豊田章男会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」の本当の宛先は…メディアだった
7/23(火) 10:49配信 ベストカーWeb
7/23(火) 10:49配信 ベストカーWeb
トヨタ自動車豊田章男会長の「今の日本は頑張ろうという気になれない」という発言が話題になっている。メディアの囲み取材で語った発言が切り取られ、拡散したことで、SNSや一部メディアで議論が広がった。そのうちいくつかで「国交省批判、日本批判ではないか」という論調にまで発展しているが、しかし、豊田会長の発言とその文脈を読むと、「メディア」へ向けた言葉であることが分かる(そのメディアが曲解して拡散の一部を担っているのだから目も当てられない…)。トヨタを中心とした自動車産業が日本経済の大黒柱であることは大前提として、この発言はどういう文脈で出てきたものか、真意はどんなところにあるのか、以下、状況の整理と、自動車情報専門メディアとしての見解を記します。
(略)
より具体的に言えば、今後50年先を見据えて、本気で自動車事故を減らすために(自動車会社だけでなく)行政や道路整備、自転車、歩行者といった社会全体で手を取り合って「安全」や「モビリティを含む社会のありかた」を考えましょうよと語り、その「社会全体」へ訴える手段のひとつとして、メディア関係者に語ったわけだ。
そのうえで、この日、豊田会長は当該発言について、実際には以下のように語っている。
「日本のサイレントマジョリティは、日本という国にとって、いま、日本の自動車産業が世界に対して互角以上に戦っていることについて、ものすごく感謝してくれていると思います。
ところがそれが、日本という国ではすごく伝わりづらいんですね。当たり前になっちゃっているのかもしれない。
もし日本に自動車産業がなかったら、いまの日本は違ったかたちになってしまうでしょう。それに対して感謝してほしいと言っているわけではありません。ただもうちょっと正しい事実を見て、評価してほしい。
(自動車関連会社が)間違ったことをしていたら怒ればいいと思います。そのうえで、応援していただけるのであれば、応援しているということが、自動車業界の中の人たちにまで届いてくれると、本当にありがたい。
そうしないと本当に、本当に、みんなこの国を捨てて出て行ってしまいます。出て行ったらこの国は本当に大変ですよ。
ただ、いまの日本は、ここで踏みとどまって、頑張ろうという気になれないんですよ。
(居並ぶメディア関係者に一瞬目線を送って)
強いものを叩くことが使命だと思ってらっしゃるかもしれませんが、強いものがいなければ、国というものは成り立ちません。強いものの力をどう使うかということを、しっかり皆さんで考えて、厳しい目で見ていただきたい。強いからズルいことをしているだろう、叩くんだ、というのは、これはちょっとね……、でもそこは自動車業界の声として、ぜひお考えいただきたいと思います。」
上記の発言をよく読めばわかるとおり、豊田会長は第一にメディアに向けて語っているということがわかる。この点、ベストカーも含む自動車情報専門メディアにも大いに責任があり、耳が痛い。すみませんでした。
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb60335e6d02093b074bb15e98557468e1368d7
(略)
より具体的に言えば、今後50年先を見据えて、本気で自動車事故を減らすために(自動車会社だけでなく)行政や道路整備、自転車、歩行者といった社会全体で手を取り合って「安全」や「モビリティを含む社会のありかた」を考えましょうよと語り、その「社会全体」へ訴える手段のひとつとして、メディア関係者に語ったわけだ。
そのうえで、この日、豊田会長は当該発言について、実際には以下のように語っている。
「日本のサイレントマジョリティは、日本という国にとって、いま、日本の自動車産業が世界に対して互角以上に戦っていることについて、ものすごく感謝してくれていると思います。
ところがそれが、日本という国ではすごく伝わりづらいんですね。当たり前になっちゃっているのかもしれない。
もし日本に自動車産業がなかったら、いまの日本は違ったかたちになってしまうでしょう。それに対して感謝してほしいと言っているわけではありません。ただもうちょっと正しい事実を見て、評価してほしい。
(自動車関連会社が)間違ったことをしていたら怒ればいいと思います。そのうえで、応援していただけるのであれば、応援しているということが、自動車業界の中の人たちにまで届いてくれると、本当にありがたい。
そうしないと本当に、本当に、みんなこの国を捨てて出て行ってしまいます。出て行ったらこの国は本当に大変ですよ。
ただ、いまの日本は、ここで踏みとどまって、頑張ろうという気になれないんですよ。
