電気自動車が世界で失速…巨額投資に見合わぬ販売実績、ベンツやボルボが計画断念
2024年9月12日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
2024年9月12日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
「EV(電気自動車)失速」が世界の自動車大手を揺さぶっている。
独メルセデス・ベンツは2030年としていた「完全EV化」計画を撤回。同じく30年までに「全ての新車をEVにする」としてきたスウェーデンのボルボ・カーも構想断念に追い込まれた。
米ゼネラル・モーターズはミシガン州の工場でのEV投資を2年間凍結。フォード・モーターは大型SUVのEVモデル開発を取りやめる。系列部品メーカー筋によると、トヨタ自動車も26年で150万台としてきた世界EV生産台数を100万台に下方修正したという。
業界関係者らにひときわ衝撃を与えたのが独フォルクスワーゲン(VW)だ。ドイツ国内の生産拠点の一部閉鎖を「検討する」というもので、実施されれば1937年の創業以来初。2029年末までの従業員に対する雇用保障契約の「破棄」すら辞さない構えだ。
VWはディーゼルエンジンでの燃費不正問題が発覚して以降、ひたすらEV化に舵を切ってきた。21年には向こう5年間の総投資額の6割に当たる14兆円超(890億ユーロ)をEV関連領域に振り向ける方針も打ち出した。しかし、巨額投資に見合うだけの販売実績を挙げられず、コスト削減を余儀なくされた格好だ。
同社はドイツ国内に完成車6工場、部品4工場を抱え13万人を雇用している。閉鎖対象となるのはこのうち「少なくともそれぞれ1工場」(首脳)とされ、現地では、傘下ブランドのポルシェやアウディに比べ相対的に収益力が劣る「VWブランド車の工場が標的になる」とも取り沙汰されている。無論、組合側は猛反発している。
そんな中、大手各社が固唾をのんで見つめているのがホンダの動きだ。
「40年にEV/FCV(燃料電池車)化率100%」の旗印を今なお掲げ続けているからだ。その達成に向け今年5月には、30年度までに21年度から累計でEVとソフト開発に10兆円を投じるとの計画も発表している。
だがホンダの研究開発費は24年3月期ですでに1年間に稼ぎ出す営業キャッシュフローを上回る規模に膨らんでいる。そんな財務上の重荷に「一体いつまで耐えていけるのか」(トヨタ関係者)というわけだ。
販売拡大によるキャッシュインで回収できなければ「いずれ行き詰まる」と市場関係者らも気を揉むことしきりだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/27169549/
独メルセデス・ベンツは2030年としていた「完全EV化」計画を撤回。同じく30年までに「全ての新車をEVにする」としてきたスウェーデンのボルボ・カーも構想断念に追い込まれた。
米ゼネラル・モーターズはミシガン州の工場でのEV投資を2年間凍結。フォード・モーターは大型SUVのEVモデル開発を取りやめる。系列部品メーカー筋によると、トヨタ自動車も26年で150万台としてきた世界EV生産台数を100万台に下方修正したという。
業界関係者らにひときわ衝撃を与えたのが独フォルクスワーゲン(VW)だ。ドイツ国内の生産拠点の一部閉鎖を「検討する」というもので、実施されれば1937年の創業以来初。2029年末までの従業員に対する雇用保障契約の「破棄」すら辞さない構えだ。
VWはディーゼルエンジンでの燃費不正問題が発覚して以降、ひたすらEV化に舵を切ってきた。21年には向こう5年間の総投資額の6割に当たる14兆円超(890億ユーロ)をEV関連領域に振り向ける方針も打ち出した。しかし、巨額投資に見合うだけの販売実績を挙げられず、コスト削減を余儀なくされた格好だ。
同社はドイツ国内に完成車6工場、部品4工場を抱え13万人を雇用している。閉鎖対象となるのはこのうち「少なくともそれぞれ1工場」(首脳)とされ、現地では、傘下ブランドのポルシェやアウディに比べ相対的に収益力が劣る「VWブランド車の工場が標的になる」とも取り沙汰されている。無論、組合側は猛反発している。
そんな中、大手各社が固唾をのんで見つめているのがホンダの動きだ。
「40年にEV/FCV(燃料電池車)化率100%」の旗印を今なお掲げ続けているからだ。その達成に向け今年5月には、30年度までに21年度から累計でEVとソフト開発に10兆円を投じるとの計画も発表している。
だがホンダの研究開発費は24年3月期ですでに1年間に稼ぎ出す営業キャッシュフローを上回る規模に膨らんでいる。そんな財務上の重荷に「一体いつまで耐えていけるのか」(トヨタ関係者)というわけだ。
販売拡大によるキャッシュインで回収できなければ「いずれ行き詰まる」と市場関係者らも気を揉むことしきりだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/27169549/
2 :2024/09/16(月) 11:48:33.67 ID:RviiaTmM0
環境サヨざっまーーーwwwww
3 :2024/09/16(月) 11:48:49.96 ID:zQQVyVMc0
クリーンディーゼルに回帰せよ
4 :2024/09/16(月) 11:49:34.32 ID:ssnU9fnA0
トヨタ「せやからゆーたやろ」
6 :2024/09/16(月) 11:49:52.60 ID:8JiS98dz0
エンジン関係部門と技術者をまるごと手放したホンダはこの先生きのこることができるのか?
