(出典 www.pref.nara.jp)

1  :2024/03/07(木) 19:05:02.83 ID:63cacBDs9
なぜ?日本人は有料・外国人は無料 奈良県立美術館の観覧料は日本人差別か SNSで論議
3/7(木) 16:18配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
奈良県立美術館の観覧料がSNS上で議論になっている。

美術館によると、常設展示の観覧料は一般個人が400円、大学・高校生250円、中・小学生が150円だ。しかし、外国人観光客は無料となっている。長期滞在者や留学生も無料だ。また特別展の観覧料(現在行われている特別展は一般1200円)も同様に、外国人は無料だ。

父母と小学生の子ども2人の4人で特別展を鑑賞する場合、日本人なら4000円かかるが、外国人なら0円。

円安などの影響で相対的に外国人が「豊か」になり、外国人観光客をターゲットとした1万円前後の海鮮「インバウン丼」などが話題になるなか、外国人を優遇する料金体系について、不満の声が上がった。

◆日本人差別?

7日朝にSNS上にその事実が流れると、「県民ではなく外国人優先!?」「日本人差別」「外国人に媚びすぎ」など、怒りの声が多数寄せられた。

また、「外国では外国人対応に費用がかかるから、自国民より高い値段設定するのは聞いたことがあるけれど、外国人料金を自国民より引き下げるばかりか、無料にするなんて」という驚きや、「無料なのは外国人に来てほしいからやろなあ…大阪や京都に来ても奈良までは行かなさそうやもんね」との声もあった。

◆16年前から外国人は無料だった

そこで奈良県立美術館に「外国人無料」について聞いてみた。

常設展示の観覧料無料については、奈良県の「減免取り扱い要領」に基づき、2008年に始まり、2014年には特別展の観覧料も無料にしているという。

無料にした理由は、奈良県が当時、外国人観光客の誘致に力を入れていたからと説明した。ただ、無料によってどのくらい外国人観光客が増えたのかは「わからない」としている。

そこで担当する奈良県の文化振興課に聞いてみたが、この無料制度を使って美術館に行った外国人の数は「把握していない」という。無料制度がどの程度外国人観光客を誘引したのかの、その効果検証は、全く行われていなかった。

なお奈良県のホームページによると、2014年には66万4000人だった奈良県の外国人訪問客が、2019年には349万5000人にまで増えている。この時期は日本全体の外国人訪問客が右肩上がりで増えていたので、奈良県でもほぼ同じペースで増加していた。

◆他の県立施設も…

なお、県の「減免取り扱い要領」に基づく無料措置ということなので、別の県立施設について調べてみると、奈良県立の橿原考古学研究所附属博物館も観覧料は大人400円だが、外国人観光客は無料となっている(永住・定住外国人には適応されない)。

さらに、奈良県立民俗博物館も一般200円の観覧料が外国人旅行者・留学生は無料、奈良県立万葉文化館も通常は有料の展覧会観覧料が、外国人観光客は無料となっていた。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ffad2d56660ade51bdf994270b7c34bdb811516

18 :2024/03/07(木) 19:08:20.00 ID:uPInbXBo0
海外じゃ逆なのにな

22 :2024/03/07(木) 19:09:01.83 ID:qLg0qje30
大阪府知事の外国人税の件で見つかったのか

23 :2024/03/07(木) 19:09:14.52 ID:nPCjHcYh0
外国人と日本人の区別ってどうやってるの?
パスポート見せればタダ?

56 :2024/03/07(木) 19:15:32.15 ID:CX1ATgHZ0
>>23
趣旨からすると、日本人からボッタクり運賃盗って外国人の格安運賃を補填するジャパンレールパスの提示でいいんじゃね?

29 :2024/03/07(木) 19:10:36.59 ID:Qw24Bt2W0
お・も・て・な・し

35 :2024/03/07(木) 19:11:20.78 ID:3URFFw4/0
こうでもしないと奈良には来ないやろ

46 :2024/03/07(木) 19:14:13.06 ID:TwZK0ZuY0
そりゃ第一党が日本人を苦しめるのが目的なので

47 :2024/03/07(木) 19:14:41.55 ID:X8T9O30Q0
普通逆だろwww

50 :2024/03/07(木) 19:14:50.57 ID:he6IAuGX0
これをおかしいとは思わない今の知事も変

68 :2024/03/07(木) 19:17:37.55 ID:CX1ATgHZ0
>>50
在日も無料にすべきって言いそう。

54 :2024/03/07(木) 19:15:16.16 ID:El4krJzG0
自民政府が外国人大好きなの前からやん

55 :2024/03/07(木) 19:15:32.11 ID:gmX7ewfV0
誰のための美術館かによるな
県立ではなく民間のなら好きにすればいいけど

58 :2024/03/07(木) 19:16:02.28 ID:R3f4GM3j0
外人のために日本人が税金で補填

67 :2024/03/07(木) 19:17:33.86 ID:gmX7ewfV0
美術館を無料にしたくらいでわざわざ県外から来るかという話

93 :2024/03/07(木) 19:21:01.87 ID:CX1ATgHZ0
>>67
奈良公園は外国人多かったよ。

70 :2024/03/07(木) 19:17:41.55 ID:I+8/Dwsh0
無料にした理由を外国人観光客の誘致にしてその効果(どれほど増えたか)を全く把握してないとか、
民間だったらクビレベル。

72 :2024/03/07(木) 19:18:18.73 ID:VRlo77Sz0
外人に弱い日本人を如実に現した例だな

74 :2024/03/07(木) 19:18:42.73 ID:JkWHsHUQ0
普通は逆だけどな
市民は納税しているスポンサーだから割引して
ビジターの外国人は高めの料金をとる

78 :2024/03/07(木) 19:19:17.56 ID:rOXWIwQ90
以前からやっていて効果検証もしていない
これを放置していた県議会や議員