1 仮面ウニダー ★ :2023/04/30(日) 13:08:27.11ID:dkWz0cMm
中国で爆発的ヒットの『すずめの戸締まり』、じつは「中国人が感動する日本カルチャー」がテンコ盛りだった…!
ー前略ー
 そこで、本稿では、この二作品について、中国を長く観察してきた私なりに感じた「中国人に刺さるポイント」を紹介してみたい。

その1 電車の踏切

ー中略ー
 というのも、北京市、上海市など大都市の公共交通機関は主に地下鉄とバスで、日本のように「町中(地上)を走る電車」はないからだ。

 細かくいえば、大連などには路面電車が、上海にもモノレールがあり、一部の区間で、いったん地上に出る地下鉄もあるが、それらはごく一部の人しか利用しない。
地上を走る日本の「電車」に近いものといえば「列車(火車)」があるが、それは旅行や帰省など、少なくとも1時間以上乗る長距離列車のことであり、
通勤に利用したり、町で日常的に見かけたりするものではない。ほかに、高速鉄道もあるが、これは日本の新幹線のような乗り物だ。

 だから、日本にやってきた中国人がまず新鮮に感じるのは、ビルの谷間や住宅街、田んぼの間を走り、日本人が毎日乗っているJRや私鉄の電車を見たときだ。
『すずめ』では、東京・御茶ノ水駅や、JR中央線の電車も映るが、日本人が見過ごしてしまうような、こんな何気ないシーンも、彼らの目には「とても日本的なもの」に見える。
そして、アニメの中でしか見たことがなかった憧れの踏切が、日本では、わざわざ探さなくても、どこにでもあることだ。

 その踏切、『すずめ』では、冒頭のほうでちらっと登場するだけなので、覚えていない観客も多いかもしれない。
でも、私はこのシーンを見ただけで、すぐに中国人はこの作品の世界に引き込まれるだろうなと感じた。「踏切=日本らしさ」を感じて、胸がキュンとしてしまう人が多いのである。

その2 お弁当(キャラ弁)

 『すずめ』の主人公・すずめが高校に持っていくお弁当も、冒頭のほうで一瞬映るだけだが、日本らしいシーンのひとつだ。
日本の公立では、高校からお弁当を持参する、というのも中国人にとっては、アニメを見て初めて知る話だ。
中国では、地方によって異なるが、小学校から高校まで、学内の食堂に行って食べることが一般的。レーンに沿って、おかず、ごはん、スープをよそってもらうスタイルだ。
農村の場合、食堂の設備がないため、今でも、昼食のために、数十分も歩いて家に帰る子どもも多い。

 家族が作ってくれたり、自分で作ったりするお弁当を学校に持参することは、中国ではほとんどない。
とりわけ手の込んだキャラ弁は、中国ではまず見ることのない日本独自のものだ。

 ちなみに、「中国人は(冷めてしまうので)お弁当は好まない」と以前、日本でいわれていたが、最近では変わってきた。
コロナ禍で栄養のバランスを気にするようになったり、節約のためだったりで、手作り弁当をオフィスに持参したりする大人が増えている。

 おかずは中国の炒め物が中心で、その中身は日本のキャラ弁とはかなり異なるが、
日本旅行に行ったら、かわいいお弁当箱を購入したいと思っている中国人は多い。これも日本アニメの影響だろう。

その3 高校の制服

 中国の若者、とくに女子にとって、日本の高校生が着ている制服ほど、うらやましく、憧れるものはない。
中高生の青春を描いた日本のアニメの多くにはごく自然に登場するのが制服だが、中国では日本のような制服はまだ一般化していないからだ。

 多くの中学・高校の制服はだぶだぶのジャージだ。体育の時間だけでなく、通学も、授業中もジャージで過ごす。
ここ数年、北京や上海などでは私立校が増え、高価な制服を取り入れているところが急激に増えているが、まだ少数派だ。
中国の若者にとって、学生生活で制服を着ること自体、大きな夢であり憧れだが、それは実現できないことなので、制服はコスプレの一種となっている。
お花見をするときや、記念写真を撮ったりするときに着るため、ネットで好きなデザインのものを買う。

ー後略ー

中島 恵(ジャーナリスト)
4/30(日) 7:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f07e5b8eaac447f60d4ba479aff984454e3fee72

5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/30(日) 13:15:22.34ID:vYiH5/Vw
すずめといえば文化革命の害鳥狩り

8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/30(日) 13:22:20.84ID:vYiH5/Vw
>>5
世界史最大の2000万人の餓死者を出したすずめ狩り

6
(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/30(日) 13:19:20.97ID:7wm/fXYz
次回作「コオロギのおにぎり」に期待

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2023/04/30(日) 13:19:34.83ID:7sf6AY/s
日本カルチャーってすごいんだな