県立美術館など 外国人観光客無料 4月から見直しへ
3/8(金) 19:24配信 奈良テレビ放送
3/8(金) 19:24配信 奈良テレビ放送
奈良県立美術館などが外国人観光客の観覧料を無料としていることがインターネット上で議論になっていることを受けて県は8日、4月から見直す方針を示しました。
山下知事
「観覧料が外国人は無料になっているのは私も本日の報道で初めて知りました。ちょっと理解のできない制度であるなと思います。」
県立美術館の観覧料は一般の個人で1人400円、大学・高校生は1人250円などですが、外国人観光客は無料と定められています。これについてインターネット上では不満の声が上がっていて県には問い合わせなどもあったといいます。この問題を受け会見した山下知事は制度は2008年から外国人観光客誘致のために始まったとし大和郡山市の民俗博物館などあわせて4つの施設で実施しているということです。
山下知事
「美術館や博物館が無料だから、奈良に行こうという外国人観光客はいないと思う。奈良がいいから行く。これは合理性の無い制度だと思いましたので、条例改正は不要なので4月1日から見直すよう指示を出しました。」
県では4月からこの料金体系を見直し日本人と同様の料金にするとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be88472311b6787e74b1a1575682c25861b6a121
山下知事
「観覧料が外国人は無料になっているのは私も本日の報道で初めて知りました。ちょっと理解のできない制度であるなと思います。」
県立美術館の観覧料は一般の個人で1人400円、大学・高校生は1人250円などですが、外国人観光客は無料と定められています。これについてインターネット上では不満の声が上がっていて県には問い合わせなどもあったといいます。この問題を受け会見した山下知事は制度は2008年から外国人観光客誘致のために始まったとし大和郡山市の民俗博物館などあわせて4つの施設で実施しているということです。
山下知事
「美術館や博物館が無料だから、奈良に行こうという外国人観光客はいないと思う。奈良がいいから行く。これは合理性の無い制度だと思いましたので、条例改正は不要なので4月1日から見直すよう指示を出しました。」
県では4月からこの料金体系を見直し日本人と同様の料金にするとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be88472311b6787e74b1a1575682c25861b6a121
2 :2024/03/08(金) 19:40:09.51 ID:TZ3Yj4gT0
日本人差別してたのかよ
6 :2024/03/08(金) 19:42:42.55 ID:TZYwnpJm0
え?今まで無料やったんかいな
9 :2024/03/08(金) 19:45:11.10 ID:88t2GjnB0
JRがやってる外人の周遊チケットも
日本人差別だろ
日本人差別だろ
11 :2024/03/08(金) 19:46:50.73 ID:XX7BGd2o0
外国人のほうがお金持ってるだろうにな
貧乏な日本人から税金とって、お金持ちの外国人に流すのはよくわからんわ
貧乏な日本人から税金とって、お金持ちの外国人に流すのはよくわからんわ
13 :2024/03/08(金) 19:48:05.01 ID:ET7pI4hC0
逆だろ普通海外だったら地元民優先だぞ
14 :2024/03/08(金) 19:48:05.10 ID:Btsqc6QK0
>奈良県は、海外の観光客を呼び込むため
そんなのシカでじゅうぶんだろ
外国人観光脚の9割はシカ目当てで来てるんだから
シカ入れとけばわさわさ外国人も入って来るよ
そんなのシカでじゅうぶんだろ
外国人観光脚の9割はシカ目当てで来てるんだから
シカ入れとけばわさわさ外国人も入って来るよ
100 :2024/03/08(金) 20:12:57.55 ID:ncBXnUPE0
>>14
お寺巡りをたまにするが広大なお寺に鹿が居ないと寂しいね
鹿は東大寺の賑わいなり
お寺巡りをたまにするが広大なお寺に鹿が居ないと寂しいね
鹿は東大寺の賑わいなり
15 :2024/03/08(金) 19:48:33.70 ID:1ihgWC6p0
むしろ外国人は割増料金払わせるのが普通だよな
来館者を増やしたかったんだろうけどさ
来館者を増やしたかったんだろうけどさ
17 :2024/03/08(金) 19:49:26.07 ID:BUIICQ0g0
外国の美術館は地元民無料とかが多かった気がするな
18 :2024/03/08(金) 19:50:04.44 ID:trsBfQGU0
逆ボッタクリかよ
19 :2024/03/08(金) 19:50:49.86 ID:OlsZyWyf0
外国人観光客なら、もっと取れるw
なんか言われたらオーバーツーリズム対策とか言っとけばいい
なんか言われたらオーバーツーリズム対策とか言っとけばいい
21 :2024/03/08(金) 19:51:55.36 ID:XX7BGd2o0
大学とかも普通は外国人のほうが高いんだけどな
22 :2024/03/08(金) 19:52:17.77 ID:EPyA5ELB0
日本人が無料で外国人が有料だったら差別だとマスゴミや活動家が大騒ぎだったろうな
24 :2024/03/08(金) 19:52:27.59 ID:DwtRucgj0
仕事早くて草
30 :2024/03/08(金) 19:53:57.43 ID:OBj70g3d0
後から何かの名目で返金とかしないように
47 :2024/03/08(金) 20:00:03.05 ID:PmdrXryg0
奈良は東大寺とシカを見にいく所でしょ
97 :2024/03/08(金) 20:11:37.90 ID:mYmBDKAO0
観光客「じゃぁ、いいですぅ」


コメント
コメントする