EVが売れると自転車が爆発する...EV大国の中国で次々に明らかになる落とし穴
5/18(土) 8:50配信 ニューズウィーク日本版
5/18(土) 8:50配信 ニューズウィーク日本版
2024年3月、マッキンゼー・アンド・カンパニーが公表した報告書「2024年中国自動車消費者インサイト」がちょっとした話題となった。
NEV(新エネルギー車。EVとプラグインハイブリッド車を合わせた中国独自のカテゴリー)オーナーに「次に買う車は内燃車とEV、どちらにしますか?」との質問をしたところ、2022年は「次もEV!」との回答は98%と圧倒的だったのに、2023年は78%にまで急落しているのだ。
この結果を見ると「中国人がEVを嫌いになり始めたのでは!?」と反射的に結論を出したくなるが、どうもそうではなさそうだ。「EVを買って後悔しましたか?」との設問に対し、「後悔した」との回答は大都市では10%にとどまるが、地方都市では54%と過半数を超えた。
その不満は主に充電にある。公共充電ステーション設置の遅れが不満につながっているようだ。EV普及に大盤振る舞いの中国とはいえ、広い国土の津々浦々に充電インフラを広めるのは容易ではない。地方政府の財政難が問題となっている中、大都市以外でも快適にEVを使えるようにできるかは悩ましい問題だ。
そうした中、悩みを解決してくれる選択肢として注目されているのがプラグインハイブリッド車。2024年4月、プラグインハイブリッド車の販売台数(輸出を含む)は前年同月比95.7%増の33万1000台と爆増している。
特に電力切れのときに補助的に使える発電用モーターを積んでおくレンジエクステンダーEVの人気が高い。一方、純粋なEVの販売台数は11.1%増の51.9万台。このペースが続けば来年には販売台数が逆転しそうだ。
地方の充電インフラ以外にも課題がある。それは中古車価格。中国での3年落ちの中古車価格を見ると、日系やドイツ系の内燃車は新車の65%程度の価格を保っているのに対し、EVは50%弱にとどまっている。これは単にEVの寿命が短いからというだけではないのだとか。
EVにとって、最も痛みやすくかつ値がはるパーツはバッテリーだが、中古車のバッテリーがどういう状況にあるのか、良好なのか痛んでいるのかを客観的に評価する手法が確立されていない。そのため、消費者が疑心暗鬼になってなかなか買い手が見つからないのだという。
中国の地方都市で「EVを買って後悔した」が過半数に。充電インフラだけじゃない、先行する中国から見えるEV完全普及への壁
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe5eec7433a8f3e8f0125e2f3667025b588d2c6
NEV(新エネルギー車。EVとプラグインハイブリッド車を合わせた中国独自のカテゴリー)オーナーに「次に買う車は内燃車とEV、どちらにしますか?」との質問をしたところ、2022年は「次もEV!」との回答は98%と圧倒的だったのに、2023年は78%にまで急落しているのだ。
この結果を見ると「中国人がEVを嫌いになり始めたのでは!?」と反射的に結論を出したくなるが、どうもそうではなさそうだ。「EVを買って後悔しましたか?」との設問に対し、「後悔した」との回答は大都市では10%にとどまるが、地方都市では54%と過半数を超えた。
その不満は主に充電にある。公共充電ステーション設置の遅れが不満につながっているようだ。EV普及に大盤振る舞いの中国とはいえ、広い国土の津々浦々に充電インフラを広めるのは容易ではない。地方政府の財政難が問題となっている中、大都市以外でも快適にEVを使えるようにできるかは悩ましい問題だ。
そうした中、悩みを解決してくれる選択肢として注目されているのがプラグインハイブリッド車。2024年4月、プラグインハイブリッド車の販売台数(輸出を含む)は前年同月比95.7%増の33万1000台と爆増している。
特に電力切れのときに補助的に使える発電用モーターを積んでおくレンジエクステンダーEVの人気が高い。一方、純粋なEVの販売台数は11.1%増の51.9万台。このペースが続けば来年には販売台数が逆転しそうだ。
地方の充電インフラ以外にも課題がある。それは中古車価格。中国での3年落ちの中古車価格を見ると、日系やドイツ系の内燃車は新車の65%程度の価格を保っているのに対し、EVは50%弱にとどまっている。これは単にEVの寿命が短いからというだけではないのだとか。
EVにとって、最も痛みやすくかつ値がはるパーツはバッテリーだが、中古車のバッテリーがどういう状況にあるのか、良好なのか痛んでいるのかを客観的に評価する手法が確立されていない。そのため、消費者が疑心暗鬼になってなかなか買い手が見つからないのだという。
中国の地方都市で「EVを買って後悔した」が過半数に。充電インフラだけじゃない、先行する中国から見えるEV完全普及への壁
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe5eec7433a8f3e8f0125e2f3667025b588d2c6
2 (神奈川県) [ヌコ] :2024/05/19(日) 00:11:11.43 ID:5e81xFoz0
舛添「シナのEVは最先端!シナさすが!」
4 (群馬県) [ZA] :2024/05/19(日) 00:11:58.36 ID:hQm1NsgD0
やっぱりEVは下取に出すと価格安くなっちゃうの?
