(出典 netdenjd.ismcdn.jp)

1 
ホンダ、2030年にすべての軽自動車をEV化 来春発売のN-VANを皮切りに 軽HVなしで2030年度燃費基準に対応
 ホンダは、2030年をめどにすべての軽自動車を電気自動車(EV)にする。来年、発売する軽商用車「N―VAN(エヌバン)」のEVを皮切りに順次、EVへと切り替える。日本のEV普及ペースは他の主要国より遅いが、通勤や買い物などの近距離利用が多い軽EVが売れ始めた。40年にすべての四輪車をEVなどのゼロミッション車(ZEV)にする方針を掲げるホンダだが、国内では軽からEV化に舵を切る。

 ホンダは、30年までに国内で販売するすべての新車を電動車にする方針も持つ。35年とする政府目標より5年早い。理由の一つに、日本の30年度燃費基準(乗用車)がある。

 30年度基準は、20年度基準に対し、4割ほど燃費値が切り上がる。特に燃費の改善が必要なのが軽自動車だ。国土交通省によると、ホンダが10月に発売した新型「N―BOX(エヌボックス)」の燃費は1リットル当たり19.1~21.6キロメートル(WLTCモード値)。基準値(同27.2~27.8キロメートル)に満たない。その他の軽も、今は2~4割ほど基準値を下回る。排気量が660ccに制限され、安全装備の増加で車重が重くなっているためだ。

 30年度基準を満たすにはエンジンや変速機の改良だけでは足らず、電動化に頼ることになる。EV化のほかにハイブリッド機構を用いる手もあり、ダイハツ工業は軽に搭載できるシリーズ式ハイブリッド機構を開発中だ。

 ホンダも、燃費改善効果の高いハイブリッド機構を軽専用に開発していた。しかし、遅くとも40年には不要になるハイブリッド機構を専用開発するのは採算が合いにくいと判断し、一足飛びにEVへ切り替えることにした。

 先陣を切るのがエヌバンのEVだ。熱マネジメントの工夫などで210キロメートルの航続距離を確保し、200万円以下の価格で投入し、年間で約2万台の販売を計画する。稼働率が高い商用EVで性能や使い勝手を改良し、後続のEV開発に役立てる。

 ホンダは「N―ONE(エヌワン)」ベースの乗用軽EVを25年に投入することをすでに表明済みだ。最量販車種であるエヌボックスのEVも開発を進めている。また、二輪車用に開発した交換式電池「モバイルパワーパック」を搭載したエヌバンの実証も始めており、EV化に伴う新たな事業モデルも模索中だ。

 ホンダとして、まずは国内販売の過半を占める軽をEV化し、自社の40年目標やカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)につなげる。

日刊自動車新聞
2023.11.16
https://www.netdenjd.com/articles/-/293487

62 
>>1
バ カじゃねえの?

4 
N BOX売れてるのは電気自動車じゃないからなんだが

6 
ホンダは会社を潰す気だな

7 
意識高い系バ カ

8 
やめてくれあと七年で置き換えるなど無理

11 
エンジン系サプライヤ切って後戻り出来ないんだろうな

14 
>先陣を切るのがエヌバンのEVだ。熱マネジメントの工夫などで210キロメートルの航続距離を確保

カタログで210キロとかだと現実何キロ走れるんだろ

91 
>>14
良くて180くらい
全然使い物にならん車
正にアホンダ

15 
つい最近N-BOXはEV化しないと言ってたけど廃番にすんのかね?
ドル箱というかそれしか売れてないのに

16 
そこいら中で電欠で止まるバ カが発生しそう
ってかマンションやアパートのユーザー切り捨てるつもりかいな

18 
雪国じゃホンダ乗れへんな

19 
都内とか道内で真冬、真夏での実質航続距離200kmじゃないと商用では使えんね

24 
軽EVの走行距離は200kmが限界だろ
セカンドカーとしてならともかく、軽一台だけの家庭が増えてるなかで無謀すぎる

28 
>>24
街乗りだけならありだけど遠出はできないよな

93 
>>28
未だ気付いてないけど、観光地が後で大騒ぎしそうだよな
街乗りで大半が収束し、遠出を考えた運用をしなくなる
その時に初めて気付くんだろうけど、どうでも良いわなw

27 
軽自動車のメーカーとして日産サクラにEV軽自動車日本初の先手取られたの痛いやろ

30 
充電スタンドも無いのに

31 
ホンダオワタ

35 
充電時間長すぎ
長距離走らない
廃バッテリー問題

この辺何もクリアしてないのにどうするんだろうね。

36 
薄利なN箱が売れ過ぎて他の車売れてないと聞くし
N箱をお買い得から遠ざけようとしてるのかねえ

37 
トヨタ以上のハイブリッド作れなくてEVに逃げたな

40 
ホンダ大丈夫か心配になってくるわ
チャレンジ精神は分かるけどある程度石橋叩いて進んで欲しいというか
ちょっとでもコケるとハゲワシとかウジみたいに寄ってくる国内メーカーとか海外メーカーいるだろうし

48 
200kmしか走れないとか北海道で売る気ないな

49 
社運を賭けて小泉の口車に乗っちゃったね

60 
でも完全EV化でサクラ以上のコスパ達成しそうな気もするんだよな

66 
>>60
いやだからインフラが無い状態でどうやって充電するのさ…
しかも毎日なんだぞ

68 
>>66
発電機積もうぜ!

71 
>>68
それハイブリッドじゃんw

77 
ホンダは発電機も作ってるからそれ積めってことだろ

86 
>>77
その発電機を回すための動力は…

82 
冬到来で黒竜江省のEVの充電スポット渋滞凄いね
日本のニュースは何故か報道しないな

95 
ガソリン最後のNボは注文殺到して何年待ちとか起きそうだな
で、結局ガソリン車作り続けると