 10:37:25.33 ID:S3xxFJqI0
猟友会のせいにされるぞw
36 :2024/12/04(水) 10:50:08.58 ID:tJ2g/sV80
固く締めたら締めたで今度は外せんとか文句が来るんじゃないのか
41 :2024/12/04(水) 10:53:46.59 ID:yc37D9gE0
タイヤ交換する時期の風物詩になったな
42 :2024/12/04(水) 10:53:46.92 ID:haSQ6jMn0
毎朝ハンマーで叩かないのか…
45 :2024/12/04(水) 10:54:58.91 ID:veWdgge/0
大型車両や業務用車両は運転手個人にやらせるなよ
専門業者に任せろ
専門業者に任せろ
62 :2024/12/04(水) 11:02:26.46 ID:JGpJgUzc0
>>59
ネジの縁に錆浮いたら緩みのサイン
ネジの縁に錆浮いたら緩みのサイン
98 :2024/12/04(水) 11:32:36.61 ID:gYaUx97X0
10年前と比べて10倍以上増えてるって異常だよ
100 :2024/12/04(水) 11:33:04.31 ID:p3rV0CLM0
毎年この時期なると5ちゃんでトルクレンチと増し締めってレスを目にするんだし
いい加減に周知されろと思う
いい加減に周知されろと思う
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