1 :2024/08/05(月) 17:30:39.49 ID:ZXfyZTxq0● BE:323057825-PLT(13000)
砕石運搬散布車のブレーキ異常が原因と発表 メーカーが想定する確認方法採らず 新幹線の保守用車が脱線
8/5(月) 15:29配信 テレビ静岡NEWS
8/5(月) 15:29配信 テレビ静岡NEWS
7月22日に東海道新幹線の豊橋~三河安城間で保守用車同士が衝突・脱線し、名古屋~浜松間が終日運転を見合わせるなど多大な影響が出た事故について、JR東海は8月5日、6両ある砕石運搬散布車のうち、少なくとも3両でブレーキの異常が確認されたと発表しました。
東海道新幹線運休で25万人に影響 「大変重く受け止める」 国交相がJR東海に原因究明と再発防止を指示
7月22日午前3時37分頃、東海道新幹線・上りの豊橋~三河安城の間で、止まっていた保守用車に別の保守用車が衝突し、いずれも脱線しました。
この事故に関してJR東海は8月5日、衝突した保守用車について軌道モーターカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち、少なくとも3両はブレーキ力が大きく低下した状態で走行していたと発表しました。
一方、軌道モーターカーのブレーキ力に異常はなかったということです。
また、残る3両の砕石運搬散布車は衝突の影響で破損していたため、ブレーキ力の確認が出来ていません。
JR東海によると、ブレーキ力が適正であるか確認するための指標が本来ならば使用停止とすべき値となっていたものの、メーカーが想定する確認方法を採っていなかったことなどから、この点を認識できていませんでした。
砕石運搬散布車のブレーキ異常が原因と発表 メーカーが想定する確認方法採らず 新幹線の保守用車が脱線
https://news.yahoo.co.jp/articles/41058f45d039ab6db950b186778a38fea7702030
(出典 i.imgur.com)
東海道新幹線運休で25万人に影響 「大変重く受け止める」 国交相がJR東海に原因究明と再発防止を指示
7月22日午前3時37分頃、東海道新幹線・上りの豊橋~三河安城の間で、止まっていた保守用車に別の保守用車が衝突し、いずれも脱線しました。
この事故に関してJR東海は8月5日、衝突した保守用車について軌道モーターカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち、少なくとも3両はブレーキ力が大きく低下した状態で走行していたと発表しました。
一方、軌道モーターカーのブレーキ力に異常はなかったということです。
また、残る3両の砕石運搬散布車は衝突の影響で破損していたため、ブレーキ力の確認が出来ていません。
JR東海によると、ブレーキ力が適正であるか確認するための指標が本来ならば使用停止とすべき値となっていたものの、メーカーが想定する確認方法を採っていなかったことなどから、この点を認識できていませんでした。
砕石運搬散布車のブレーキ異常が原因と発表 メーカーが想定する確認方法採らず 新幹線の保守用車が脱線
https://news.yahoo.co.jp/articles/41058f45d039ab6db950b186778a38fea7702030
(出典 i.imgur.com)
2 (庭) [US] :2024/08/05(月) 17:31:35.46 ID:PiH586980
保守車両を保守していなかったと
3 (東京都) [US] :2024/08/05(月) 17:33:01.79 ID:gmgkfACz0
車なら運転手は事前に分かりそうなもんだけどどうなん?
6 (ジパング) [BR] :2024/08/05(月) 17:34:10.30 ID:Wv3eBxcc0
>>3
ブレーキがキーキー激しく鳴りだすし、その前に車検に引っかかる
ブレーキがキーキー激しく鳴りだすし、その前に車検に引っかかる
8 (兵庫県) [ニダ] :2024/08/05(月) 17:35:22.49 ID:+cBK7tXt0
>>3
「動いてるからヨシ!」
「動いてるからヨシ!」
7 (東京都) [ニダ] :2024/08/05(月) 17:34:51.02 ID:ts/kWc380
パッドの残量を定期点検してない?
12 (兵庫県) [DK] :2024/08/05(月) 17:37:38.78 ID:jk1Bks2U0
それお前らがちゃんと点検してなかったってことじゃん
24 (会社) [CN] :2024/08/05(月) 17:52:19.66 ID:lEJEWuL20
パッド摩耗もターンバックル位置も確認せずに
運用してたんかね。ある意味命知らずだわ。
使用限界が来たら自動的に知らせるような、素人が使う
車両のような仕組みが今後は必要になるんだろうな
運用してたんかね。ある意味命知らずだわ。
使用限界が来たら自動的に知らせるような、素人が使う
車両のような仕組みが今後は必要になるんだろうな
26 (みかか) [US] :2024/08/05(月) 17:54:41.86 ID:kbaF3KE50
車両の導入時点で検査方法を間違えてたから
意味がない検査をずっとしてたことに
意味がない検査をずっとしてたことに
33 (ジパング) [BE] :2024/08/05(月) 18:06:57.94 ID:GSlOg0/+0
摩耗してました
効きが悪いとか何らかの予兆はなかったん?
効きが悪いとか何らかの予兆はなかったん?
38 (ジパング) [ニダ] :2024/08/05(月) 18:15:35.36 ID:fc8BGNc50
営業車両はネジ1本でも無くすと総動員で探して無くした作業員ボロク ソにする癖に保守車両は緩いんだな
40 (庭) [EG] :2024/08/05(月) 18:20:14.84 ID:GflwgQoZ0
なんかわからんが動いてるからヨシ!
俺も保守用車の整備(プラッサーの0916とKSP2002EとMFS50及びマティサのB56C)やったことあるけど制輪子の摩耗はさすがに気づくわ。下請けの怠慢だろうな。まあ制輪子交換に失敗してテスト走行でポロったことあるが
コメント
コメントする