13 :2024/09/16(月) 11:51:21.53 ID:A/REGeQO0
はい世界の潮流はこれで決まり
14 :2024/09/16(月) 11:51:26.28 ID:pQQ/HWDj0
常にトヨタが正しい
16 :2024/09/16(月) 11:52:01.59 ID:7AP2c7bw0
まーたドイツ車、失敗したか。
ディーゼル規制でマツダに大敗して偽造がバレ、ドイツ車神話を終わらせた以降、
迷走してるなぁ。
ディーゼル規制でマツダに大敗して偽造がバレ、ドイツ車神話を終わらせた以降、
迷走してるなぁ。
19 :2024/09/16(月) 11:52:15.50 ID:0ed3Uehe0
ホンダはなぜオワコンのホラ吹きEUを真に受けたんだ
26 :2024/09/16(月) 11:53:45.17 ID:kMSZGi+V0
>>19
文系を優遇したからだろうな
文系を優遇したからだろうな
37 :2024/09/16(月) 11:56:13.46 ID:uagUvuFs0
>>19
EUはガソリン禁止までやるからな
環境ルール決めるヤクザなんだよ
EUはガソリン禁止までやるからな
環境ルール決めるヤクザなんだよ
89 :2024/09/16(月) 12:03:23.85 ID:TsC0YEOy0
>>19
社長が技術畑じゃなくて営業出身になって研究所独立やめてア ホな方向に舵切った
ま、凋落の芽は数十年前から撒かれてたけどね
社長が技術畑じゃなくて営業出身になって研究所独立やめてア ホな方向に舵切った
ま、凋落の芽は数十年前から撒かれてたけどね
21 :2024/09/16(月) 11:53:07.69 ID:bj76omk70
大企業の面々がこんなんじゃね・・・ネットですらEV化を懐疑的に見てたのに
22 :2024/09/16(月) 11:53:17.57 ID:+stIvBut0
ホンダ、日産、三菱は終わったな
23 :2024/09/16(月) 11:53:32.62 ID:kmDsEM0d0
電池のブレイクスルーがないとそら無理でしょ
ほぼそれだけのことなんだから
ほぼそれだけのことなんだから
25 :2024/09/16(月) 11:53:37.97 ID:5Hwru9V60
少なくともバッテリーが爆発するうちは無理だわ
29 :2024/09/16(月) 11:54:39.97 ID:nflM+mTH0
電気を生み出すのに石油やらなにやら使うなら、ガソリンでいいのではという
30 :2024/09/16(月) 11:55:01.60 ID:g1D8vQqw0
不正をしないとまともなディーゼルエンジンが作れないフォルクスワーゲンなんかには100年早いわ
32 :2024/09/16(月) 11:55:07.68 ID:6/IyyIX10
そもそも何でこんな風に必死になって電気自動車とか言い出したんだろうね。
もちろん温暖化問題が一因でしょうが、それを抜きにしたら
まだ主流になれるような代物じゃないからね。
市場自体は確実に成長してますが、いきなり必死になった背景を知りたいね。
もちろん温暖化問題が一因でしょうが、それを抜きにしたら
まだ主流になれるような代物じゃないからね。
市場自体は確実に成長してますが、いきなり必死になった背景を知りたいね。
99 :2024/09/16(月) 12:05:31.94 ID:AJTvX6/30
>>32
シナが車業界で台頭したかった
日本勢に勝ち目なく焦った欧州がシナに便乗した
欧州はシナに梯子を外され落ちた
シナが車業界で台頭したかった
日本勢に勝ち目なく焦った欧州がシナに便乗した
欧州はシナに梯子を外され落ちた
34 :2024/09/16(月) 11:55:18.04 ID:4TDJ7Ylc0
火力発電も復活させろ
36 :2024/09/16(月) 11:56:00.63 ID:qDOejSBn0
結局内燃機関搭載のハイブリッド車が売れるわけですな
(笑)
(笑)
40 :2024/09/16(月) 11:56:19.94 ID:5otS/w1I0