(居並ぶメディア関係者に一瞬目線を送って)
強いものを叩くことが使命だと思ってらっしゃるかもしれませんが、強いものがいなければ、国というものは成り立ちません。強いものの力をどう使うかということを、しっかり皆さんで考えて、厳しい目で見ていただきたい。強いからズルいことをしているだろう、叩くんだ、というのは、これはちょっとね……、でもそこは自動車業界の声として、ぜひお考えいただきたいと思います。」
上記の発言をよく読めばわかるとおり、豊田会長は第一にメディアに向けて語っているということがわかる。この点、ベストカーも含む自動車情報専門メディアにも大いに責任があり、耳が痛い。すみませんでした。
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb60335e6d02093b074bb15e98557468e1368d7
7 :2024/07/23(火) 16:18:11.32 ID:/1DtUDp00
もう広告をテレビ新聞に出さなければいいじゃん
資金を止めることが一番だよ
資金を止めることが一番だよ
9 :2024/07/23(火) 16:24:12.13 ID:zOlEh4tz0
資本主義国のメディアなんかどこも似たようなもんだろ
11 :2024/07/23(火) 16:27:56.21 ID:vU5riFwk0
彰男に三流メディアの三下記者が叱られたのにその意図を汲めなかったみたいだな。もっとハッキリと広告出すの止めるぞって言えば良いのに。
13 :2024/07/23(火) 17:04:12.80 ID:42ETIqZk0
章男は日本メディア大嫌いだからな
コロナで日本経済がお先真っ暗な状態だったときに「トヨタは5000億の利益を確保する」
つまりトヨタにぶら下がってる無数の企業も必ず守るから安心してくれと言いたかったのに
既存メディアは「トヨタ利益半減!!終わり!!」みたいな切り取りをされた
それ以降トヨタイムズっていう自社メディアでしか重要な発表をしなくなった
コロナで日本経済がお先真っ暗な状態だったときに「トヨタは5000億の利益を確保する」
つまりトヨタにぶら下がってる無数の企業も必ず守るから安心してくれと言いたかったのに
既存メディアは「トヨタ利益半減!!終わり!!」みたいな切り取りをされた
それ以降トヨタイムズっていう自社メディアでしか重要な発表をしなくなった
15 :2024/07/23(火) 17:58:29.99 ID:fZwc73+U0
だろうね
そういうところだぞク ソメディア
そういうところだぞク ソメディア
16 :2024/07/23(火) 18:31:57.47 ID:1r0axdoJ0
目も当てられないというか彼らの中ではメディア批判とかあってはならないから編集したんだろうな
17 :2024/07/23(火) 18:43:39.95 ID:zkiY5blS0
日本のマスゴ ミが偏向報道するからCMも減らしてトヨタイムズを立ち上げてそこで発信してるんだろ
なら今回のその切り取りもトヨタイムズでちゃんと説明しろよ
なら今回のその切り取りもトヨタイムズでちゃんと説明しろよ
20 :2024/07/23(火) 19:36:45.90 ID:CF/r0Lze0
マスゴ ミは毎日毎日「大谷!大谷!」だからな
ぶっちゃけ大谷なんかいなくても日本に何の影響もない
ソニーやトヨタが日本から消えたら大騒ぎだよ
ぶっちゃけ大谷なんかいなくても日本に何の影響もない
ソニーやトヨタが日本から消えたら大騒ぎだよ
21 :2024/07/23(火) 19:39:04.37 ID:yrXwJRGN0
「日本批判→そんなの絶対許せん!」
問題はこの思考回路だろ…
「どんな問題があるんだろ話聞いたろ」って考えにはならんのか
問題はこの思考回路だろ…
「どんな問題があるんだろ話聞いたろ」って考えにはならんのか
22 :2024/07/23(火) 19:45:32.95 ID:G9YLhasW0
>>21
いや、問題は発言を捻じ曲げて伝えるメディアだよ
いや、問題は発言を捻じ曲げて伝えるメディアだよ
24 :2024/07/23(火) 19:47:20.54 ID:42ETIqZk0
実態
日本メディア
「メディア批判→そんなの絶対許せん!」
「せや!日本批判にすり替えたろ!」
日本メディア
「メディア批判→そんなの絶対許せん!」
「せや!日本批判にすり替えたろ!」
25 :2024/07/23(火) 19:50:51.31 ID:+5dJOcW10
その記事を書いた記者はそういう意味に取ったんだろ
読解力がなくて
読解力がなくて
これでトヨタを叩いてる奴は確実に売国奴だろ
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