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(出典 news.biglobe.ne.jp)

1  :2024/11/23(土) 07:43:55.16 ID:S40k4Zwk9
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
11/23(土) 7:17配信 プレジデントオンライン
10月、パリモーターショーが開催された。現地取材したマーケティング/ブランディングコンサルタントの山崎明さんは「市内を走るタクシーの変化に驚かされた。見た目の印象ではそのうち実に8割程度がトヨタのハイブリッド車なのだ。ここ数年EVシフトを強めてきた欧州メーカーはこれから大変な時期を過ごすことになる」という――。

■パリ市内を走るタクシーの多くがトヨタのハイブリッド車

 2024年10月、パリモーターショーが開催されたので久しぶりにパリを訪れた。パリモーターショーを現地で見るのは2014年以来10年ぶりである。

 パリの街を歩いていると、ある大きな変化に否応なく驚かされることになる。大都市ではどこでも街の景色の一部となる、タクシーの変化である。

 パリのタクシーといえば、かつてはもちろんプジョーやシトロエンといったフランス車がほとんどだったが、今やフランス車のタクシーはほとんど走っていない。では何が多いのかといえば、現在パリ市内で走っているタクシーのほとんど(見た目の印象では8割ほど)はトヨタのハイブリッド車なのである!

 フランス車だけでなく、ドイツ車のタクシーも少ない。これは後述するが現在ヨーロッパメーカーが直面する危機を象徴した出来事なのではないか。そして、2021年9月からトヨタの豊田章男会長がまったくぶれずに主張しているマルチパスウェイ戦略の正しさの証左でもある。

■RAV4、カローラ、カムリ、レクサスES……

 車種的に最も多く感じられたのはRAV4で、次に目立ったのがカローラツーリング(ワゴン)である。それに続くのがカムリとレクサスESで、特にレクサスESは現地では6万ユーロ(約1000万円)と高価にもかかわらず、かなり頻繁に目にしたのは驚きだった。

 トヨタが圧倒的に多いのは最も効率的なハイブリッドシステムを持っているからだと思われる。やはり使い勝手が良く、燃費性能が圧倒的に優れる点がハイブリッドの選ばれる理由だろう。

 ガソリンさえ入れれば走れるという意味ではガソリン車と同じだし、燃費が良いのでガソリン補給のインターバルも伸びるし、そもそもガソリン代を節約できる。市内走行が多いタクシーには最適解なのだろう。それに環境に貢献しているというアピールもできる。

 パリの大手タクシー会社G7はそのホームページで、車両の85%以上がハイブリッドないしBEVであることを理由にサステイナブルな企業であるとアピールしている。

■パリ市内にはなんと、トヨタMIRAIタクシーが1500台

 トヨタの燃料電池車(FCEV)であるMIRAIのタクシーも、かなりの台数を目撃した。MIRAIは東京で見かける頻度より圧倒的に多い印象である。

 これはパリオリンピックの公式スポンサーだったトヨタが500台のMIRAIを大会に提供したのだが、そのすべてをパリのタクシーに転用したのも一因である。

 それ以前からトヨタは、フランスの水素供給業者と組んでMIRAIのタクシー整備を進めており、現在では1500台のMIRAIタクシーがパリを走っているという。

 タクシーは毎日ほぼ同じエリアを走っているので、水素ステーションが使い勝手の良い場所にありさえすれば、水素ステーションの数はさほど問題にはならないのだろう。FCEVには航続距離の問題もなく、燃料補給も短い時間で済む。

■BEVタクシーが少ない当然の理由

 ヨーロッパではここ数年、電気自動車(BEV)を普及させようと政府もメーカーも力を入れてきた。タクシーもBEV化を推進したはずなのだが、現在のパリではテスラのタクシーをたまに見かける程度で、BEVタクシーは非常に少ないという印象である。夏に訪れたミュンヘンでもBEVのタクシーはほとんど見なかった。

 日本でも2010年に日産リーフが登場した時、国や自治体の補助金もあって東京、大阪、横浜などで相当数のリーフのタクシーが導入されたが、あっという間に淘汰された印象がある。

