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1 :2024/09/07(土) 11:19:49.99 ID:ss1j0WP50 BE:114497724-PLT(12345)
トヨタ、EV生産を3割縮小 市場減速で26年に100万台
9/6(金) 19:49配信 共同通信
 トヨタ自動車が2026年の電気自動車(EV)の世界生産台数を100万台程度とすることが6日、分かった。佐藤恒治社長は就任直後の23年4月、EVの販売台数を26年までに150万台とする計画を打ち出したが、約3割縮小することになる。EVの販売は世界的に減速傾向にあり、実際の需要に合わせた形だ。世界の自動車メーカー各社もトヨタ同様、戦略の見直しを余儀なくされている。

 6日までに縮小の方針を部品メーカーに伝えた。トヨタはEVの製造に欠かせない電池の確保を含め、26年に150万台、30年に350万台を生産できる体制づくりを進める方針には変わりないと説明している。一方で需要に合わせてプラグインハイブリッド車(PHV)の生産を拡大するなど、柔軟に対応していく構えだ。

 トヨタのEV世界販売実績は23年が約10万台、24年は7月までで約8万台にとどまる。26年の世界生産台数を100万台程度とする方針は計画の縮小にはなるが、ハイペースの増産になることは変わらない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c394552473045adb3707221444de8932f837d

4 (やわらか銀行) [US] :2024/09/07(土) 11:22:30.39 ID:iKT2e8ZR0
その利権に飢えたお友達が撤回したから自由になったね

6 (みかか) [DE] :2024/09/07(土) 11:22:56.35 ID:K/tJhk8S0
結局HVが便利だしな

16 (岐阜県) [US] :2024/09/07(土) 11:29:14.54 ID:J/Xocq5w0
後進国や僻地まで、EV車のインフラが整えるなんて
今後30年たっても考えられない

19 (岐阜県) [US] :2024/09/07(土) 11:33:12.91 ID:J/Xocq5w0
環境対策なんて建前で、欧州からHVトヨタ車を駆逐するのが本当の目的だったから
それとチャイナも内燃機関は難しいから、中国市場からトヨタ車を追い出すために、ガソリン車規制を敷いた

そんな原黒プロジェクト上手くいくこと無いって事さ

22
(庭) [CN] :2024/09/07(土) 11:35:35.88 ID:hECCA/vB0
これからはエスカレーターだな

27
(光) [US] :2024/09/07(土) 11:37:54.80 ID:Y6+xc6oD0
知り合いの自動車整備工場のおっちゃんがEVはやめとけって言ってた
中古で売れねえからって

35 (やわらか銀行) [US] :2024/09/07(土) 11:44:35.81 ID:iKT2e8ZR0
>>27
メーカー側もそのへんの対応変えようとしないよな
2,3年毎に買い替えてくれるやつが上客だろうってのに

28 (やわらか銀行) [GB] :2024/09/07(土) 11:38:25.27 ID:rkeV+xWg0
EVは利用者が少なければ充電場所も減ってメリットなくなる。
終わった感あるな。

29 (庭) [US] :2024/09/07(土) 11:38:43.40 ID:HHPKQS3Y0
始まってすらないだろ

32 (みょ) [CN] :2024/09/07(土) 11:41:06.63 ID:Q5R5Xo4O0
まあ化石燃料車と同等の運用が可能なインフラが整うまではどうにもならんだろ。

34 (ジパング) [ニダ] :2024/09/07(土) 11:41:18.76 ID:PXLfeqRe0
ガソリンエンジンとHVの性能が神過ぎるからね

ここ最近のEVなんて相手にならない
しかもシナ製とかw

37 (庭) [KR] :2024/09/07(土) 11:47:44.88 ID:clL8H3sG0
24年度の結果、25年度の結果次第ではさらなる下方修正もあり得る
結局市場(ユーザー)に求められていないものをいくらメーカーが作ったところで誰も買わない

38 (ジパング) [ニダ] :2024/09/07(土) 11:47:56.80 ID:mPk3MaXk0
トヨタは減らした分をハイブリッドに回せるけど
欧米企業はそのまま損失になるんだよね