(出典 news.biglobe.ne.jp)

1  :2023/06/01(木) 18:16:37.13ID:rXQNakmZ0●
静岡以外の知事、リニア開業遅れに強い危機感…川勝平太知事「反対のための反対ではない」
 リニア中央新幹線の沿線自治体でつくる建設促進期成同盟会の総会が31日、東京都内で開かれ、静岡県以外の知事から静岡工区の未着工がリニアの開業を遅らせていることに強い危機感が示された。静岡県の川勝知事は、トンネル工事が静岡県内の水資源や自然環境に影響を及ぼす懸念があると強調した。

 「トンネルを掘ると、二つの問題が出てくる。水と掘削土の問題を合理的に解決すれば何の支障もない」

 川勝知事は総会でこう述べ、リニア開業に協力していく考えを示しつつ、水資源と自然環境の保全が前提となると強調した。静岡県は昨年7月に期成同盟会に加盟し、川勝知事の総会出席は初めて。静岡県は加盟にあたり、▽現行ルートでの整備を前提に進める▽東京―名古屋間の2027年開業を目指す――との立場を示した。だが、静岡県が静岡工区の着工を認めないため、27年開業は絶望的となっている。

 川勝知事は加盟後も、「建設促進」とは相反する姿勢を見せている。静岡県外の工事状況に関する発言を繰り返し、山梨県内のボーリング調査の「中止」をJR東海に要請して山梨県の長崎幸太郎知事の反感を買った。

 総会では、こうした静岡県の状況について、沿線の知事や国会議員から批判や懸念の声が相次いだ。

 長野県の阿部守一知事は「静岡工区が止まっているのが最大の課題だ。開業の時期に直結する」と語気を強め、三重県の一見勝之知事は「名古屋以東の工事によって名古屋以西の工事が遅れることは避けていただきたい」と注文した。

 期成同盟会の会長を務める愛知県の大村秀章知事は「静岡工区はまだ着手できていない。英知を結集し、一日も早く解決策を見いだしてほしい」と訴えた。総会では「静岡工区の早期着手」などを盛り込んだ決議が全会一致で採択された。

 総会後、自民党政務調査会のリニアに関する特別委員会が開かれ、川勝知事らが出席。沿線自治体を地元とする国会議員から、「開業が遅れるほど日本経済の打撃になる」「死ぬまでにリニアに乗りたいという住民の思いを聞いた」といった意見が出された。

 特別委の古屋圭司委員長(衆院議員)は「『建設反対』期成同盟会ではない。小異を捨てて大同につく考えに立ってほしい」と訴えた。川勝知事は「反対のための反対ではない。現場を見ると多くの問題を共有できる」と述べた。

※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230601-OYT1T50119/


(出典 portal.st-img.jp)

3  :2023/06/01(木) 18:18:07.08ID:js4onYaA0
まじでルート変えてくれ
それで工期伸びてもいいじゃん

5  :2023/06/01(木) 18:20:17.13ID:FmqDY8O80
野党がやってるアレと同じに見えるけど

7  :2023/06/01(木) 18:23:54.13ID:n7vKmOFQ0
日本が発展したら困る知事がいるらしい

8  :2023/06/01(木) 18:25:09.02ID:S14/qgJP0
シナのための反対だもんな

11  :2023/06/01(木) 18:30:52.12ID:RR/lljV/0
こんなのを再選させた静岡県民はあ た まがおかしい

12  :2023/06/01(木) 18:32:24.13ID:UB70lxb50
はっきりした目的があっての反対だもんな!
静岡県民?日本国民?そんなの関係ない支那!

14  :2023/06/01(木) 18:34:34.79ID:rXsSxw8f0
賛成したらシナに消されちゃうの?
そんなに色々してもらってんのかな?

16  :2023/06/01(木) 18:37:15.39ID:xDZgJk+U0
反対の為の反対ではないけど
反対なのだ
これでー良いのだー♪