ウクライナ鉄道網、欧州と規格共通に G7交通相会合
日経 2023年6月17日 18:45 (2023年6月17日 20:08更新)
日経 2023年6月17日 18:45 (2023年6月17日 20:08更新)
主要7カ国(G7)は17日、三重県志摩市で開いた交通相会合でロシアからの侵攻が続くウクライナの復興支援を議論した。欧州側は破壊された交通インフラの再建に関し、鉄道のゲージ(軌間)幅を欧州の規格で造り直すことを支援する考えを示した。
ウクライナの鉄道は旧ソ連圏のゲージ幅を採用している。欧州との物資の鉄道輸送では国境駅で台車を交換する必要があり、輸送力には限界があった。欧州とウクライナのゲージ幅を共通にすれば、有事にも欧州から装備品や生活物資を送りやすくなる。
欧州にとってはウクライナ産穀物のサプライチェーン(供給網)強化にもつながる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA170W60X10C23A6000000/
(出典 www.newsgawakaru.com)
ウクライナの鉄道は旧ソ連圏のゲージ幅を採用している。欧州との物資の鉄道輸送では国境駅で台車を交換する必要があり、輸送力には限界があった。欧州とウクライナのゲージ幅を共通にすれば、有事にも欧州から装備品や生活物資を送りやすくなる。
欧州にとってはウクライナ産穀物のサプライチェーン(供給網)強化にもつながる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA170W60X10C23A6000000/
(出典 www.newsgawakaru.com)
10 :2023/06/17(土) 22:56:11.41ID:o2HUJHJc0
だろうなあ
というかウクライナ西部のリビウ付近は両方のケージが重なってガントレットとなっている区間がある
というかウクライナ西部のリビウ付近は両方のケージが重なってガントレットとなっている区間がある
25 :2023/06/17(土) 23:22:58.93ID:ZNj0xxtE0
>>15
あー、一旦4線にするのか
あー、一旦4線にするのか
21 :2023/06/17(土) 23:15:43.42ID:Gf3NsnuT0
鉄道ゲエジ
やべー文字列
やべー文字列
23 :2023/06/17(土) 23:18:05.54ID:hLR1WiRO0
日本もゲージ幅狭いんだよな
標準規格にしてほしいわ
標準規格にしてほしいわ
26 :2023/06/17(土) 23:23:21.50ID:ZNj0xxtE0
>>23
国土が狭いからしゃーない
国土が狭いからしゃーない
29 :2023/06/17(土) 23:26:23.67ID:N9yJ+1oc0
>>26
そういう問題じゃない
明治政府による国策の失敗と先見性のなさ
そういう問題じゃない
明治政府による国策の失敗と先見性のなさ
32 :2023/06/17(土) 23:40:12.27ID:fPB03Xvd0
>>29
ってよくいう人がいるけど
その割にはめちゃくちゃ日本の鉄道って発展してるんだよね
他の国とつながってないんだからゲージなんてどうでもよかったというのが実際のところ
ってよくいう人がいるけど
その割にはめちゃくちゃ日本の鉄道って発展してるんだよね
他の国とつながってないんだからゲージなんてどうでもよかったというのが実際のところ
36 :2023/06/17(土) 23:46:44.95ID:3mNbLgR80
>>32
ゲージ幅がでかいほど安定するしでかい車両走らせられるってだけで
デカいゲージがいいならナチスが妄想してた3mゲージの方が標準軌よりよいからな
>>1は逆に広軌を標準軌に改軌して狭くするって話だし
ゲージ幅がでかいほど安定するしでかい車両走らせられるってだけで
デカいゲージがいいならナチスが妄想してた3mゲージの方が標準軌よりよいからな
>>1は逆に広軌を標準軌に改軌して狭くするって話だし
42 :2023/06/18(日) 00:04:52.43ID:XtVzel830
>>29
狭軌の方が山間地での建設コストが安いんだよ。
トンネルは小さく掘れるし路肩を掘るのも楽、車両が小さくなる分レールへの荷重も軽くなるし小回りも効く。
島国だから、他国と繋げる事を考えなくても良いってのも大きい。朝鮮半島に鉄道敷設した時はわざわざ標準軌にしたからな。
狭軌の方が山間地での建設コストが安いんだよ。
トンネルは小さく掘れるし路肩を掘るのも楽、車両が小さくなる分レールへの荷重も軽くなるし小回りも効く。
島国だから、他国と繋げる事を考えなくても良いってのも大きい。朝鮮半島に鉄道敷設した時はわざわざ標準軌にしたからな。
27 :2023/06/17(土) 23:25:48.44ID:SltB9XWp0
>>23
大隈重信が失策だったって言ってたらしい
大隈重信が失策だったって言ってたらしい
34 :2023/06/17(土) 23:42:23.18ID:fPB03Xvd0
ウクライナの場合、狭くすりゃいいんだからかなり簡単なはず
40 :2023/06/17(土) 23:53:59.20ID:l41WzKcA0
>>34
ほんとだ、かしこい、1520mmから1435mmだったら楽かも
ほんとだ、かしこい、1520mmから1435mmだったら楽かも
35 :2023/06/17(土) 23:44:57.82ID:NJNqyUAG0
ロシアに壊されまくっているが、禍を転じて福となすちょうどいい機会かもね
日本企業が受注できたらなおいいが…
日本企業が受注できたらなおいいが…
43 :2023/06/18(日) 00:09:34.02ID:+xaMrHet0
ロシアの攻撃で交通インフラボロボロだから改軌するにはいい機会だなコリャ( ´△`)
もう燐国産のオンボロ車両なんか買っちゃダメだぞ(´・ω・`)
もう燐国産のオンボロ車両なんか買っちゃダメだぞ(´・ω・`)
44 :2023/06/18(日) 00:19:30.35ID:wMHpfwNe0
さらばシベリア鉄道
52 :2023/06/18(日) 01:04:41.84ID:59ho4bpu0
日本の狭軌 1067mm = 3フィート6インチ
日本の馬車軌 1372mm = 4フィート6インチ
標準軌 1435mm = 4フィート8 1/2インチ
ロシアの広軌 1520mm = 4フィート11 27/32インチ
ヤード・ポンド法の残滓なんて廃止して、メートル法の新標準軌1.5mを定めて世界中統一しろ。
日本の馬車軌 1372mm = 4フィート6インチ
標準軌 1435mm = 4フィート8 1/2インチ
ロシアの広軌 1520mm = 4フィート11 27/32インチ
ヤード・ポンド法の残滓なんて廃止して、メートル法の新標準軌1.5mを定めて世界中統一しろ。
59 :2023/06/18(日) 02:16:19.76ID:VDxwCdYT0
やるなら今しかねえ!
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