(出典 image.news.livedoor.com)

1
出動先で「救急車」盗まれる 10分後に“大破”状態で発見
出動した救急車が、患者の家から突然姿を消す事態が発生した。
一体、何があったのだろうか。

熊本市でまさかの事件が起きたのは、8月31日午後2時過ぎのことだった。

「50代の女性がけがをしている」との119番通報を受け、熊本市西区のアパートに救急車が出動。

3人の隊員が女性の処置に当たった。

ところがその直後、隊員がアパートの駐車場に戻ると、止めていたはずの救急車が消えていたのだ。

通報を受け、現場に駆けつけた警察官は、救急車が盗まれた周辺を捜索。

すると、救急車が盗まれてからおよそ10分後、現場から500メートルほど離れた駐車場で、左前方が大破した救急車が発見されたという。

アパートの駐車場からおよそ500メートル離れた雑木林脇の駐車場で見つかった救急車。

わずか10分ほどの間に、左前方のドアがはがれ、内部がむき出しになるなど大きく破損していて、タイヤはパンクしていた。

警察は、近くを歩いていた職業不詳の上山清三容疑者(58)を窃盗の疑いで逮捕。

近所の住民「あまりにもパトカーとか消防とか来ましたからね。(男を取り囲んでいた?)そこ、そこにいましたね」

上山容疑者の呼気からは、基準値の5倍を超えるアルコールが検出された。

女性は知人で、当時一緒に酒を飲んでいたとみられ、消防に通報したのも上山容疑者とみられている。

3人の救急隊員全員が車を離れた隙を狙った犯行。

救急車は当時、キーを付けたままエンジンがかかった状態で、鍵もかかっていなかったという。

一連の対応に問題はなかったのか?

救急車の運転経験がある元消防士・野村功次郎さん「(現場が)近場で空けてて、まさか(救急車を)取る人はいないだろうと油断、油断が重なったところも出てしまったのかと」

熊本市消防局は、「迅速に搬送するためにエンジンをかけ、施錠しない対応をとることもある」として、今回は“施錠しないケースに当てはまる”と説明している。

上山容疑者は調べに対し、「今は話したくない」と供述。

なぜ自ら呼んだ救急車を盗んだのか?
動機は謎だ。

https://www.fnn.jp/articles/-/580147


(出典 i.ytimg.com)

9 
>>1
救急車って高いから弁償させろよ

7 
まるでコメディ映画

10 
人命を救う貴重な救急車に何してくれてんだ?

12 
状況的に酔っ払いの仕業だろなと思ったら案の定

18 
やべーな
ほんと意味不明のバ カ多いな

22 
アルコール恐るべしだな

32 
真夏の怪談話みたいな事件だな

36 
リアルGTA

39 
酔ってても救急車運転しようなんて普通は思いつかないだろ

50 
うちのマンション敷地内に来てた救急車もエンジン掛けたまま隊員誰も残らず部屋に行ったな
今ク ソ暑いし患者のために車内のエアコンを付けたままにしとくためなんだろうけど

54 
救急車のエンジンつけっぱはしょうがないよなぁ…

59 
サイレン鳴らしながらカーチェイスしたら面白そうなのに500mで事故とか使えねえ

63 
>>59
泥酔状態で運転は無理

65 
ものすごい目立つ盗難車だな
サイレン鳴らせば無双できるw

71 
見つかったというニュースはあったが大破していたのかよ

80 
殆どバンパーに損傷無くて変に助手席側ドアが壊れてタイヤパンクとか
謎の壊れ方しているな

85 
救急車が1台減ることで何人の人間が救われなくなるんだろう

87 
これかなり賠償金とられるんじゃねーの?

90 
>>87
たぶん金は酒に消えているだろうから

98 
>>87
払う金なんて持ってないだろ

99 
わざわざユンボで破壊したのかってくらいの破損ぶりで
廃車になるのかな
ショボいアパート住まいだし弁償できるほど稼ぎないだろ