9 (ジパング) [US] :2024/05/19(日) 00:15:14.18 ID:IFmvd+Mq0
EVメーカーが乱立して粗悪品が増えてるのも品質を下げてる理由らしいな
そのうちスマホみたいにパチモンEVが出回るんじゃね
そのうちスマホみたいにパチモンEVが出回るんじゃね
13 (みかか) [US] :2024/05/19(日) 00:18:00.06 ID:grwW5ENU0
自民党はそんな車に大量の補助金を感謝。
14 (みかか) [US] :2024/05/19(日) 00:19:53.47 ID:dc/U0SM20
充電のことも考えずに車買う奴がそんなにいるのか
19 (ジパング) [ニダ] :2024/05/19(日) 00:22:47.54 ID:O1sh8XV20
あれあれ?パがEVに乗り遅れた日本は
滅びるしかないって言ってなかったっけ?
滅びるしかないって言ってなかったっけ?
26 (日本のどこか) [US] :2024/05/19(日) 00:30:49.02 ID:H1TL9C5A0
大都市で後悔したのが10%の方が問題だと思うんだが
シナではシナメーカー以外の車はもう本当に売れてない
シナではシナメーカー以外の車はもう本当に売れてない
33 (兵庫県) [US] :2024/05/19(日) 00:42:54.33 ID:MHomOpKX0
ダボスユダヤが仕掛けた脱炭素詐欺えんがちょ
38 (東京都) [CN] :2024/05/19(日) 00:48:09.89 ID:twDtFrMc0
シナみたいなだだっ広い国でEV乗るのって怖くないんかな
日本ですらアレなのに
日本ですらアレなのに
欧米じゃもう売れないから頑張ってね
43 (神奈川県) [ニダ] :2024/05/19(日) 00:55:43.73 ID:Dps6wYo20
BYDは燃えるぞ
49 (福岡県) [ニダ] :2024/05/19(日) 00:59:52.83 ID:35G1veQc0
>>43
BYDディーラーで大規模火災、自動車はほぼ全焼
Record China 2024年5月17日(金) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b933748-s25-c30-d0193.html
(出典 intensive911.com)
BYDディーラーで大規模火災、自動車はほぼ全焼
Record China 2024年5月17日(金) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b933748-s25-c30-d0193.html
(出典 intensive911.com)
51 (神奈川県) [US] :2024/05/19(日) 01:02:45.84 ID:nVLCrOr+0
45 (庭) [ニダ] :2024/05/19(日) 00:57:50.19 ID:hj6iFTQS0
>>43
燃えたらドアロックして脱出出来ない生き地獄火葬場仕様
燃えたらドアロックして脱出出来ない生き地獄火葬場仕様
45 (庭) [ニダ] :2024/05/19(日) 00:57:50.19 ID:hj6iFTQS0
まさみもチャンコロ車のCMとか受けるなよ
(出典 byd.co.jp)
(出典 byd.co.jp)
47 (庭) [US] :2024/05/19(日) 00:59:27.98 ID:/qfEPnfT0
シナ車なんて何買おうが後悔しかないだろう
50 (ジパング) [US] :2024/05/19(日) 01:02:29.92 ID:YShw3Tw00
世界中でこうやな
やっぱり電池でブレイクスルーがおこらんとEV無理や
やっぱり電池でブレイクスルーがおこらんとEV無理や
54 (岐阜県) [US] :2024/05/19(日) 01:03:53.08 ID:KYkII6Gh0
EVの中古なんて
売り値で二束三文付けば良い方
普通に産業廃棄物だからなw
踊らされた情弱養分層 ワロ
売り値で二束三文付けば良い方
普通に産業廃棄物だからなw
踊らされた情弱養分層 ワロ
55 (みょ) [FR] :2024/05/19(日) 01:04:40.05 ID:AEfo236f0
ホンダどうすんだよ
コメント
コメントする