軽自動車のようなシティコミューターをEV化するならともかく、全自動車のEV化とか愚の骨頂。
42 :2024/09/16(月) 11:56:27.59 ID:zQQVyVMc0
トヨタを排除したらBYDにやられたでござる
47 :2024/09/16(月) 11:57:42.94 ID:DcuHUwHl0
豊田章男大勝利wwwwwwwwwwwwwwwww
51 :2024/09/16(月) 11:57:59.72 ID:mkZ7nch50
トヨタのHVに勝てないからあの手この手で弄したモノが全部爆弾になって返ってきましたとさ
常敗無勝のドイツの名は伊達じゃない
常敗無勝のドイツの名は伊達じゃない
52 :2024/09/16(月) 11:58:17.50 ID:Dwo/t6Tm0
でも、この状況でBYDが着実にシェア伸ばしてんだよな
61 :2024/09/16(月) 11:59:17.54 ID:uvuSRIcP0
>>52
主にシナでね
主にシナでね
54 :2024/09/16(月) 11:58:44.44 ID:EJ3mK4Xx0
充電設備を自宅に用意した人が気の毒やな
55 :2024/09/16(月) 11:58:52.63 ID:d5F4U+E90
普及させる前にオワコン
59 :2024/09/16(月) 11:59:00.76 ID:CBLUnVnC0
トヨタ憎しで思考停止していたんだろうね
ちょっと考えれば需要無いのは分かっただろうに
ちょっと考えれば需要無いのは分かっただろうに
60 :2024/09/16(月) 11:59:03.12 ID:oMnTkRCY0
メイドインジャパンの勝ちか
70 :2024/09/16(月) 12:01:07.12 ID:0aT81Of/0
>>60
笛吹けども踊らずだった日本人の勝ち
さて、EVマンセーしてた(中華に金 玉握られてた)連中をリストアップしておくか
笛吹けども踊らずだった日本人の勝ち
さて、EVマンセーしてた(中華に金 玉握られてた)連中をリストアップしておくか
67 :2024/09/16(月) 12:00:33.99 ID:AJTvX6/30
ボルボをスウェーデンってわざわざ付けて隠すなよ、中華だろ
71 :2024/09/16(月) 12:01:11.29 ID:3oPYmgL80
アメリカがEVに本気出す訳ないし
車社会でEV車なんて役に立たない
車社会でEV車なんて役に立たない
77 :2024/09/16(月) 12:01:57.31 ID:J5c2BUH40
EUに踊らされたトヨタ以外笑
82 :2024/09/16(月) 12:02:41.26 ID:wddPENii0
ホンダさん、EVに随分傾倒してたけどマジで潰れるんじゃね?
85 :2024/09/16(月) 12:02:55.03 ID:WOaTepML0
排気ガスがどうのとかただの利権屋がぬかしてるだけだからな。
88 :2024/09/16(月) 12:03:23.90 ID:/I7oLGSk0
まぁTOYOTAのEVは全然売れなかったからダメージ少ないわな
94 :2024/09/16(月) 12:04:23.26 ID:wddPENii0
>>88
もともと片手間でやってたくらいだしな
世界にしゃーなしでお付き合いしてた程度
もともと片手間でやってたくらいだしな
世界にしゃーなしでお付き合いしてた程度
90 :2024/09/16(月) 12:03:38.45 ID:i6guzZQn0
補助金ないと売れないゴ ミだろw
ようやく欧州の白豚共も気付いたなw
ようやく欧州の白豚共も気付いたなw
91 :2024/09/16(月) 12:03:42.38 ID:+MY+TVej0
金持ちがさらに儲けるために無理やりルールを変えようとしても
不便なものは普及しないわな
不便なものは普及しないわな
98 :2024/09/16(月) 12:04:58.81 ID:Eal7P52K0
エンジンを捨てたホンダが息をしていない
100 :2024/09/16(月) 12:05:35.57 ID:foIyhKsf0
結局は、日本が正解
コメント
コメントする