「大変だ、電源も切れない!」韓国でまたEV急加速事故、衝撃の映像に韓国ネット「欠陥認めて」
2023年9月28日、韓国・朝鮮Bizによると、韓国南東部・大邱市で15日、電気自動車(EV)タクシーが時速188キロで走行し、信号待ちの車に激突する事故が発生した。「意図しない急加速」により事故が起きた可能性が指摘される中、事故当時の緊迫した状況を映したドライブレコーダーの映像がネット上に公開された。

映像は、客を乗せて時速50キロほどで走っていたEVタクシーが、突然飛び出してきた車と衝突する場面から始まる。衝突後、タクシーは急加速し、36秒後には時速188キロに達した。

タクシーが加速し始めると、運転手は「大変だ、大変だ」と叫び、「ブレーキを踏んでください」「エンジンを切ってみてください」と提案する乗客に「駄目だ。ブレーキも効かない、電源も切れない」「何だこれは」などと答えている。

タクシーは約1分の間に2.5キロを暴走し、信号待ちの車に激突。その衝撃でひっくり返ったまま250メートルほど飛ばされた。この事故により7人が骨折など大けがを負ったという。

今年に入り、韓国ではEVが急加速する事故が相次いで発生している。韓国警察は、事故当時の車の速度やアクセルペダルの変位量、ブレーキペダルの操作有無などについて詳しく調べる方針だという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「EVには絶対に乗らないと決めている」「後ろの車がEVタクシーだと不安になる」「この事故もまた『運転技術未熟者』で済まされてしまうのだろうか」「こんなにも急加速事故が相次いでいるのだから、製造メーカーはそろそろ車の欠陥であることを認めてほしい」「加速し始めてから激突するまでかなり時間があり、運転手はあの手この手を使って車を止めようとしている。これは意図しない急加速事故に決まっている。証人までいるのだから今回は認めざるを得ないだろう」「車の欠陥でないことを製造メーカーが証明するように、早く法律を変えてほしい。なぜ個人が欠陥を証明しなければならないのか理解できない」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b921358-s39-c30-d0191.html

kkk
(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


26 
>>1
「エンジンを切ってみてください」と提案する乗客

EVにエンジンねえだろwww

5 
最初の事故で壊れたんやな。
自爆スイッチつけとこう。

6 
電源スイッチ長押しじゃいかんのか

13 
>>6
パソコンか。ww

7 
TBSサンモニ「日本の自動車業界、トヨタはEVで敗北」

9 
メーカーは?

14 
>>9
>韓国でEVタクシーが188km/hで暴走したとニュースになっている。FMMの動画を見るとヒョンデのアイオニック5である。韓国車を取り上げる度に「いくらもらっているんだ?」とか「高く評価をするなら自分で買ってみろ!」と書かれることもあり、やはり「韓国製電気自動車は危ない!」という評価になっていくんだと思う。FMMニュースも「韓国製EVの暴走が多発」で結んでいる。

23 
>>14
日本でも売ってるヤツだな

16 
コンピュータ制御はこれが起きる。
再現性がないので直せない。

18 
ガソリン&ディーゼルエンジン車だけだと思ったら
K国では電気自動車も火病るのか

22 
仮に勝手にモーターのパワー全開になったとしても、ブレーキのストッピングパワーはそれを上回るように設計されてると思うんだけど、どうなんだろう
ブレーキも異常だったのかね?

27 
直流モーターを直接半導体回路で生業してると、半導体が損傷してフル通電状態になると暴走する。日本は、交流インバーター制御のものが殆んどだから半導体が一つイカれたら異常と判断して自動停止するだろうな