 やはり航続距離に限界があり、充電に時間のかかるBEVはタクシーには向かないのであろう。

 国策で強制的にBEV化を進めている北京のタクシーも、ドライバーの間では航続距離が短く充電に時間がかかるため不評だという(日経ビジネス記事)。

以下ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2d187b28695faf340ad4b9efaf59373d591803

no title
(出典 motorz.jp)

8 :2024/11/23(土) 07:46:46.47 ID:+GgZ2Yrf0
別に普通の人でも当たり前に考えたらまだまだガソリン車でせいぜいハイブリッド
普通の感覚で考えたら当たり前の結果が出たと言うだけのこと

それだけEVが投資、政治、思想先行で狂っていたということ

12 :2024/11/23(土) 07:48:08.86 ID:is5w3Fpy0
ハイブリッド車は良いとこどり

賢いよ

13 :2024/11/23(土) 07:48:17.70 ID:r22TzDnM0
ソウルもパリも状況は変わらない
行ってみたらわかる

15 :2024/11/23(土) 07:48:56.53 ID:5Yn0q3380
日本政府は日本嫌いだからまた国内では中国中国言い出しそう。

18 :2024/11/23(土) 07:50:21.89 ID:hLYvWpx00
EVに全振りせずに全方位にやっていただけだな

26 :2024/11/23(土) 07:51:19.26 ID:AyRXtIhd0
そりゃ充電時間はまるまるロスとして商売をできないんだから、当たり前

29 :2024/11/23(土) 07:51:52.10 ID:jMGhGqz80
実際乗ると分かるが燃費が異常なほどいいからな
EVとかだめだってなる

31 :2024/11/23(土) 07:52:53.24 ID:81nIOZJ+0
EVは寒さに弱いのが致命

32 :2024/11/23(土) 07:52:54.89 ID:WcSPF0Yd0
充電時間が長すぎる、航続距離が短い
充電する場所が少ない燃費が悪い
充電を繰り返すうちに容量が減る
充電池の交換がバカ高い
下取りや買い取りが安い

なんで買う人がいるのか不思議だよね

33 :2024/11/23(土) 07:53:03.08 ID:asWSL61w0
なんかパリオリンピックでトヨタ車の提供を拒否してなかったっけ?

34 :2024/11/23(土) 07:53:07.40 ID:cJlkESCB0
同じ性能のハイブリット車を
他所は作れない…それが現実

86 :2024/11/23(土) 08:02:46.11 ID:O+6Nb3up0
>>34
技術を公表してるのにw

38 :2024/11/23(土) 07:54:07.00 ID:4HkIVJdx0
結局理想だけじゃ飯食えないしな金持ちは儲けて後始末はしないいつもの

41 :2024/11/23(土) 07:54:24.38 ID:JzSRmde/0
流石俺等の章男さんよ

51 :2024/11/23(土) 07:55:42.56 ID:wap4XKNF0
EVなど車重が重い車両の乗り入れ規制してただろ
石畳が傷みまくって大変になり補修問題に成った

54 :2024/11/23(土) 07:56:27.83 ID:h3Eipmth0
正しいかどうかは別として
EUバ カ官僚のお陰で稼ぎ頭のドイツ政経が悲惨な状態で笑えないのだが

55 :2024/11/23(土) 07:56:33.52 ID:eGUaZfEg0
パリ五輪周りで嫌と言うほど欧州の奴らのあたおかさとどうしようもなさは分かったからこっちみないでくれ

68 :2024/11/23(土) 07:59:54.55 ID:DH5I+ltP0
次は軽が売れるからダイハツうはうはでトヨタの天下は終わらないな

85  :2024/11/23(土) 08:02:39.63 ID:pROfalyO0
>>68
小人しか乗れない車は売れない

93 :2024/11/23(土) 08:04:05.88 ID:DH5I+ltP0
>>85
いや既に大人気なんやが

72 :2024/11/23(土) 08:01:34.92 ID:2mpwB66Z0
トヨタvs世界で結局トヨタの勝ち
日本人はガソリン車じゃなきゃ無理って知ってるから、クリーンディーゼルの二の舞なのわかってた筈なのに
日産とか本田はア ホ

77 :2024/11/23(土) 08:01:50.22 ID:cndcEczh0
おかしいな

2020年にはガソリン車より安いEVが
世界中にあふれてるはずだったのにな…